HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 筋肉注射後の腫れ

筋肉注射後の腫れ

2011.11.20 18:26    4 3

質問者: しほこさん(32歳)

移植周期に黄体ホルモン(プロゲホルモン50mg)を連日注射しています。ドロっとした液体で吸収されにくいらしく、筋肉注射後やお風呂でよく揉んでいますがしこりになったり、青アザになったりしてしまいます。両お尻とも芯ができてしまい、痛くて辛いです。

今回陽性反応がでなかったので、次回またがんばろうと思っていますが、正直、お尻の状態が回復するか心配です。

病院ではよく揉む。熱っぽい時は揉まずに冷やす。と教わっていますが、これ以外にもよいお手入れ方法はありますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もプロゲストン注射は苦手で本当に辛かったです。。。
なぜか陽性判定をもらったときだけ比較的軽かったので、その時に心がけたことは・・・

・しこりがあるところ、熱を持っているところには打たない。
 (できるだけ近くも避ける)

・よく揉むけれど揉みすぎない。
 (15分くらい)

・表面じゃなく奥のほうを揉む。
 (注射針の長さを考えると表面を揉んでもダメと言われた)

・しこりができたら内側から外側へしこりを逃がすような感じに揉む。

・腫れてもいないのに冷やすと逆にしこりができるので、完全に熱を持っている時以外は冷やさない。

・痒くてもかかないようにする。

私は自己注射だったので家ではお尻、病院では肩に打ってもらっていました。
また、自分で揉むより主人に揉んでもらった方が力が入るので、うつ伏せになって、主人に揉んでもらっていました。

それとよくウォーキングをしていたら血流がよくなったのもよかったのかしこりが出来にくかった気がします。

お尻は時間が経てば回復します。
ただ、なぜか時々突然かゆくなったりしますが・・・

辛いですけれど、必要な注射なので頑張ってくださいね!

2011.11.21 10:49 27

orihime(40歳)

私も先日からまたプロゲストンの注射が始まりました。
つらいですよね・・・。

私の場合、

・深部をよく揉む
・ウォーキング等で血行促進
・全身マッサージで血行促進

以上を行った時は治りが早かった気がします。

と言っても1日目は激痛で腕が30度位しか上がらず、38度近い発熱。
2日目は熱は下がるものの、腕はやはり30度位しかあがらず、力を入れたりすると激痛が走る。赤みと明らかな腫れもあり(でもここでウォーキングと全身マッサージ)。
3日目は腕が120度位まで上がるようになり、力を入れてもそれ程傷まず、腫れも治まる、という程度ですが。

個人的には、患部だけでなく、全身の血行を良くするのも効果があるように思います。

お互い大変ですけど、頑張りましょうね。

2011.11.22 23:28 22

ココア(37歳)

ORIHIMEさん、ココアさん、お返事いただきまして
ありがとうございます。

お2人の経験からも、注射した部分だけでなく、
全身の血行をよくする努力が必要なんですね。
ついつい、体調不良や寒さから家に閉じこもりがちで
運動不足の生活を続けてしまっていました。

今日からまずは20分、ウォーキングを始めてみました。
毎日続けてちょっとずつ時間を長くして、
体質改善にも努めようと思ってます。
妊娠に冷えは良くない、ウォーキングが良いと
頭では分かっていても、ついつい治療で辛い思いも
してるのに、まだがんばらないといけないの?と
自分を甘やかしていたことに気付きました。

アドバイス、本当にありがとうございました。
お互いがんばりましょうね。

2011.11.25 18:13 23

しほこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top