HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目妊娠希望、仕事もしたい

2人目妊娠希望、仕事もしたい

2011.10.14 16:04    0 4

質問者: あまりさん(30歳)

今2歳になる子がいて、次の子を希望しています。
と同時に2歳の子を4月から2歳児クラスの保育園に
入れて(入れれば)仕事(パート)もしたいと思っています。
仕事は1から探すか、声かけられてる仕事があるのでそれを検討してます

仕事をしたいのは、通院(不妊治療と腰痛)のため時間が欲しい。金銭的なこと、ちょっと育児に疲れてしまったのも理由です。
お預かりのプレ教室や一時預かりを見学に行ったのですが、けっこうな金額がかかるので、なら仕事して保育園に預ける方が良いかなと思ったんです。

そこで

① 4月から保育園を申込みして、仕事をする。
しかし、妊娠してしまったらどうなるのだろうか?
ギリギリまで仕事はしたいけど、1人目は切迫流産、早産で長期入院だった上つわりもきつかったので安静になるかもしれない。また妊娠した場合パートだといったん辞めることになると思うので保育園を出されてしまうかもしれない。


② 3歳から保育園にすることにして、1年間は妊娠だけ目指す。
その場合うまくいけば、上の子3歳、下の子0歳で保育園に入れ働く。
その間、高くても一時保育やプレを利用する

で悩んでいます。
1人目は不妊治療して授かり時間がかかったので、2人目も通院予定で希望通りにできるかどうかは不明です。
幼稚園は私立しかなく、お預かりなどを入れると高額で保育園のが若干安いです(2人目を入れるとなると保育園のが安くなります)
また地域柄幼稚園でパートしてる人が少ないようで、うまくパートできるかわからないので保育園希望です。

周りはフルタイムで0歳から保育園か、自然に2人目ができて、上の子は幼稚園に入れて下の子育児してまた幼稚園ってパターンが多いです。
私も1番は幼稚園に入れて働かないで入れることですが、それは難しいです。

旦那は好きにしたらって感じで相談にならず、親はお金ないんなら保育園に入れて働きなさいって考えです。

同じように2人目希望で、仕事したいなって迷ってる方いますか?
またこんな状況なら1.2どちらを選びますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの場合、優先順位がどれか読んでてよくわからなかったですが。

①じゃないですか?


妊娠って思ったように上手く行くか行かないか、わからないですよね~。

パートしながらゆっくり考えたらいいんじゃないですか?

まだ30歳ですよね?
私は35歳の現在、2人目妊娠中です。
まだまだ時間ありますよ!

2011.10.14 17:11 147

びばり(35歳)

私の場合は、フルタイム(パート)で仕事していて忙しかったのと、上の子の病気や怪我が重なり、なかなか通院出来なくなってしまいました。

でも、仕事に行く日が少し減った途端、不妊治療もお休み中に自然妊娠することが出来ました。

現在8か月になりますが、5か月入ってすぐ出血があったので年齢のことも考慮してすぐに辞めましたが。

仕事しながらの通院って結構大変だと思うので、それがストレスにならなければフルタイムも良いとは思います。

でも、私のように妊娠出来ても途中で体調がどうなるか分からないので、働きながら妊娠を待つのであれば時間の短いパートを選択するということで、①番かな~

2011.10.14 18:53 28

2人目妊娠中ですが(39歳)

先日ちらっと弟嫁に聞いた話なので全く詳しくはないですが、
弟嫁は3人目妊娠中で上の子を保育所に入れるといってました

幼稚園じゃなくて?働いてないのに入れるの?
って聞いたら妊婦だから入れる
と言ってました

3人目だからなんでしょうかね??
わからないですがそんな場合もあるみたいです

2011.10.15 06:57 136

もも(28歳)

私も地域の保育園の入園条件を見たときに、妊娠中なら上の子を保育園に預けられるというように書いてあった気がします。
詳しく調べた訳じゃなく、聞きかじり程度の情報で申し訳ないですが。

地域によっても違うかもしれませんが、もう一度入園条件を調べるなり問合せしてみるといいと思います。

2011.10.16 00:12 60

ミルキー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top