HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘に嫌われてる気がします

娘に嫌われてる気がします

2012.1.6 21:37    0 11

質問者: 三毛猫さん(26歳)

初めて投稿させていただきます。

もうすぐ二歳になる娘と5ヶ月の息子がいます。息子が生まれてから、娘が私にあまり甘えてこなくなりました。息子は今のところ手のかからない子なので、なるべく娘優先で子育てしてきたつもりです。

娘はよく息子を叩いたり噛みついたりしてきたので、そのたびに怒っていました。最近は私に対して笑顔が減ったと思います。主人がいれば主人にべったりです。年末年始に私の実家へ行った時は私を部屋から追い出し、私の両親にべったりでした。

昨日は最近仲良くなったママ友の家に行き、ママ友にずっとくっついて離れませんでした。遊んでいるときも常に笑顔で。帰る時は大泣きで、ママ友が「ママとバイバイ出来るの?┛と娘に聞いたらバイバイしてきました…
今日も娘の笑顔が見たくて、好きな絵本を読んだり歌を歌ったりしましたが、全然笑いませんでした。

かわいいはずの我が子なのに、かわいいと思えなくなってきました。母親として自信をなくしました。唯一娘が私を必要としてくれるのは就寝時のみです。寝かしつけは私以外だと泣きます。

私の何がいけなかったのか…二人目を作ったのがいけなかったのか…いろいろ考えて悩んでしまいます。
お叱りでも構いませんので、今後どうすれば良いのかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたらかまってほしいのかもしれませんね。
でも下にお子さんがいるのも事実なので今のままで良いんではないですか。
もう少し大きくなれば変わると思いますよ。

「かわいいはずの我が子なのに、かわいいと思えなくなってきました。」
こういう感情も他の人にばかり甘えるので嫉妬の現われではないですか、自分にもっと甘えてほしいと思うからこその感情に思えますが、愛情があればこそ悩んだりするのではないでしょうか。

娘さんを毎日抱きしめて大好きって言ってあげてください、短い時間でもスキンシップは安心すると思いますよ。

2012.1.6 22:22 14

m(36歳)

息子さんにあまり手がかからないとはいえ、娘さんは多少なりとも変化は感じているはずです。

娘さんにしてみれば、いきなりやってきた弟に戸惑っているのかもしれません。

でもずっと続く訳じゃないと思います。

現に今だって寝かしつけの時はお母さんを必要としているじゃないですか。

主さんは前と同じように娘さんにも愛情いっぱいに育てていらっしゃるみたいですし、そのうちなおると思います。

頑張って!!

2012.1.6 22:53 21

匿名(30歳)

こんばんは。
就寝時はママじゃなきゃダメ!!←娘さんはママが大好きで、一番必要としているってことじゃないですか?嫌われてなんかいませんよ。大丈夫。娘さん、我慢して頑張ってたんですよ。
今、母親のあなたの気持ちが離れてはダメですよ。急にお姉ちゃんになって、不安や寂しさを我慢している娘さんはもっと辛いんだから。
母親は同じように愛情を持っていれば、かならず子供達は仲良く遊ぶようになりますし、また笑顔が見れますよ。
まずは、母親のあなたが笑いましょう♪
偉そうに言いましたが、私も三人の母親で、子供の赤ちゃん返り等に悩みました。
一番目が二歳5ヶ月の時に、二番目が産まれました。
悩んでいたある日、長男に「おかあちゃん、にこにこがいいよ。」って寂しそうに言われたんです。その時初めて自分が笑顔を忘れていたことに気づきました。たった二歳5ヶ月の子が毎日私の笑顔を待っていたんです。その日から笑顔を心がけました。すると、私の気分もよくなったし、勿論子供も落ち着いてきました。一緒に明るく前向きに育児していきましょうね♪

2012.1.6 23:19 19

匿名(29歳)

私も今同じ状況です。
私だけ、、、と誰にも打ちあけられずにいました。
もとから、パパっこの娘でしたが、下が出来てさらにパパ依存症で、母親の私が呆れるくらいです。
私の愛情が足りないのも見透かされてる気がしています。
どうしたら、娘とうまく生活していけるのでしょうか。。。
自分の子供なのに難しく感じています。

2012.1.6 23:33 18

太陽光(29歳)

赤ちゃん返りでしょう。

まだ2歳です。ママを独占したいんです…でも時期がくれば、笑顔戻りますよ。
赤ちゃんに噛み付いたりしたら、怒るのは大事な事です。
貴女は、間違ってませんから。

2012.1.6 23:35 16

それは…(30歳)

うちは上の子と下の子が7歳差の姉弟です。
上の子は下の子が産まれて、それはそれは喜んでいましたが、
それだけ年がはなれていても、泣かすほどではないものの、少しの意地悪はしていました。

ママに甘えたい盛りであろう娘さんの笑顔が減ってしまったとの事、心配ですし悩みますよね。
でも大丈夫ですよ。寝る時はママじゃないとダメなんですよね。
大好きなママだから、上手く話せないから、娘さんなりに精一杯気持ちの表現をしているのだと思います。
『泣いてるあなたも怒ってるあなたも、いつもいつも大切で大好きなんだよ』と伝えてあげて下さいね。
いっぱいいっぱい抱きしめてあげて下さいね。
たとえ「ママ嫌い!」と言われても、拒絶されても「ママは〇〇チャンが大好きだから抱っこがしたいんだよ~♪」って娘さんに伝え続けて下さいね。
娘さんに「△△君(弟さん)は お姉ちゃんが大好きなんだよ。ママは〇〇チャンが居てくれて 本当に嬉しいし、とっても助かるよ」と伝えて 娘さんが出来る範囲のちょっとしたお手伝いをしてもらう等、娘さんを頼ってあげて下さいね。
『あなたが必要なのよ』と伝えてあげて下さいね。
笑顔でない娘さんも受け止めてあげて下さいね。
『あなたが一番大好きなんだよ』と伝えてあげて下さいね。

2012.1.7 00:49 26

姉弟の母(35歳)

嫌われている?いえいえ、その逆ですよ!

娘さん、かなり気が強い子じゃないですか?

お母さんを弟に取られてすねているんですね。

娘さんはかなり賢い子のようで、お母さんがどうやったら

自分に気を向けてくれるのかわかっているようですね。

何よりお母さんにずっと注目してもらおうとしているんですよ。

男の子だとそれがかなりわかりやすいやり方でしてきますが、

女の子は結構まわりくどくてわかりづらいんです。特に賢い子だと。

それと、お母さんがかなり娘さんに対して気を使っているんじゃないですか?

娘さんは絶対にお母さんは自分のことが嫌いになんてならないと
思っているように思えます。だから強気に嫌いっぽくできるんですよ。(もちろん嫌いじゃありません。)

友達のママとか、他の人に甘えるのはまた別物で楽しいんでしょうね。とにかく自分自分な年頃なんでしょうね。

お母さんのそんな風に嫌いだと思われているんじゃ・・・なんて不安がっているのも娘さんにはバレバレです。やさしい良いママですね!

うちの子もパパ嫌い!と3歳半くらいまでそんな態度していました。(パパは甘やかし放題)ある時、「そんなふうに嫌いっていうならもう遊んでやらないぞ!」と初めて怒ったら、二度と言わなくなり、態度もころっと変わってパパ大好き~みたいになりました。怖かったというよりも、「まずい!」と思ったようです。

私も子供が調子に乗ると「そんなママにいやなこと言う子はママは嫌いだからもう遊ばないよ!」と冷たくあしらいます。

かわいいわが子ですが、ちょっとばかりのムチ?は関係を良好にすることもあります。

まだ2歳なのでちょっと早いかもしれませんが。

「2人目を作ったのがいけなかった・・・」なんて、そんなに深刻にならないで下さい。1年もしないうちに弟の存在のことにもなれてすっかり元に戻ると思います。

兄弟が産まれるとそういうことはよくある話です。

もう少し気を楽にして「嫌いなら嫌いでいいさ~」とバーンと構えていてください。そんな娘さんを大事にしているお母さんのことを絶対に嫌いになんてなりませんから!

子供を笑わせたいならくすぐってでも笑わせるといいですよ!子供はそういうスキンシップが大好きです!

アドバイスになってなかったらごめんなさい~。

2012.1.7 01:30 35

まりあ(38歳)

育児お疲れ様です。

うちも6才娘と11ヵ月息子がいます。

赤ちゃん返りもなく弟のお世話もよくしてくれて立派なお姉ちゃんですが、やはり我慢してる事がたくさんあるようです。

普段はしない抱っこをしようと「おいでー!」と言っても「赤ちゃんじゃないからいいよ」と言いますが、「お母さんが抱っこしたいんだ」って無理に抱っこすると嬉し恥ずかしな表情してます(笑)

いくつになっても母に甘えたい気持ちはあるのだと思いますよ。

2才だと自己主張したいけど上手く伝わらず怒ったり…本当に大変な時だったように思います。
また、母親以外に興味を持ち視野が広くなる時期ですね。
無理に機嫌とったりせずに様子を見守ってみてはいかがでしょうか?

6才でも邪魔されると弟を泣かせたりするので(姉に相手にされず弟が勝手に泣くんですが)、私は弟に「お姉ちゃんの邪魔しないよ!」と言ってから姉に注意するようにしてます。
すると「一緒にしたかったよね?ん〜、じゃ、やろうか!」と仲良く遊んでますよ。

就寝時に色々お話してみるのも良いかもですよね。

今さら「二人目を…」とか悩んでも仕方ないですよ。

育児に正解なんて無いし、私もそうですがみんな手探りで子育てしてます。日々反省です。
焦らず子供と共に成長していきましょう!

2012.1.7 02:33 21

ビリケン(32歳)

どう考えてもお母さんが大好き!という行動ですよ…。
ひねくれちゃってるんでしょう。

娘さんを先に、と同時に息子さんのお世話は一緒に
してもらったらどうでしょうか。
ママと一緒にやってくれる?って感じで誘ったことありますか?
そうすれば下のお子さんをお世話している時も取り残された
気持ちにならないんじゃないかな。

子供って怒られたことは増幅して捉えてしまうようです。
親からしたら「3対7で怒ってかわいがってる」と思っても
子供の捉え方は「9対1で怒られた」ってなるようですよ。
私も近頃怒りすぎて夫にべったりになってしまったので
上のことを頭においてガミガミ言わないように気をつけているところです…。

とおってきた道なのに、逆の立場になるとついつい忘れてしまいますよね。

2012.1.7 13:13 14

匿名(39歳)

>娘が私を必要としてくれるのは就寝時のみです。寝かしつけは私以外だと泣きます。

娘さんにとって一番好きな人があなただという証拠ですよ。
嫌われているんじゃないか・・・なんてくだらないことにエネルギーを使わないでください。

2012.1.7 18:02 11

れいん(37歳)

娘さんはママのことが大好きで大好きで、とにかく自分だけを見てほしいんですよ。赤ちゃん返りの典型的な行動です。

どうしたら注目してもらえるか、2歳の小さい頭で一生懸命考えてるんです。寝る前は眠くてお母さん大好きってあう本心がでちゃうんですね。

お母さんは大変だと思いますが、あなたが一番好きよと口にだして抱きしめてあげて下さい。嫌いと言われても、弟にかみついて叱った後も。

娘さんもそのうちわかってくれますよ。

2012.1.8 07:58 11

みさ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page