HOME > 質問広場 > くらし > 留守中合鍵で家に入る義母

留守中合鍵で家に入る義母

2012.1.8 22:50    0 7

質問者: ねこさん(31歳)

私は朝から夕方までパートに出ています。子供を幼稚園に迎えに行って帰ってくるのは夕方5時前後 時々 洗濯物がたたまれています。義母の家は徒歩5分くらいのとこにあります。

そしてキッチンに いろいろ置いてあります。野菜や作ってくれたおかずなどです。

とてもありがたいのですが、みなさんからしたら迷惑ですか?
合鍵は なんの相談もなく 家を買った時に旦那が勝手に渡していました。

毎回お礼のメールをするのですが 面倒になってきました。 メールは毎回送った方がいいでしょうか?

最近は仲は良好という訳ではなくお互い表面上のつきあいだなーって感じになってきてしまいました。
以前は子供と私と義母だけで買い物行ったりしてましたが それもなくなりました。

よかれと思ってやってくれてるので やめて下さいとは言わない方がいいですよね(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが良いなら、そのままで良いのでは?

私なら、実母でも絶対に嫌です。

以前私が入院中(長期)、子供の面倒を見てもらうのに、義母に鍵を渡していました。

「貴方のタンスは開けないから・・・」と普通はそんな断り要らないだろうと言う感じの事を言われ、退院したら「あなたのタンスの中に○○をしまっておいたんだけど、探してくれる?」と言われました。

しかも下着の入っている引き出しです。

留守中に何されているか、分かりませんよ~!

嫌なら、何かと理由を付けて返してもらった方が良いのでは?

2012.1.9 08:08 18

mana(36歳)

私は嫌ですね。合い鍵などそもそも渡しませんし。勝手に冷蔵庫を開けて、しかも調理するなんて・・・。

やってもらった事に対しては、お礼をするのは当然なのではないですか?

義母さんがする事にあなたが不快感がないのなら、今のままでいればよいと思いますが、何か思うことがあるのなら、伝えた方がよいです。

2012.1.9 09:51 27

れい(30歳)

お義母さんは良かれと思ってしてくれているのでお礼は必ず言った方が良いと思います。でも主さんには有り難迷惑になってきているのでお義母さんとの関係がギクシャクする事を覚悟して断ったらどうですか?
私の家は二世帯住宅でドア一枚で生活空間が別れています。そのドアに鍵をかける事ができず…ノイローゼになりました。心配した主人が義理親に話をしてくれドアに鍵がつき私の体調も良くなりました。でも義理親との関係は最悪です。でも良かったとおもっています。

2012.1.9 11:26 14

ぷっぷくぷー(33歳)

今から8年前になるのですが、新婚のころ義母に鍵を渡してました(主人が)。
私の両親の都合で新婚の家具を主人と選ぶことが出来なかった為、主人とお義母さんに、すべて家具の配置などをしてもらいました。実家の方も落ち着き、いざ新婚宅に帰って、自分の動きやすいように家具を動かす、翌朝働きに出かける→家具がまた元通りになってる→直す→働く→元に戻るの繰り返しが3日続き家具を戻すのを諦めました。それから三年色々ありましたが転勤が決まり遠方へ。転勤が決まってホッとしてます。
野菜などもありましたが、お礼などのメールはしたことがありません。顔を見たときお礼を言ってました。距離を保つのが長続きの秘訣だと思います。
スミマセン。私の過去のお話をしてしまいまして。でもやはり鍵を義母が持っているだけで苦痛でした。

2012.1.9 13:44 18

のり(35歳)

そうゆうのって、結構最初が肝心ですよね。

合鍵渡すとか旦那さんありえないです。

うちだったらその段階で喧嘩になるだろうな。

渡す意味がわかりません。
でも今まで色々よくしてもらってて急にっていうのも何だか…ってかんじです。

たまになら有り難いって思うけど、毎回ってちょっと面倒臭いですよね。

毎回毎回丁寧にお礼言ってたら、喜んでくれているって思われて更にそうゆうことが多くなりそう。

だからと言って急に態度変えたりできないし、やっぱり旦那さんに有り難いけど…って、角が立たないように言ってもらうのが一番だと思います。

2012.1.10 01:23 14

まるまる(31歳)

こんにちは。

私は、義母に勝手に家に入られるのは、正直言いまして、嫌ですね~
私だったら、野菜やおかずを用意してくださるのも、ありがた迷惑に感じます。

お礼は、しないといけないと思いますが、毎回ではなく、時々、または、会った時でもいいのかな~

主さんが、不快に思っていなければ、そのままでも良いかと思いますが、ストレスに感じているならば、合鍵を返してもらったほうが、いいかと・・・。
その際は、旦那さんから、義母に伝えてもらった方が良いと思います。

旦那さんに、自分の正直な気持ちを伝えてみてはいかがですか?
主さんが、ここまで悩んでいることを、まず、旦那さんに知ってもらって。「やめてください」は、やはり、まずいと思うので、「いつも感謝しています。でも、義母の体も心配。夫婦二人で頑張るから」みたいな、プラスな表現で伝えてみては・・・?
難しいですけどね・・・

もし、合鍵を返してもらったとすると、どなたかが、お返事されていたように、ある程度の義母とのぎくしゃくは、覚悟してたほうがいいかも・・・。
でも、そのぎくしゃくも、時間が解決すると思います。

2012.1.10 18:02 8

モモッチ(35歳)

みなさまお返事ありがとうございます。

今日も洗濯物がたたまれ 食器が洗ってあり
ジュースやヨーグルトなどが冷蔵庫に入ってましたお金が大変なの知ってるのでこどもに買ってきたのだと思います。
冷蔵庫の中ほぼからっぽ なので
旦那にきちんと食べさせているのかしら?なんて思われてるかもですね…。

最近、前より仲が悪化してるので これ以上 悪化させると最悪な気がします。

みなさんはやっぱり嫌な方が多いのですね…。

週に1回程度なので多目にみることにしましょうか(^_^;)
メールは毎回しない方がいいのか迷うところです。少しずつメールを減らして行くのがいいですかね…。
ちなみに結婚した 当初私も義実家の合鍵を渡されました。 でも留守中に入ることはないです。ほとんど使いません。

みなさま たくさんの意見ありがとうございました。

2012.1.10 19:21 6

ねこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page