HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不妊経験を経て妊娠出産さ...

不妊経験を経て妊娠出産された皆様

2011.12.4 22:38    0 20

質問者: ももさん(秘密)

こんにちわ

長くて辛い不妊経験をされ、晴れて無事に出産をされた方にお聞きしたいことがあります。

私は結婚して4年目に入りました。

一度は妊娠したものの残念な結果になってしまいました。

子供ができずに悩んでいらっしゃる方々同様、私も子供のことをいつも考えて落ち込んだり吹っ切れたりを繰り返しながら治療をがんばっています。

このしんどい期間は子供ができれば開放されるのでしょうか?

それとも子育ては子育てで精神的にも肉体的にも,そうとうしんどいのでしょうか?
(実際、強いストレスになる方もいれば子供がいる幸せを強く感じていらっしゃる方もいるようですが)

変わった質問ですが、実際辛い不妊経験をされて今は子育てに奮闘されている皆様、辛い時期を振り返って思うことや、今の心境をお聞かせください。
いろんな方の話をお聞きしたいです。

「子育ても大変だけど不妊期間に比べたら今のほうが幸せ♪」
などなどなんでも結構です。

最近、悩みすぎて子供を生んでからもまた同じように悩むのかな・・・とか、私の中で『妊娠出産がわたしにとってのゴール』のようになりつつあり、少し希望が持ちたいです。

変な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療はしていませんが
結婚してから妊娠するまでの5年間
「治療をどうしようか。」と主人と何度も話し合い
子供を授かれない葛藤もあり
私も一度流産を経験しているのでレスしました。

私も「妊娠出産がゴール」と思っていました。
でもそれがゴールじゃなくてスタートなんですよね。
妊娠出産ってあっという間だけど
育児・子育てはずっと続きます。
親友など先輩ママが沢山いたので、育児の話を聞いたりしていました。
「子供が出来ないうちに貯金とか遊んだりしたほうが良い」
と言う親友が多かったです。
どうしても子供が欲しかった私にとっては
「何言っているの?」と思っていましたが
妊娠して親友達が言っていたことが理解できました。
不妊治療で授かった人でも、自然妊娠した人でも
子育ての悩みは誰にでもあります。
不妊治療の末授かったのに「子育てってこんなに大変なの?」と
思う方もいるそうです。
実際大変です。
私の場合は、子供が鼻かぜになってしまい
今はだいぶ良くなってきましたが
鼻のとおりがよくなるまで
一時間以上抱っこのときもありましたし
ベビーベットで寝ないことも多々ありました。

>このしんどい期間は子供ができれば開放されるのでしょうか?
人それぞれですが、私の経験から解放されません。
もちろん育児が大変なのもそうですが
一人目できたら「二人目は?」と言われますし
男の子だったら「次は女の子だね」と言われますし。
(その逆もあり)
私も実際親戚から「年子でもいいから二人目がんばれよ」と言われました。
出産後すぐにですよ。
産むのも育てるのも主人と私なのに・・・

確かに悩みの大きさは子供が出来なかったほうが大きかったです。
でも妊娠・出産・育児して思ったのは
「比べるものじゃない」ということです。

子供が出来なかった悩み・育児の悩みを通して思ったのは
先輩ママ達の経験や
長年授かれずやっと授かった方々の経験談など聞いたほうが良いです。
後々自分のためになります。

2011.12.5 08:45 22

tomeko(36歳)

ももさんこんにちは。

同じく結婚4年目なのででてきました。今4ヶ月の子がいます。私の場合、持病があり、主人が9才年上ということもあり、できれば早く子どもがほしいと思っていたので、不妊期間はすごく長く感じてストレスだらけでした。

薬ではどうにもならず、仕事を辞め、手術を受けてようやく授かりました。

つわりがひどく長かったことと、想像以上の難産だったこと、産後も授乳でぐっすり眠れず…などあり、今では夫婦二人暮らしがハッピーに見えたりもします。

遅かれ早かれ、できる時にはできるので、それぞれある今の幸せをしっかり感じて楽しく生きたいですよね。

変な回答になりましたが、今になって思えば、辛い辛いと思っていた不妊期間にも幸せがあったなぁと(^^)子育て奮闘期間の今も、大変さはありますが今ならではの幸せがあると思っています。

2011.12.5 08:55 16

カエ(28歳)

わかります~!私もちょっと考えてました。

5年治療して、40で出産して、今、体がしんどいです。

妊娠できない5年は、体より精神的に辛かったです。

知り合いの方が、優秀な息子さんが高校卒業後に、ひきこもりになってしまって、「産まなきゃよかった・・・」って言ってます。

私は、これから先、何があるかわかりませんが、今は、からだはしんどいけど、赤ちゃんは大好きなダンナさんにそっくりでかわいいし、最近、声を出して笑うようになって、ほんと楽しいです。精神的には満たされてます。

私自身、なるべく、あんまり悩んだりしないようにしてます。
治療中も、今も、思い通りできなくても、
なんとかなる~!今○○しなくても死にはしな~い!・・・など、

いろんな事を程よくさぼって、ストレスにしないようにしてます。

主さんも、産むが易し・・・かもしれませんよ。

2011.12.5 10:07 17

みい(40歳)

私は不妊治療をして出産して、現在9か月になる子どもを育てています。
治療中は、うまくいかなかった時に辛くて泣いていました。
ももさんも辛い思いをされているんですね。

不妊治療の知識は自分なりに勉強していましたが、
妊娠が分かってどうしていいのか分かりませんでした。
妊娠がゴールになっていたのかもしれません。

妊娠中は少しのことでもイライラして怒ったり泣いていました。
出産への不安や緊張で気持ちが落ち込んだりもしました。

今は、子育てが本当に大変で、夜泣きがひどくて、毎日眠いです。
10キロの子どもを毎日抱っこ、おんぶして疲れます。
それでも笑ってくれたり、寝顔をみると癒されるのでがんばれます。

いつの時期も悩みや辛さはありましたね。
それぞれ気分転換していました。
治療がうまくいかなかった時はおいしいお酒を飲んで、
妊娠中イライラしたらおいしい料理を食べて、
子育てで辛くなったら、夫に子どもをみてもらい、ひたすら寝ます。

こんなお返事で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

2011.12.5 10:23 18

しまりす(31歳)

結婚4年目に顕微にてようやく授かりました。
6ヶ月の子どもがいます。

治療は先が見えなくて辛く悲観した日々もありました。

いまは、寝不足はきついし自分の時間が限られるし生活は一変しました。
でもどんなにしんどい時でも幸せです。
楽しい時間もいっぱいあります。
ずーっと待ってたんだよ〜きてくれてありがとうって思って涙でそうになります。

治療中は気分転換が大切ですよ。

2011.12.5 11:05 20

新米母(32歳)

こんにちは。
私は7年間子供を授かることが出来ませんでした。
5年間ほど不妊治療をし、やっと妊娠出産でき、今三か月の子供を育てています。

不妊期間は本当につらかったです。
この期間で、自分に自信がなくなり常に劣等感が付きまとい、精神的肉体的にも非常においつめられました。

妊娠中はつわりなど大変でしたが、あの時に比べたら全然つらくないって思いました。
出産は超難産で、産後のひだちも良くはありません。子育ても肉体勝負で体中痛いところだらけですが、周囲が祝福してくれ、子どもの笑顔に癒され、この子がいない人生はもう考えられません。
あきらめずに治療して本当に良かったです。

ただ、自分に自信が無い気持ちは回復していません。それだけ不妊期間はダメージ大きかったです。

私はこんな感じです。

2011.12.5 11:52 8

乾燥(37歳)

結婚9年目にして子宝に恵まれました。
不妊治療といっても、婦人科に定期的に通って
卵胞チェックや排卵誘発をしてタイミングを合わせたぐらいですが
そこに至るまでの8年間、色々悩み、夫婦仲も危うくなり
夫婦のすれ違いから精神的にも参っていましたが
子が生まれたら一変、夫はマイホームパパに変身して
私も「もっと早く産めば3人ぐらいいけたのに」と思っています。

子宝と言うのは本当で、まさに「宝」なのです。
夫婦のすれ違いもうまく乗り越えていけるし
じいちゃんばあちゃんみんな喜びます。
もちろん、子供は親の思い通りになんてならないので
夜泣き、グズグズ、イタズラ、病気、おもらし…
色々と手がかかり、ゆっくりするヒマもありません。
それでも、子供がいない頃の生活に戻りたいとは思わないです。

今からできることは、まず体調をしっかり整えておくことです。
冷え症ならば、徹底的に冷えない対策をしてください。
お酒やタバコは今のうちに止められるなら止める
食生活や睡眠も見直して気持ちよく過ごす。

経済的には、いつか子供ができた時のために…と
少額でも毎月貯めておくと、夢が膨らみます。
もし、お子さんに恵まれなくても
その貯めたお金を別の道に生かすこともできます。

人と比べないことです。
自分を不幸だと思わないことです。

いつか 赤ちゃんがやってきますように。

2011.12.5 11:54 17

白馬(36歳)

3年半の治療で、今やっと妊娠6カ月です。
高度治療経験者です。

まだ産まれていないのですが「授かっただけで助けてもらった」
という気持ちです。
親戚の出産後に強制で病院にお見舞いにいったり、
親戚の子供がうるさくて走り回って背中蹴られたり。
治療中は我慢できなかったです。
事実そういう時期があって、
親戚イベント全部キャンセルしてました。

「産むのは簡単よ、産んでからが大変!」
と沢山言われてきて、
産む前からこんなに注射漬けになってる私の苦労って
なんなんだ?と自問自答してました。
仕事辞めて隠して貯金切り崩して。

子供ができた今、
手放しで大喜び!!とはいかず、
不安も心配も、そして治療中の人のことなど、
いろんな複雑な思いもあります。
自分は簡単という言葉は使いたくない…とは強く思いますね。

ただ今は「子供が来てくれただけで、感謝」です。
妊娠は人生の完全ゴールじゃないのですが、
少なくとも不妊治療のゴールではあります。
病院のカルテPCに「卒業」と大きな文字で書かれているのが見えて、
涙出ました。

ももさんなりの良い治療ができますよう。

2011.12.5 12:09 11

きのこエリンギ(秘密)

初めまして。
不妊治療を3年半して、内流産も2回
(一度はソウハ、一度は科学流産)、結婚6年目にして
ようやく授かり、現在子育て中です。

不妊治療中は、肉体的にも(通院とか注射、採卵とか)
精神的、経済的にも辛く、自然妊娠する友人を素直に
祝えない自分が嫌になったり、もうこのまま子供を一生
抱く事が出来ないんじゃないか?とか、
夫婦二人だけの人生でも幸せはあるんじゃないか?とか
それはいろいろ考え、同じように出産=ゴールみたいに
思った事もありました。

でも、子育てしてる現在、不妊治療中、育児中
それぞれ悩みはまた尽きません。
人生どんな時でも悩みはつきもの。
不妊治療と育児とはまた別物と切り離して考えた方が
良いのでは?というのが私の考えです。

出産してしばらくは、こんなにも苦労して授かったのだから 
大事にしよう、勿論今もそう思いますが、育児はまた
違った意味で体力も精神力もいります。そんな思いが吹っ飛んで
しまった事もしばしば。

不妊治療をやめ子供を諦めなかったからこそ
今があるという思いはあります。子の寝顔や家族で
出かけた時など、何度も泣きこんな日が来るなんて
思わなかったな~と当時を思い出すとじ~んと来ることも。

とにかく、先の事は置いといて、まずは授かる事を
考えられては?「二兎追うものは一兎を得ず」です!!
育児の事は産んでから考えたら良いと思いますよ。

2011.12.5 12:14 9

mobu(36歳)

ももさん、こんにちは。

不妊治療を2年、結婚6年目にしてやっと妊娠、出産出来ました。

不妊治療は本当に精神的に苦しかったです。
何回もやめようと思ったし、諦めようとも思いました。

今回妊娠しなかったら、もう諦めよう、そう思っていました。
体外受精で妊娠、出産した今、思うことは

子育てってこんなにも大変だったんだという事です。
私は子供がいれば幸せだと思っていたし、赤ちゃんてほんわかしていて
可愛い存在としか思っていませんでした。

甘かったと思います。特にうちの子はよく泣く赤ちゃんだったので
ノイローゼになりそうでした。
何度も元の生活に戻りたくなりました。

今も大変ですし、自分の時間なんてありません。
自分が思い描いていた生活とは全然違います。
でも、元に戻りたいとはもう思いません。

手はかかかるし、2人の生活とは180度違うけど、
治療を頑張って良かったと思っています。

今思い返せば、もっと2人で色々なところ行きたかったな。
もっと体力つければよかったな。とおもいます。

ももさんも、どうか今しかできない事も楽しんで下さいね。
今の生活も十分素敵だと思います。
治療で得たものも、私には沢山ありました。

きっと、自分の考え次第でどちらでも幸せなんじゃないかと思います。

2011.12.5 15:38 11

ひろ(34歳)

重度男性不妊で不妊治療をして、結婚10年目に出産しました。

不妊治療中は、子育ては大変だと聞いてはいても、長年の不妊治療の辛さがあればきっと子育ての大変さも幸福感に変わるだろうと思っていましたが、実際は大変なものはやっぱり大変でした。

特に出産からしばらくは大きくホルモンバランスが変わるため、落ち込んだり、情緒不安定になったり、自分は母になるべきではなかったのだろうか・・・と悩んだこともあります。
あとに知ったことですが、不妊治療を経て妊娠した人の妊娠中の幸福感はとても強く、産後一気にホルモンバランスが変わるので、わたしのように情緒不安定になる人は多いそうです。

不妊治療の辛さとは違いますが、子供が少し大きくなると二人目不妊の悩みが生まれることと思います。

周囲のママたちが当たり前に2人目を妊娠すると、「2人目は?」とよく言われるようになります。
1人子供がいることで、2人目も当たり前にできると周囲は思うので、この手の会話は避けることができずにまた不妊の悩みが産まれます。

うちの場合はもう主人の精子がないので2人目は100%不可能ですが、近所のおばあちゃんたちにまで「そろそろできた?」なんて言われます。

結局状況が変われば新しい悩みが生まれる、そういうものなのかもしれません。

妊娠出産はゴールではなく、そこからまたスタートが始まり、悩みが生まれることもあります。
でもわたしはこの子を授かれて幸せです。

主さんにもいつか、可愛いお子さんが生まれることを心からお祈りしています。

2011.12.5 17:06 11

めぐ(33歳)

結婚四年目で、排卵誘発とクロミッドで、風邪を引いて寝込んで治療を休んだ翌月に、授かりました。
結婚三年目できないのは不妊症です と 一方的メールが友人からきて、一年半その友人と縁をきりました。

ほんとに辛かったし、ヒステリックで泣いてばかりでした。

奇跡は突然やってきて、タイミングを図った日がたまたま排卵日で、その日は大嫌いな姑が、とっても優しくて、なんだか幸せな気分で、暖かくて、そんな日に妊娠しました。なぜかその時のあたたかい気持ちはまだ覚えています、検査薬に反応が出るまでの日々も、絶対いると確信があり、幸せ感じていました。高齢出産です。

友達もやっと許すことができたし、子が生まれたことで、辛かった病院通いも 帳消しです。

ですが、二人目不妊で 現在治療をしていますが、不妊科で待っていても、なんの抵抗もなく 気を楽にして先生ともお話できます。

子育ては とても大変な時もありますが、私は両親を病気で失っていますが、それも含め、今まで生きてきた辛いことを比べたら、子の この温もりがほんとに癒やされ、まさに宝です。

これから 反抗期などいきづまることもあるかもしれませんが、今は、治療をして、授かってよかったと思っています。

2011.12.5 17:29 10

おひさま(42歳)

主です

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。

ひとつひとつ繰り返し読ませていただき、大変心に響きました。

ジネコを利用してからは、不妊治療の広場しかみておらず(子育ての広場は見る気になれなくて・・・)子育ての大変さやすばらしさを私なりに感じれたような気がします。(想像ですが)

やはり不妊期間を経験された皆様だからこそのアドバイスだと受け止めることもでき、私にとってとても貴重なお話でした。
今の生活も本当は幸せで満たされていることに改めて気づくことができました。
いっしょに寄り添ってくれるだんな様がいて幸せです。大切な人です。

回答していただいた皆様のおかげで気持ちが少し晴れました。

『比べない 不幸と思わない 貯金と体力づくり そして悩みは常に訪れる』!ですね☆

きっと子供が授かったときに今の経験はかけがえのないものになると信じて今を楽しみたいと思います。

tomeko様 カエ様 みい様 しまりす様 新米母様 乾燥様 白馬様 きのこエリンギ様 mobu様 ひろ様 めぐ様 本当にありがとうございました☆また祈っていただいた皆様もありがとうございました☆

2011.12.5 17:40 14

もも(秘密)

ももさんの前向きな気持ち、素敵だなと思います。私も不妊治療を長らくしていた時は、他の人の妊娠、出産の話をどうしても聞けないくらい落ち込むことが多々ありましたので、卒業生に聞こうとするお気持ち、素晴らしいなと思いました。

前置きはさておき、しんどい期間は妊娠出産を経て、すっきりさっぱり吹っ切れるかというと、そうでもなかったです。

今度はママ友さんとの付き合いが始まりますので、「もう少し早くに授かっていれば、あの人と同じときに産めたのかな。」と思うことがあります。そして、「二人目、どうする?」という話はちらほら出たときに「2歳あけて」「もう少しいいかな。」と他の人たちが言っている中で、私は「授かれるものなら、いつでも。」って心の中で考えの違いを感じてしまうこともあります。

ただ、人との比較になるとモヤモヤが残っても、自分自身一人きりで考えた時には、妊娠出産ができ、子育てができていることは幸せ以外の何ものでもないです。

大変なことももちろんありますが、楽しいことや喜びはたくさんあります。また、私たち夫婦だけでなく、その周りのじじばば、親族もみんな幸せにしてくれる存在です。

これから子育ての大変な時期がくるのかもしれませんが、今のところ、不妊治療が一番つらい時期だったと思います。

今をのりこえたら・・・と希望を持って、ももさんも頑張ってくださいね。

2011.12.5 18:05 11

にじいろのクレヨン(33歳)

おひさま様
ありがとうございます。

> 結婚三年目できないのは不妊症です と 一方的メールが友人からきて、一年半その友人と縁をきりました。

私も一人、同じような友人がいます。私の場合は、持病もあってその子に言われたのは「その病気は妊娠しにくいんだよ」と結婚してすぐに言われたことでした。
ささいなことなのでしょうが、当時は持病で妊娠しずらいことはわかっていたのでそれを言われた悔しさで、ちょっと距離を置きました。(実際3年以上できていないので、会うと何を言われるか。。。^^;)
医師からは「妊娠できるからと」と前向きになるように言われていたので、友人からのその一言が許せないでいました。
私も早く許せるときがくるといいです。

またひまわり様がお子さんをとても暖かくかんじていらっしゃるのが伝わりました^^
きっと皆さんも、大変ながらも同じ気持ちを持ってらっしゃるんでしょうね!

これから赤ちゃんに恵まれるかどうかは分かりませんが、明るい希望は持ちたいと思います。

ありがとうございました!

にじいろクレヨン様

>ももさんの前向きな気持ち、素敵だなと思います。私も不妊治療を長らくしていた時は、他の人の妊娠、出産の話をどうしても聞けないくらい落ち込むことが多々ありましたので、卒業生に聞こうとするお気持ち、素晴らしいなと思いました。

とんでもないです~ 素晴らしいなんて。。
ありがとうございます。
ジネコだから聞けるんです!

でも今は友人や親戚の出産は、逆に避けてしまうとどうしてももっと心が引きこもってしまうことに気づいたので前向きに会いに行くようにしています。
行くまでがしんどいのですが、行くと意外と前向きになれたりするので^^

でも子供連ればかりの友達の中に入っていく勇気はありません!!
また、妊娠出産報告は今でも「うぅ。。いいなちくしょう~」といつも思います。
(たまには涙します)
そして今回のように落ちてしまうことも多々あります。

でもこの気持ちはしょうがないですよね。

この辛い不妊治療を乗り越えたときはきっと強くなっているような気がします。

今は前向きにがんばります^^

ありがとうございます☆

2011.12.5 19:08 9

もも(秘密)

私は4年の治療で、タイミング、人工ときて最終的には体外で授かりました。
確かに子育ても苦悩の日々です。
治療中とは違う壁にぶち当たります。
そんな中でもそれでも治療を諦めなくてよかったと痛感はしています。
あの時諦めていたら今いる我が子は存在しないから。

ただ、今だに治療中の夢を見て焦って飛び起きる事があります。
時々ですが。

2011.12.5 19:26 10

シャ(30歳)

結婚5年目を迎える年に、顕微授精7回目にして初めて妊娠しました。

7回も顕微授精してたのに、一度も着床したことなく、初めての着床で妊娠から出産まで至りました。

私にとって、不妊治療の期間の精神的なつらさは、何にも代えがたいです。
こんなにつらいことがあるのかと思ったほどですが、どうしても、どうしても、あきらめるのはイヤだったので、ただただひたすら耐えて頑張りました。

自分がお母さんになるってどんなだろう?
私の子供がいるってどんなだろう?

それを知りたくって頑張りました。

なので、かなりの難産でしたが、出産時も
「あ~これがお母さんになったってことね」
と感動したし、
日々、子供に喜ばされたり、イライラさせられたりしても、
「これがお母さんの気持ちなんだな」
と思います!

子育てはこんなに大変だとは思いませんでしたが、長くかかった不妊治療を乗り越えた私だから、なんでもやっていけるはずだという勇気にもつながりましたよ。

治療中は本当に本当につらいですが、子育てはまた全然違う世界です。
頑張ってくださいね

2011.12.5 20:59 9

レタス(34歳)

不妊治療を5年やっていました。体外も何度もやって、あきらめて治療をやめ、1年たって自然妊娠しました。

妊娠はゴールでなく、はじまりだと考えたほうがいいです。妊娠、出産は治療より苦しく痛かったし、心が何度も負けそうになりました。

産後も母乳がなかなか出ず、寝不足や赤ちゃんが泣き止まなかったり、思った以上に大変でした。

不妊治療もつらく大変でしたが、妊娠、出産、育児も更に大変です。

自分の中で強い心をもってないと、やっていけません。

不妊治療で悩み、精神的に追い詰められるひとは、妊娠しても、出産しても、育児にも悩んで追い詰められると思います。

ただ人は成長できるので、だんだんに強くなっていきますよ。

母はつよしです。

2011.12.6 06:54 7

母(29歳)

28で結婚、すぐに出来ると思っていたら30すぎても妊娠せず
主人の親にも会うのが嫌になって・・・
お金を貯めれるだけ貯めて33できっぱりやめ
体外に踏み切り34で長男を出産しました。
やはり子供を持ったよろこびは大きく主人も協力的で
とても楽しく2人だけの時にはなかったとびきりの笑顔で過ごしています。主人に似ているところ、私に似ているところ、かわいいしぐさ・・・見ていると幸せを感じます。
最初の3ヶ月は確かに泣いてばかりだったり大変だけど
すぐにラクになります。
ご兄弟におこさんはいますか?
甥っ子、姪っ子でなんとなく子育てのイメージできたらいいですね
あとは育てる環境です、ご主人も親も協力的だとそれ程育児は大変とは思わないかもしれません。自分がいっぱいいっぱいな時は
実家に連れてったりすればいいですし、喜んで面倒見てくれて
助かったりします。
もちろん母親が一番大変ですが。
甥っ子姪っ子がかわいいと思っていたら自分の子供はその何倍も何百倍もかわいいですよ

2011.12.6 13:17 8

とくめい(秘密)

〆られたのかもしれませんが、便乗させていただきます!
私も体外で授かり、現在7ヶ月の子どもがいます。

治療中はとにかく前向きに主人と協力体制で臨みました。多少落ち込むことはあったけど、人と比べたり、自分を卑下することはなかったしで、かなり明るい不妊治療ライフだっと思います。私の場合は独身生活が長くて、結婚できた時点でかなり幸せ気分だったので(笑)。治療中心の生活にはせず、仕事もかなりハードにしていたけど、主人と旅行に行ったり美味しいものを食べに行ったり、友だちと遊んだり、自分の体づくりに励んだり、毎日忙しく過ごしていました。

その前向き思考がよかったせいか、たまたま体調が良かったせいか、妊婦生活も満喫しました。
そして産後も前向き思考がよかったせいか、たまたま子どもが育てやすい子だったせいか、多少寝不足や疲れはあるけど、そんなの全然苦にならないほど今までにない幸せな気分で子育てを楽しんでいます。

何が良かったかって、今までの人生では体験できなかったことが盛りだくさんだからです。結構アクティブにすごしていたから一通りのことはわかっているつもりだったけど、人間が生まれてからの成長を毎日目の当たりできたり、お母さんとしての立場で世間の中にいる体験ができたり、毎日気づきと感動の毎日です。

周りを見て感じたのは、独身時代であろうと不妊治療中であろうと、育児中であろうと、人と比べて自分を卑下する人はいつどんなときでもそうだし、足元の幸せに気付かずに不満ばかりの人はいつどんなときでもそうだし、逆に足元の幸せを大切にする人はいつどんなときでもそうだということです。

だから、不妊治療中でも目の前にいるご主人を大切にして仲良く楽しく過ごしたり、子どもがいない身軽な状態だからこそできることをエンジョイしたりして、『今を大切に楽しくすごくこと』ができれば、どんな状況になろうとも前向きに楽しく過ごすことができると思います。

ももさんのこと、応援しています!

2011.12.7 00:32 13

めい(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page