HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産手術、付き添いなしは...

流産手術、付き添いなしは厳しいですか。

2011.10.20 19:09    1 19

質問者: ミルクココアさん(42歳)

9wで、不妊クリニックを卒業しました。
10w1dで、産科を受診したところ、5mmしか成長しておらず
心拍も弱い言われ、1週間後再受診とのことでした。

10w3dで、別の産科へ行き、心拍が止まっていると。
おそらく、手術が必要です。と言われました。

涙が止まらず、朝はひどく腫れてしまい、会社に行くのが
辛かったです。

また、採卵からで、それも辛いのですが、高齢なだけに
もう、無理なんじゃないかと、弱気になっています。

妊娠したことは、誰にも言っておらず、両親も高齢なので
流産手術の付き添いは、頼めません。

主人は、付き添ってと言えば、付き添ってくれると
思うのですが、仕事が忙しいので、申し訳なく思います。

でも、一人では、不安な気持ちもあり、どうしたらいいか
考えがまとまりません。
1週間後受診(10/24)まで何もできないので
質問させて頂きました。

辛い経験を、思い出すような質問で申し訳ありません。
また、不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありません。

アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらかったですね… 私は手術のとき 主人は仕事 母は旅行で、旅行いくのをやめようかと言われたけど、余計嫌なので一人でいきました。
流産したときのことがショックで 胃が痛く眠れない日々があり、一週間あと手術の日には、開き直ってました。麻酔でふらふらしてたので、すぐタクシーで帰りました。また新しい命がくるって思えて、私はここの広場で励まされました。 不安でしたら 誰か頼めたら 一緒にいかれたらいいかと思います。

2011.10.20 20:36 75

まーさ(28歳)

私も8週で心拍がなくなり、9週で手術しました。
不妊クリニック卒業前でした。

当日は麻酔をするので3時間お休み後、診察を受けたらだれかに迎えに来てもらってくださいと言われました。
でも実家は遠方だし、夫は公務員なので、生死に関わる手術でもないのにお休みをいただくのは申し訳ないと私が説得し、一人タクシーで帰宅しました。

ですからやろうと思ってできないことではありません。
ただ帰宅してから夫が帰ってくるまでの時間が覚悟していた以上に孤独でむなしくてとてもつらかったです…
強がらずそばにいてもらえばよかったなと思いました。

お仕事が多忙な旦那さんに申し訳ないというお気持ちよくわかりますが、こんなときは甘えて支えてもらっていいのではないかと思いますよ。

2011.10.20 20:37 42

ブルートパーズ(37歳)

第2子の時に13週位で流産しました。

一人ではつらいと思います。
陣痛促進剤を打たれてから、痛みがひどく、子宮口が開くまで何時間も(定期的に襲ってくる痛みが強く、とても長く感じました)待たされましたが、その間夫がさすってくれたり、手を握ってくれたりしたのが、とても励ましになったので。

手術室に向かったのが遅く、結局一晩入院して帰りました。
主人の仕事の関係で、翌日の退院後は一人で車を運転して帰宅しましたが、体もまだつらく、精神的にかなり落ち込んでいたので、一緒に帰ってほしかったな、と思いましたので。

ご主人のお仕事を心配していらっしゃいますが、人生で何度となくつらい特別な日なのですから、甘えてもいいのではないかと思います。

体力・気力が回復するまで時間がかかると思いますが、焦らず無理をしないでくださいね。

また新しい命が訪れることを心から願っています。

2011.10.20 20:51 27

ひまわり(41歳)

こんばんは。
仕事が忙しいのと妻の身体とどちらが…
絶対に旦那さんに頼みましょう。
手術に入る前まででも居てもらいましょう。
普段は淡々と行動する私ですが、手術はほんとに心細かったので旦那に居てもらいました。(二回経験有り)

手術終わってからは、私は泣いたりだとか無く大丈夫でしたが喪失感で泣きたくなる場合や、麻酔で気持ち悪い場合もあります。

お大事に。

2011.10.20 20:51 97

ぴぴちゃん(35歳)

私も過去に10週で繋留流産で手術しているのでお気持ちわかります。手術の日は誰も付き添わなかったですが、帰りは母が車で迎えにきてくれました。私の場合は局所麻酔で、手術中は手術されていることがはっきりわかるし、やっぱり涙がでてきますからね。おわった後は麻酔がきれるのをまち、その間に子宮収縮剤を点滴するので、生理痛のような鈍痛があります。

終わった後は精神的にも肉体的にもぐったりです。
一日中つきそう必要はありませんが、ご主人に迎えにきてもらったらどうでしょうか?迎えが難しかったら、その日は絶対にタクシーで帰宅すべきです。

ただ手術してよかったことは、ずっとひどいツワリだったのですが、手術した後、ツワリがピタっとなくなり、ご飯が美味しく食べられたことです。でも数日は流産のこととかやっぱり思い出すと泣いてしまいます。気分転換に旅行にでもいったほうがいいです。

本当に大変ですが、これを乗り越えてほしいです。

2011.10.20 21:25 68

のり(39歳)

今回はお辛い経験をされましたね。

私は二度流産手術の経験があります。
二度とも旦那が付き添いましたが、
麻酔のせいで意識が混乱していたためによかったと思います。

ただ、冷静に考えてみると、
産褥婦さんや赤ちゃんを多く見かける病棟に旦那を呼んだことは、
正直酷だったかもしれないと感じます。

入院の有無や病院の環境など個々に異なりますので、
ご夫婦できちんと話し合って決めるのがよいかと思います。

2011.10.20 21:28 16

みすちる子(35歳)

私も体外で妊娠して9週で心拍停止したことがります。
手術の日は誰か付き添いをと言われたので、旦那に休んでもらいましたよ。
うちも会社が忙しいし無理なら親に頼もうかなと思ってましたが、休んでくれました(採卵の時も休んでくれました)会社には社長にだけ流産手術だと言ったみたいです。
当日は母には旦那が休んだから大丈夫と言ったけど仕事休んで待機してたみたいです。

私の場合は治療してるのも母と妹に言ってたので心拍確認できた時にすぐに言っていました。
なので流産してしまった日は、旦那が帰るまで実家に行ってました。
私は流産宣告された日は信じられずもしかしたら次は動いてるかもって思っていましたが、翌日位からつわりもおさまり実感してきて悲しくて泣いてました
で5日後の手術の日には涙も枯れてて、手術前のエコーでダメなのを確認し、あーやっぱりと納得して手術しました。
当日は涙はでなかったけど麻酔が効かなかったので精神的には辛かったのかもです。
その後1か月位は思い出すと悲しくなってなんで私がとばかり思ってました。
1人になるとどうしても暗くなってしまうので、やっぱり旦那さんなりお母さんなりいてもらったほうが良いと思います。

2人の子ですから仕事より手術を優先してもらって良いと思いますよ

2011.10.20 21:52 18

とく(32歳)

ミルクココアさん、こんばんは。

このたびは、残念な結果になってしまいましたね。わたしもつい先日10週目前で、胎児死亡・手術となってしまった42歳です。一人目を顕微で授かりましたが、もう凍結卵はありません。二人目希望で、採卵からの治療予定です。

わたしは、手術日は、夫の休日に合わせてもらいました。偶然、病院の都合もよかったのですが、やはり、夫に送り迎えをしてもらって良かったです。うちの夫は勤務が不規則なので、手術日にいてもらえるかわからなかったのですが、やはり、一緒のほうが良かったと思いました。うちの場合、夫の実家は県外、自分の実家は高齢の父親のみなので、もし、夫の休日に手術できなければ、子どもを一時保育に預け、自分はタクシーで行き来しようと思っていました。

でも、手術後のふらふら・精神的な落ち込みを考えると、子どもがいなくても一人でタクシーで…というのは、しんどかったと思います。わたしも同じようなスレを立てましたが、「妻の一大事に夫が仕事を休めないなんて…」というレスがあり、確かにそうだよなと思いました。手術に夫は必要ありませんが、その前後は一緒にいてもらった方が良いと思います。ぜひ、一言、夫さんにご相談なさってください。

また、術後2・3日は、休みを取れるように職場にも相談なさってみてください。

2011.10.20 21:54 16

匿名で(42歳)

お辛いですね。体調大丈夫ですか。

私は2度経験ありますが、1回目のときは妹に付き添ってもらいました。
妹に過剰に心配かけまいと元気にふるまっていたのもありますが、
自分自身、手術を終えて気持ちを切り替えができたこともあったので、2回目のときは、ひとりでした。
2回目の方がフラフラ麻酔が残っていましたが、
十分に気をつけてタクシーを利用し、自宅でゆっくりしました。

我が家の場合は、流産の診断を受けた時、
私の体調を心配するあまりに主人の方がショックを受けて元気がなくなる感じなので、
次の子作りに影響がでないように、さりげなく振る舞いました。

ミルクココア様が、いっぱい泣いて、次の妊娠に向けて気持ちを
前向きに切り替えられていたら、おひとりでも受けられる手術だと思います。
でも交通手段などは十分に気をつけてくださいね。

私はその後、体外で妊娠し現在6カ月に入り44歳に出産予定となりますが、
今回は、安定期に近くなるまで、親姉妹にも主人にさえも内緒にしておきましたよ!

ミルクココア様もどうかお元気になられますように。
そして、気持ちと体調が整いましたら次の可能性にかけてみられるのもよろしいかと思います。
しかしどうか無理だけはされないでいただきたいと思います。

2011.10.20 22:43 14

きびだんご(43歳)

私の時は、ですが…
流産(7週)と診断を受けたその日の午後手術でした。診断を受け、悲しみのどん底でした。でも旦那は前夜に出血して私が不安にかられてるとき優しく励ましてくれましたし、仕事の大切さはわかってましたので、手術の時付き添ってほしいとは思いませんでした。
私は『誰かに付き添ってもらったとしても悲しみが減るわけじゃないし…』と思ってましたし、主人以外の誰とも流産したことについて気持ちを分かち合えると期待していなかったので手術は一人で受けて良かったと思ってます。治療のための手術とはちょっと違いますからね…

でも看護士から手術前に家族の承認が要ると言われたので、主人に『手術することになった』とメールをしたら『こんなときに行ってあげられなくてごめんね。』とすぐ返信がきて、ほどなくして電話もくれました。それだけでも十分主人に支えられてると感じ、主人の愛情を感じて涙がこぼれましたよ。
ちなみに私は5歳の時に病気で手術したことがあるせいか、手術自体に対する恐怖はありませんでした。掻ヒ手術にどんなリスクがあるかも知りませんでしたし。

私の場合はこうでしたが、ミルクココアさんと私は状況も違うし、付き添いがないとやっぱり怖い、付き添いがあったら安心すると思うのであれば、甘えていいと思いますよ!

2011.10.20 22:48 13

ぼたん(33歳)

この度は大変お辛い思いをされましたね。。
わたしも今年はじめと、そして先日二度目の流産の手術を受けました。
今回は付き添いはいませんでした。というか、別に側にいて欲しいと思わなかったんです。流産の手術もそうですが前処置のどうしようもない虚しさや、精神的な痛みは、所詮男性や、女性でも経験してない人にはわからないと思うんです。なので、わたしの性格だとイラッとしてしまう瞬間が出てきそうで。。。
けど春の時は手術を終え、普通の生活に戻り、日をおうごとに辛さが増してきて、旦那に助けを求めた時はありました。
だけど、これは個人的な意見なので。。。

なのでミルクココアさんが手術の時に旦那様に側にいて欲しいと思われるなら、絶体そうするべきだと思います。旦那様にとっても、授かった大切な命のことですし、、大切なミルクココアさんの体なのですから。
ほんとお辛いと思いますが、、今はご自分を沢山甘やかせて、ゆっくり身も心も元気になってください。 年下なのに、偉そうに書いてしまいごめんなさい。。

2011.10.20 23:00 18

さくら(34歳)

今、とてもお辛いことと思います。残念でしたね…。

私も昨年、9週で流産の手術をしました。第3子でした。

手術の三週間ほど前に上の子たちが入院し、高熱が続いていて手術当日も熱があり保育園に行けなかったので(当時1歳と3歳)、主人が見なくてはならなくなり、一人で手術を受けました。両親等頼れる人もいませんでした。

事情が許せばお友達でもいいので、誰かがいた方がいいと思います。

私が当日連れて行かれたのはなんと陣痛室。病室が空いてなかったのかなんなのか、隣には陣痛が始まった妊婦さんが…。泣けてきましたよ…。

運悪くその日はお産が立て込んで散々待たされて、ようやく手術台に上がったもののしばらく放置。その間、扉一枚隔てた隣で赤ちゃんの産まれる様子が聞こえました。それは感動して泣けてきましたが、私は第3子だから我慢出来ましたが、初めての妊娠、流産ならたまらなかったと思います。

手術後、麻酔が覚めるまでも孤独でしたし、やるせなかったですし、病室じゃないから気晴らしのテレビすらなく、絶対誰かがいた方が良かったです。

結果的に一人でも何とかはなりますが…。

不妊治療でのお話ではなく、不快な思いをされたら本当に申し訳ありません。婦人科系の病気を様々経験していて、実際第1子は簡単には授からずにかなり勉強しました。

今回お辛い結果にはなりましたが、陰ながら本当に応援しています。治療諦めないで下さいね。

長文失礼しました。

2011.10.21 00:47 16

冬の旅人(39歳)

今回は大変でしたね。

私は流産手術の際には主人に付き添ってもらいました。

ミルクココアさん、ご主人に申し訳ない、って
それはちょっと「申し訳ない」の意味をはき違えていませんか。
お空に旅立つ小さな命は、ミルクココアさんだけのものではなく
ご夫婦おふたりにとっての大切な存在なのでは? それは仕事よりも軽い存在なんですか。
何より、もし、「付き添わなくていいよ」という妻の言葉をご主人が真に受け止めているのだとしたら、そちらの方が疑問です。キツイこと言ってごめんなさい。

こういうときだからこそ、ご主人に甘えてください。
お身体お大事にしてくださいね。

2011.10.21 09:23 18

ラテ(39歳)

すみません、追記させて下さい。
私の時は心拍が一度も確認できないまま不完全流産(手術前夜に自宅で出血)でしたので、手術前の診察時は既に子宮の中に少しだけしか残っていない状態でしたので、『また赤ちゃんが戻ってきてくれるように』という気持ちで臨んだから一人で頑張れたのかもしれません。

暫くはなかなか前向きな気持ちにはなれないと思います。でも諦めなければきっとあかちゃんはまた来てくれる!と信じて、手術に臨んだみてはいかがでしょうか。

2011.10.21 09:56 15

ぼたん(33歳)

私は4回流産してますが、3回目の時、一人でも大丈夫かな〜と思って手術を受けましたが甘かったです。

その後の一人の時間の落ち込みが酷くて死にそうになりました。
気持ちの落ち込みも長引きましたよ。

旦那さん一日ぐらい休んでも仕事は大丈夫ですよ。
ここは必ず付き添ってもらって下さいね。

2011.10.21 12:31 17

栗子(40歳)

私は付き添ってもらわなければ無理でしたね…。

9週の大きさで心拍と成長が停止で、11週で手術を受けました。
手術の日は、午前中に子宮口を広げる前処置で、午後まで病室で待機してからの手術でしたから、一人で病室に待たされていたら、辛かったかも…と思います。

また、私は麻酔に対して副作用が強く出るので、術後はフラフラで一人で歩くのも無理でしたし。
数時間、病室で休んだ後に自家用車で帰りましたけど、それでも吐き気と眩暈で動けなかったので、一人でタクシーというのは到底無理な状態。

やっぱり手術ですから、何かあった時のために付き添いは頼んだほうがいいですよ。
誰かそばにいると、気が紛れますし…。
術前の診察など、産婦人科ですから、妊婦さんとも顔を合わせますからね。
一人では堪え難かったというのが私の経験です。

2011.10.21 15:46 14

デカワン(34歳)

ミルクココアです。

たくさんの返信を頂き、本当にありがとうございました。
まとめてのお礼を、お許しください。

まーさ様  ブルートパーズ様  ひまわり様  ぴぴちゃん様
のり様  みすちる子様  とく様  匿名で様  きびだんご様
ぼたん様  さくら様  冬の旅人様  ラテ様  ぼたん様(追記)
栗子様  デカワン様

辛い経験をされているにも関わらず、優しい言葉、励ましの言葉を
頂き、本当にありがとうございました。

私の性格は、あまり甘えるのが上手くなくて、悩んでいたのですが
みなさまからのアドバイスで、色々気付くことができました。

初めての妊娠。
主人は子供ができたら、ビデオカメラがいる。と売れ筋のものを
検索し、名付けの本を買ったり。と本当に喜んでいました。

そして流産告知。
主人に、付き添いが必要と言われたらどうしよう。と聞いてみました。
すると、俺が行く。仕事は何とかなる。何とかする。とのことでした。

思った通りの人でした。
この人の子供が欲しいな。とも思いました。

手術は、やっぱり怖いですし、不安ですが、乗り越えられてきた
みなさんのお言葉が、励みになります。
何度も、何度も読み返しています。

これから、寒い季節に向かいます。
みなさま、風邪などひかれませんように。

本当にありがとうございました。

2011.10.21 20:00 18

ミルクココア(42歳)

私は、7週で、「成長しているきざしがないので、手術が必要です。」とお医者様にいわれ、なかなかあきらめられず2週間待って手術しました。

心は比較的落ち着いて手術を迎えられましたが、
体の方は、つらかったです。

最初の子宮口を開く作業で気持ち悪くなって何度も戻してしまい、手術が終わり麻酔から目覚めて帰途の途中も何度も戻しました。

心も悲しいのに、体も調子が戻らなくて、泣きたくなりましたが、私は主人に付き添ってもらったのでとても助かりました。

これから受診というときに、こんな話をしてしまって、
よけい不安を大きくしてしまったらすいません。

その人によって、麻酔が体に合わなかったり等あるかもしれないので、付き添いがあると頼りになると思います。
お二人の大切なことですし、申し訳ないと思わず、
ご主人に甘えてもいいと思います。

2011.10.22 17:47 16

ヤマ(31歳)

ヤマ様

ご返信頂いておりましたのに、気付かず申し訳ありません。
本日、病院へ行き手術日が決まりました。
それで、読み返しにきたところ、ヤマ様からの返信に気付いた次第です。

先週より胎児は小さくなっており、少しですが、茶おりのようなものがあります。
お腹も時々痛みます。

覚悟は出来ているのですが、料理をしている時、お風呂に入っている時、ふとした瞬間に、涙があふれます。

木曜日まで、出血が起こらないことを祈りながら、過ごしたいと
思います。

本当にありがとうございました。

2011.10.24 18:48 17

ミルクココア(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page