HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なかなか夜寝ない4歳の娘。

なかなか夜寝ない4歳の娘。

2011.10.24 10:03    1 13

質問者: うささん(38歳)

今月4歳になるとにかく元気な娘がいる、うさと申します。
長文になりますが、よろしくお願いします。

娘は1歳から入っていた保育園が今年3月に閉園になり、4月から新しい保育園に通っています。

娘はとにかく夜寝なくて、なんとか早く寝かそうとありとあらゆる方法を試しました。
でも寝てくれず、毎日寝るのは22時半や23時。
本人にどうして寝たくないのか聞くと、まだ遊びたい、と。
毎日私が怒鳴って、娘が泣いて、のパターンで、たまに寝かしつけ時に家にいる旦那に、「何でそんなに怒鳴るんだ!かわいそうだ!」と。
丸1日娘の面倒をみたコトもない旦那に言われ、カチンときて私はイライラが募ります。
旦那に相談しても「それなら保育園辞めろ!」と。待機児童が多い我が市、なんとか入れた保育園です、辞めたくなんてありません。

主人の帰りはいつも遅く、0時なんてザラです。私も仕事を終わってから保育園にお迎えに行き、ご飯を作って(お手伝いもしてくれます)一緒に遊んだりDVDを観たり、お風呂に入って寝かしつけ。

今の保育園に入園する際に面接で「お昼寝をすると夜なかなか寝てくれなくて・・・保育園でお昼寝しなくても大丈夫ですか?」と聞きましたら、「寝たくない子もいるし、上のクラスのお子さんとかと遊んでればいいですから大丈夫ですよ」とおっしゃって頂けました。

しかし、いざ入園すると担任の先生から「お昼寝はしていただきます」と。
3歳くらいだとまだお昼寝が必要かな、とは思います。
でも個人差があると思うんです。
娘は身長もクラスで一番高く、年少には見えないとよく言われます。
でもいくら大きくても中身はまだ3歳、疲れているはず、とも思うのですが、保育園が休みの土日はいっぱい遊びお昼寝なしで夜19時~21時には寝てしまいます。
本人は毎朝保育園に行きたくないと言います。理由を聞くと「寝たくないのに寝かせられるから嫌だ。お昼寝嫌だ」と言うんです。

朝まだ眠い、と泣いて起きるより、早く寝て早く起きた方が娘にいいと思うのですが、みなさん、寝かしつけはどうされていますか?
または、どうされていましたか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん、朝は何時に起きられますか?

早く寝かせるには、早く起こす事です。

たとえ夜遅い時間に寝て寝不足だとしても
何時には起こす、と決めて生活のリズムをつくってあげて下さい。

2011.10.24 10:17 25

匿名(30歳)

私は20時にベッドへ連れて行き、電気を消して歌を歌ったり適当なストーリーを作ってお話したり(本を読みたくても電気を消してましたので)で何とか寝てくれていました。
といっても姉妹2人でしたので、2人で私の話にツッコミを入れたりと逆効果だった事もあるのですが・・・。

ギリギリまで遊んでいると興奮して眠れないとかもあるようですので、ご主人も遅く、娘さんと2人きりなのでしたら、寝る前は相手をするのを控えるなどで、静かな環境を作ってあげたら良いのでは?と思います。

私もうささんと同じで、あまりにもしつこく寝なかったら怒鳴ってました。
いい加減にしろ!と叩いた事も多くあります。

その時はその時で泣いて疲れて寝てたんですけどね。

確かにお昼寝してると夜なかなか寝ないですね。
しかしそれが園の方針だったら仕方ないですしね。

毎日の事だから大変だと思います。
それだけで十分ストレスです。
またご主人も勝手なもんですよね~。
子供のためというより、自分が静かにしてほしくて言ってるんじゃないですか?
子供がかわいそうだと思うなら、ご主人が寝かしつけたらいいんですよ。
この積み重ねのストレスがどれだけ大変かを全くわかってないですね。

毎日色んな方法で、どれが娘さんを早く寝かせる効果があるか・・試行錯誤で見つけるしかないかもですね。

全くアドバイスになってませんが、私は就寝前の興奮を避けるために相手をしない、お風呂は早めに入れるを実行していました。
お風呂も興奮させるらしいです。

2011.10.24 10:52 63

negin(36歳)

匿名さま

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね、早寝早起きのリズム作るのはとっても大事だと私も思います。

現在起床時間は7時で、8時20分位に家を出ます。

以前6時や6時半に起床させてみたのですが、保育園で給食中に寝てしまうそうで・・・。
結局昼寝をして、夜は全然寝てくれず・・・の状態でした(汗)

あのパワーは一体どこから溢れ出てくるのかナゾです。

2011.10.24 10:54 30

うさ(38歳)

neginさま

早速のお返事ありがとうございます。

そうそう、絵本とかお話とか聴かせたりしました!でも、余計テンション上がってしまって・・・(苦笑)
眠たくなるようなCDを流してみたり、あったかいミルク飲ませてみたり・・・。
電気を消してもずーーーっとしゃべり続ける娘。
暗闇でママゴト始めたりする始末(汗)

最近は寝る前の「お約束」をさせたりしています。
「このお話みたら寝ようね」とか。
素直に見て寝てくれる時もあるのですが、たいてい「もうひとつ」と。
お約束したよね?と言っても大号泣。
泣き疲れて寝る、というパターンです。
疲れます。

neginさんのおっしゃる通り、主人は自分が眠い時などには私が怒鳴るよりも酷い言葉を娘に言います。
まったく自分の都合しか考えてなくて頭にきます。
もちろん指摘してやりましたけどね!(笑)

アドバイスにあったように、お風呂をもうちょっと早めに入れてみたいと思います。
ありがとうございました!

2011.10.24 11:11 48

うさ(38歳)

うちも年少の時は寝る時間が遅くなって朝はグズグズ、園から帰ってきて(幼稚園で3時過ぎに帰ってきます)すぐ寝る、なーんて生活してた時もありました。
でも、年少の運動会の時 前日寝るのが遅くて運動会当日、昼過ぎには眠くてグズグズになって泣いてて、とても可哀相な事をしたなと反省し、早く寝かせるようにしました。

お風呂は7時までに入り、布団には8時、が基本です。
10時には家の外で鬼がウロウロしてて、寝てない子がいたら家に入ってきて連れていってしまうという設定にしてあります。(そんなような内容の絵本があったので、それから引用)
更に絵本が大好きな子なので、8時に布団に行ったら2冊、8時半なら1冊、9時になってしまったら絵本は読まないという約束です。

年中の今では8時になると「もうお布団に行こう」と誘ってきます。
あまり眠くない時でも8時には寝室に行く癖がついてきました。
時々、私も一緒に寝てしまう事もありますがたいてい10分くらいで寝ます。
寝つきが悪い時は、電気を消した暗い部屋で、静かな声で園であった事を聞いたり、「お母さんは○○の○○なところが大好きなんだよ」と、子供のいいところを褒めたりして、会話をしています。
夏休みの預かりではお昼寝してて、やっぱり夜は眠くなかったみたいだけど、鬼が来ると怖いからって布団に行ってました。早く寝室に行くと絵本も2冊読んでもらえるし。

昼寝をするから夜寝ない、ってのは まぁ1つの理由だと思いますが、時間になったら布団へ行くっていう癖をつけるのは親の躾のうちだと思います。子供の健康の為にもね。
1日2日でできる事ではないと思うので、家でのルールを作って、規則正しい生活ができるように誘導してあげてください。できるだけ、怒らないでね。子供にとってはやりたくない(寝たくない)のに怒られて、ますます寝るって事に対して嫌な気持ちが募りますから。怒鳴るのは逆効果だと思いますよー

2011.10.24 12:23 39

ユミ(35歳)

うちは、多分ダメなんでしょうけど…怖がらせます。寝るよ〜と言っても寝なかったり、テンションが上がってる時には、『なんか変な音聞こえるね…お化けさんかな?鬼さんかな?寝てない子は連れて行かれるよ〜』とか言うと、最初は『そんな音聞こえんわ』と強がってますが、『ママ怖いから寝るわ…』と寝たフリをします。すると、『怖い…』と言って寄り添ってきて寝ます。

2011.10.24 13:17 12

親バカ(33歳)

22時半や23時まで起きているのはやはりお昼寝が影響していると思います。
うちの子(年少)もお昼寝が長すぎた日はなかなか寝てくれませんでした。
うちは幼稚園に行っているのですが、幼稚園の方針として、お昼寝するよりも19時か20時までに寝かせた方が良いと言われました。
疲れているときは幼稚園から帰ってきてすぐお昼寝しますが、ほとんどはお昼寝せず、19時台には眠りにつき、朝は6時に起きます。
保育園の先生に夜寝ないので。と、もう一度相談されてみてはどうですか?

2011.10.24 16:08 20

ねむのき(34歳)

未就学児がいるので、またリズムが違うと思うのですが、うちは寝室は遮光カーテンで本当に真っ暗になります。それでお歌を歌ったり、今日遊んだことなんかを語らいます。うちの子も真っ暗の中で一人でべらべら喋ってます。私は結構無反応(笑)

ままごとまで、とありましたが、道具は夜だから寝るからナシでね、とエアーままごと(笑)ぐらいなら暗闇で一人でやらせておくのはありだと思います。うちも夜だからママは先にねんねしちゃうけど、少し一人で遊んでてもいいよ、というと一人で遊び始めますが、そのうちに遊びがいがなく静かになります。

あとは本人にベラベラ喋らせたり、大きすぎない声でママに聞かせて~といって歌を歌わせたり。日によってはカナリの辛抱になったりしますが、結構満足して疲れて寝てくれます。寝ないとイライラしますよね。でも大人でも上手く寝れない時ってありますよね。だからなるべくは怒らないようにしています。

まだまだそこまで行っていないので、低いレベルからの回答で申し訳ないのですが、参考にと思い、レスしました。
頑張って下さいね!

2011.10.24 17:39 10

未経験者ですが(25歳)

休日は早く寝るなら やはり保育園のお昼寝がいけないとおもいます。

園の方針も大切ですが 当初の話とも違いますし
上の歳の子と遊んでるのが可能なら 起こしておくほうが
子供のためにもいいと思うんですが。

もう一度 担任だけでなく園長先生も交えてお話して見てはどうでしょうか?
もし お昼寝をしないと 疲れてしまって午後の保育に支障が出ると言うことなら 30分だけで起こしてもらうとかお願いして見ては?

園でもお昼寝がどうしてもなくせない場合ですが
20時または21時を過ぎたら 明るいリビングから
照明を落とした寝室に移動し 静かな遊び(読書など)をする時間ということに決めたらいいと思います。
トイレ以外は 部屋から出れない 水分補給もボトルを置いて部屋でとるなど決めて 一人で過ごさせます。
当然その前に 入浴やトイレ歯磨きなど済ませていつでも寝れる状態にします。

そうすれば 主さんも一人の時間が取れるし 娘さんも起きてるとはいえ落ちついて過ごせるので翌日に響きにくいと思います。

最初は抵抗するかもしれませんが 4歳ならきちんと説明して何度か実行すれば すぐ慣れると思いますよ。

2011.10.24 19:31 13

匿名(40歳)

仕事から帰ってごはん用意したら19時になりますね…
うちの娘(年少)の通う幼稚園は10月からお昼寝がなくなり、20時~21時には眠たいと言うようになりました。帰宅して夕食やお風呂などあわただしくしても娘は、ご飯の途中やお風呂に入らないまま寝る、なんてことも時々あり、ゆっくりお話も出来ず寂しいです。(早く寝てしまえば自分の時間が出来ていいですが…)それまでは22時すぎの就寝は日常でしたので私のリズムで21時にお風呂、22時にベッドに入って30分はおしゃべりなどしてましたよ。
保育園で昼寝をしている間は夜が眠くないのならムリに寝かさなくても良いのでは?と思いますが。。。

2011.10.24 19:50 14

ムリムリ(38歳)

大変ですね、ご苦労お察しします。
もう一度園と掛け合ってはいかがでしょうか?
多分、協調性とかを重んじるのも集団生活だと思うので、園は特別扱いに良い顔をしないのでしょうが。。。
幼い子供に体質だとか事情だとか理解できませんからね。。

掛け合ってもダメなら早く寝かせるのは諦める、とか。。
夜の睡眠が少ないとバランスとれるかなー?と単純に考えたのですが、安易過ぎますかね。。。

2011.10.24 23:48 10

名無しママ(30歳)

いま年長の息子も、お昼寝したくない子でした。保育園では起きてていいから布団には入っていて、と言われているようです。
それでも日によってお昼寝するらしく、夜なかなか寝付けないこともありますが、20時に寝室へ行き絵本2冊でおやすみなさいの約束をしてあります。
私も息子が寝ないと怒ったこともありましたが、今は「体をだらーんとしよう」と声をかけ、あとは静かにしています。私の経験では怒ったりおどかすよりもだらーんとするほうが効果がありましたよ。

2011.10.25 04:38 11

ピース(30歳)

みなさまへ

思いがけずたくさんの方からレスをいただき、
本当に本当にありがとうございます。
一人一人にお返事できなくてごめんなさい。

そして、本当にたくさんの体験談等を話してくださり、
ああ、こうゆうやりかたもあるか、こうゆう事もあるのね、とか、共感させて頂いたり参考になったりで、相談して本当に良かったです。

保育園には再度相談したのですが、ムリに昼寝はさせないで、眠くなければ寝なくてもいいけど、お布団の上にいてね、と言ってくれているみたいですが、先生が気づくと娘は寝ちゃったりしているそうです・・・。
最近上のクラスの子は娘のクラスがお昼寝の時はたまにお勉強時間らしく、一緒に遊ぶ、とかはできないみたいです。
結局お昼寝はしてくださいって事なんですよね・・・。

昨夜は私自身もテンションを下げ、眠りなさいオーラを消し(笑)、早目のお風呂、ご飯(って言っても仕事終わってからなのでそれなりの時間なのですが)そしてお約束をしました。
「しまじろうの本1冊読んだら寝ようね」と私。娘は、「じゃあ本2冊ね」と言いましたが、そこは「いいよ」と言ってあげ、2冊読みお布団に入り夜9時30分に寝てくれました!
そして今朝は眠いと一言も言わず、元気に起きました!

ああ、みなさん、ありがとう!
保育園の日に夜9時半に寝てくれるなんで、我が家ではバンバンザイです!!
毎日昨夜のようには行かないと思いますが、がんばってみます。

今日は娘の4歳の誕生日です!
思い切り抱きしめて祝ってあげたいと思います。

そして、みなさんのアドバイスひとつひとつを心がけて寝かしつけがんばりたいと思います。

本当にありがとうございました。

2011.10.25 09:45 13

うさ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page