HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 旦那さんにたばこを止めて...

旦那さんにたばこを止めてもらいたい

2011.11.1 18:03    0 21

質問者: まなみさん(36歳)

タイトルどおり、旦那さんにタバコを一日でも早く止めてもらいたいです。

私は今、妊娠13週目で、妊娠がわかってすぐに、旦那は「今日から、子供のためにタバコは止める」と言って残っていたタバコを捨ててくれました。

でも、一週間もしないうちに会社から帰ってくるとタバコくさかったので、聞いてみるとやっぱり会社では本数は減っているものの止めれていないとのこと・・・。

その日も「止める。今日から止める」と言い、タバコを捨て禁煙外来に行きました。

あれから2ヶ月くらいたって、家ではまったくタバコを吸いたいとか言わなくなったし、止めれているんだと思っていたのですが、今日洗濯をしようとしたらワイシャツのポケットからライターが出てきました。

きっと今でも会社では吸っているのでしょう。

旦那さんは腸がとても弱くすぐに下痢をしてしまう病気なので、病院の先生にも禁煙を言われているのに、まったく止めれません。

私が、どんなけ腸に優しい食事を考えても、タバコを吸ってしまっていたら一緒です。

悲しくて泣けてきます。
実家に帰ろうかな・・・・。
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

禁煙外来はどうですか?

旦那は2回行きました^_^;

服用したら不思議と吸いたい気持ちが無くなるそうです。
自分で喫煙のコントロールができなければ、薬に頼るしかないですね。

私も1日数本吸ってましたが、自己コントロールできていたので、吸わなくてもストレスもたまらないです。
今は値上がりしたのでやめました。

2011.11.1 19:03 52

禁煙家(40歳)

禁煙できない旦那さんだから、実家に帰るんですか?
子供じゃないんだから…
タバコなんて本人によっぽど意志が無い限りやめれないと。 それこそ 肺ガンの方で命に関わると言われても、吸ってる方は吸ってますよね…
私は子供が出来たので止めましたが、主人はやめれませんね… 男は外でもストレス うちでもストレスじゃあ捨てられますよ。
きついけど、家の中で吸わないのだし本人に任せましょうよ。
ダメもとで

2011.11.1 20:04 70

角煮(31歳)

禁煙外来にも通っていてチャンピックスを何週間かは飲んでいたのですが、チャンピックスを飲むと下痢がひどくなるとか言って結局家に薬はいっぱいあまっているかんじなんです・・・。

まだ旦那は帰ってきていませんが、このまま実家になにも言わないで帰ろうか考え中です。

ちょっと、頭ひやしてこようかと。

どんなけ言ってもむだなんでしょうか・・・。
悲しいです。

せっかく授かった赤ちゃんにも今の私の気持ちはストレスになってしまっているのではと思ってしまいます。

悲しいです。
うそをつかれていたことが。

2011.11.1 20:04 27

まなみ(36歳)

ウチの主人も禁煙外来で禁煙成功しました
過去に禁煙を決意するも何度も失敗し、私がどんなに言ってもやめられなかった主人ですが、値上げが決まると同時におこづかいがもたないと察したようで、自ら禁煙外来に通いました。
1日に2箱位、吸ってしまう人でしたが…
本人の意志と禁煙外来で何とかなるんじゃないかと思います。

ちなみにヘビースモーカーの義父、義兄も禁煙外来で成功しているので、個人的にお勧めします。
義父は、喫煙席のない場所では食事をしない位タバコ好きの人だったんですよ。

2011.11.1 20:41 25

ぷぅ(31歳)

こればかりは辞めたくても…というところだと思います。

家では吸っていないのならとりあえずはOKとしませんか?
すぐにすばっと辞められるなら苦労はしないと思います。
その程度で実家に帰ろうだなんて子供じゃないのだからやめたほうがいいです。

本数は減っているはずですし、禁煙外来も行っているようですから会社で少しくらい吸うのは許しませんか?

案外子供が産まれたら辞めてくれるかもしれませんよ。

2011.11.1 21:09 28

さち(29歳)

とりあえず家では絶対吸わせない。
家の周りや、ベランダなどでも絶対吸わせない。あと、軽い1mgのにしてもらって、本数を減らして行くように努力させる。
口さみしくなるので、仕事場にガムなどを持たせる。

一応タバコの本数を毎日確認する。

うちは、こうしてやめさせました。

タバコやめるのって大変なんですよね!!
特に周りが吸うと!!

あと、アルコール飲むと吸いたくなるので、飲み会だけは、いいよ!!と言っていました。

最終手段は電子タバコです!

そのうち全く吸わなくなりましたよ。

自分の辞める!という意志もないとダメだと思います。

うちの主人は、2週間全く吸わなくなって、ふと吸いたくなって、強いのを吸ってみたら、まずかった!と言ってそれからは、タバコ吸いたい!!と言わなくなりました。
でも、そこまで行くのには、半年ちょっとかかりましたよ!!

2011.11.1 21:23 10

みぃ(28歳)

そんなにウジウジするのなら、実家に帰ったらどうですか? 旦那さんが禁煙しないという理由で、別居した例はあまり聞いた事ないですが、人それぞれですから。

私もタバコが嫌いで、主さんの気持ちも解るのですが、隠れてタバコを吸っていた旦那さんを、嘘つきだと表現するのは止めましょうよ。 タバコを吸っている姿を主さんに見せまいと、旦那さんなりの葛藤があると想像出来ませんか?

主さんにタバコが嫌いだとする価値観があれば、旦那さんにも主さんと同じく、個としての価値観を持っています。

旦那さんの喫煙を認めろと迄は言いませんが、最終的には旦那さんの自主性に任せるべきだと思います。

あくまで想像ですが、旦那さんは止めたいと、自分自身で思ってますよ。 止めなきゃいけないとも思っているかもです。 本当に止める日がいつになるか解りませんが、暫くほっといたら如何でしょうか? 主さん自身の胎教にも良くない。

2011.11.1 23:02 12

椅子(37歳)

旦那さんのたばこ、本当にストレスですよね!

私の場合は妊娠前だったので返事になってないかもしれませんが、私は脅迫しました。。。(笑)
”本当に子供が欲しいの!?”、”私の事、大事なの!?だったらタバコやめてよ!!”、”精子の状態が悪くなるし、長生きしないよ!!”、”臭いからベランダか外ですってね!!!(←言ったのが冬でした。しかもドイツに住んでるので、マイナス15℃位でした)。後は”キスしたくない!臭いんだもん!”と”私の健康を思ってよ!!!自己中もいいとこ”、そして一番効いたのが”喫煙者はアレ(下品ですみません)が小さくなるんだよ〜知ってた?!”でした。その日の内にやめる宣言をしました!
やめたときも”最後の一箱で後はやめる”と言って本当にやめてしまいました。

まなみさんの旦那さんは医者から止められてるので、”本当に死ぬよ(又は病気になるよ〜)〜やめなよ!!!”、”私や赤ちゃんまで道ずれにしないでよ!!”など。
後どれ位タバコが嫌いで、やめるまで実家に帰りたいなどの気持ちを正直に言ってはどうでしょう?

私も1年掛かりましたが、実際に真剣に話合うと解決すると思うので。。。
プレセント(?)としてニコチンパッドなどをあげてみてはどうですか?
それかE-Cigaretteも人気ですし、実際にすってる気分になるみたいですし(5000円から1万はするそうですが)、手助けになるかも^^

でもタバコでストレス発散してる方もいるし、家では吸ってないので第一歩として考えてあげて優しく見守ってあげてくださいね!!

まなみさんの旦那さんが早くタバコを止めてくれるように〜☆

2011.11.2 07:51 8

リア(27歳)

禁煙って周りが止めろって言えば言うほどできないものみたいですよ。
ご主人は禁煙外来に行っても禁煙できないのだから、禁煙は無理かもしれませんね。

未だに喫煙室でのコミュニケーションが重要だったりする会社もありますから、職場環境でも禁煙出来にくかったりしますよ。

喫煙後40分すれば周りへの影響はないそうです。ご自宅で吸わないのであれば赤ちゃんへの影響はないですよ。

あとはご主人自身の問題ですね。
止めて欲しいアピールで実家に帰るのも手ですが、周りが止めろ止めろと言うと逆効果の場合が多いのが煙草です。

禁煙は結局本人の意志ですから主さんは何もできないと思います。
禁煙できないことにイライラするより、とりあえずはご自分と生まれてくる赤ちゃんに影響しないようになればよしと考えた方が建設的ではないですか?

私も煙草嫌いでしたが、うるさく言っても効果がないので放っておきました。とりあえず私の前では吸わなければ良い、と。
ある日「実はお前の誕生日から禁煙始めてた」と言われてびっくりしました。私の誕生日に始めたことで、失敗したら私を裏切るようで失敗できなかったと言っています。

最終的には本人の意志ですよ。

横ですが、ご自分のご主人を「旦那さん」と書くのは恥ずかしくないですか?

2011.11.2 07:58 17

ちえ(38歳)

うちも止めては吸ってを何度か繰り返していました。

まずは禁煙を始めるというご主人の強い意志が必要ですが、これは一種の病気だと思ったほうがいいです。
禁煙がうまくいかないのはご主人の意志が弱いからではなく、依存症という病気だから。
どんなに意志が強い人でもとても禁煙は難しいようです。

ご主人の場合は、持病もおありなようなので、やはり最終的には禁煙をしていただいた方がいいと思いますが、まずは主さんも腸に優しい食事を心がけることは一度やめてみてはどうですか?
自分で禁煙をしなければ、体調が悪くなる、これから子供も生まれるのだから健康で長生きをしないと・・・と思ってもらった方がいいと思います。

禁煙外来の薬が合わないなら、シガノンというパッチを試してみてはどうですか?
うちの主人はこれで禁煙ができました。
ちなみにこれで失敗したら、高いお金がもったいないので(ニコチネルパッチで一度失敗しているので)主人のお小遣いから買わせました(笑)
お小遣いから出していたので、これで禁煙できなかったらお金をどぶに捨てるようなもの・・・と本人の意識も違ったかな。

これは徐々にニコチン供給量を減らすことで、無理のない禁煙をサポートしているものです。
シガノンを貼っているときにたばこを吸うと体内に過剰なニコチンが摂取され、吐き気やめまいなどの副作用があらわれやすくなるので、たばこを吸わないように指示されますし、吸ったら気持ち悪くなるので吸わないようになります。

おそらく禁煙外来でも同様のパッチを処方してもらえると思うし、薬局でも売っています。

気持ちを落ち着かせるために実家に帰るだけならいいですが、実家に帰っても何の解決にもなりません。
まずご主人を責めるのはなく(責めるからこそこそ吸うんだと思いますよ)どうやったら禁煙できるか、一緒に考えてあげてはどうですか?

2011.11.2 08:19 8

orihime(40歳)

私と主人は吸いませんが、同居している義父が吸います。
義父は数回脳梗塞で倒れていて、医者から
「もう一度倒れると命の保障はないよ。」と
言われていますが止めません。
しかもここ半年ぐらい前から、吸った後の義父は
魂が抜けたような青白い顔で、少しフラフラしていて
ダイニングテーブルの椅子を引くときも重たそうで。
先月子供が産まれたので
「吸った後は抱っこしないように。」など
家族がこれらの状況を言っても止めません。

タバコを吸う会社の同僚が
「タバコが原因でも、死んでも止めない。」と言っていたので
よっぽどの意思じゃないと止められないみたいですよ。

医者や家族が何度言っても止めないので
倒れたり死んだりしても「だから言ったじゃん。」という感じです。

義母がタバコ大嫌いなので、同居する前から
外で吸っているので、それはそれで良いのですが。

家では吸っていないようなので
とりあえず、様子を見ては?
主さんが、実家に帰っても多分止めないと思います。
私の義父のように危機的状況になっても
止めませんから。

2011.11.2 08:51 10

tomeko(36歳)

本人にやめる気がないなら何しても意味ないと思います。

実家に帰るって(((^_^;)
親もいい迷惑ですよ。

2011.11.2 09:30 12

顔りん(34歳)

なぜそんなにもタバコが止めれないのかが、私にはわかりません。

私も昔はかなり吸っていました。

でも、結婚をきにきっぱりとやめました。

10年以上吸っていても、止めようという強い意思と、買わなければやめれると思っています。
実際私も、何度も禁煙に失敗しそうにはなったけれど、苦しかったけれど今ではまったくすいたいと思いません。

それだけ、禁煙出来ない人が弱すぎるんです。
自分に甘えすぎている。

それが腹立たしい。

2011.11.2 09:46 14

まなみ(36歳)

夫婦といえども、禁煙の督促には限界があります。 他にも書かれておられますが、最終的には本人の自主性だと思います。

私も主人と子供の健康を思い、長らく禁煙を言い続けましたが、ある日逆ギレされ開き直られた経験があります。

家の中では吸わない、けれど煙草は止めない。 今まで通り小遣いの範囲で賄う、だから金輪際禁煙しろとは言わないで欲しい。 それはもう意見する事が憚る程キッパリと...。

因みに、今は煙草を止めて2年になります。 本人はもう煙草は吸わないと言ってますが...。

2011.11.2 12:25 10

車団吉(34歳)

横ですが。>ちえさん。旦那さんの御指摘について...。

ネットだから別に良いんじゃないでしょうか? 会話みたいなものだし。 実際、ちえさんみたいに気になった人少ないと思いますけど。 このスレだけ気になりましたか? 今までのジネコでも多用されてますよ。 ちえさんは外で、御主人からどの様に呼称されてますか? 「嫁さん。」「かみさん。」それとも「奥さん。」?

2011.11.2 19:52 12

スレンダー(39歳)

>スレンダーさん

こちらの掲示板でも「旦那さん」と書くことについて
何度もスレも立ってますし、他のスレでの指摘も数多くあります。

掲示板だからいいんじゃないですか?って事はないと思います。
むしろ書き手のことを知らない掲示板だからこそ、
読み手側にしたら、誤った言葉遣いは主さんの印象を左右すると思いますが。

2011.11.2 21:27 32

横ですみません。(38歳)

2度目です。

>スレンダーさん

「恥ずかしくないですか?」というのは主さんへの素朴な疑問です。
主さんとは年齢も近く、私にも生まれたばかりの娘がおり、環境が似ているのでふと疑問に思いました。

掲示板だから、ネットだから間違っていても良いという感覚は私はちょっと理解に苦しみます。
私はネットでもリアルでも初対面の方にはそれなりの対応をします。
「旦那さん」と言うのはネットでもリアルでもある程度気心が知れてからしか使いません。
特にネットでの情報源は「言葉」しかありません。
その言葉使いを誤っては、子供もいるのにイイ年して常識ない人間なんだなと判断されかねませんよね。

ちなみに夫は私のことを友人や同僚など親しい人には「カミサン」、初対面の方や上司には「妻」と言います。
常識的だと思いますが、間違っていますか?

2011.11.2 22:55 19

ちえ(38歳)

スレンダーさん、私はちえさんじゃないですが・・
「旦那さん」すごく気になります。
このスレだけじゃなく、自分の身内に「さん」をつけるなんて恥ですよ。
それだけでスレ主さんが知的ではない印象になってしまいます。
実際スレの内容も「子どもっぽいな」という印象ですし。
ちなみに夫はこういう場では「妻」と言いますよ。
「うちの嫁が~(関西なのでこれは普通です)」と言うのはかなり親しい間柄だけです。
このような場で「うちの奥さんが~、嫁さんが~」なんていう夫は嫌です。

2011.11.3 00:23 20

リーフ(28歳)

結局 主さん実家に帰ったのかしら?

うちならそんな理由で実家に帰っても、泊めてはもらえず逆に怒られて追い返されると思います。

主さんがそんなんだから旦那さんは言えないんじゃないですか? そんなことで実家に帰る妻って嫌だと思います。

2011.11.3 14:10 15

ワンピース(39歳)

横に便乗ですが…

主さんは、たぶん文章を書くのが得意ではないですよね。

『旦那さん』も気になりますが、私は『止めれる』と『どんなけ』の方がいかがなものかと…

『止められる』と『どれだけ』でしょう…

2011.11.3 23:47 14

あゆあ(29歳)

ま~た「ダンナさん」ですか…

わかりゃどっちでもいいんじゃないんですか~
ちっさい知識ひけらかしてもう何回目~???

毎回毎回懲りずにご苦労様ですね~

2011.11.4 00:51 18

ま~た(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page