HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児疲れで夫と険悪に(長...

育児疲れで夫と険悪に(長文です)

2012.2.1 11:53    0 6

質問者: ちかさん(30歳)

はじめまして。
もうすぐ1歳になる子供を育児中です。

産後体調不良、精神不安定で
夫との関係がうまくいかず悩んでおります。

子供は可愛いけど、目が離せず常にそばにいないといけないため自分の時間がまったく持てず
毎日クタクタです。
掃除や洗濯なども手抜きできない性分なので
余計疲れているのかもしれません。

夫は毎日子供をお風呂に入れてくれたり、
休日には買い物につれていってくれたり、それなりに協力的です。
なのになぜか夫に対してイライラして優しくすることができません。

そんな私に夫も(当然ですが)嫌気が差してきており
このままでは離婚になりかねません。

夫のことは好きですが、私の里帰り中に昔の彼女と会ったり(2人きりではないと主張していますが)したので裏切られた気持ちが強いです。
毎日クタクタで夫とコミュニケーションをとる時間もなく、このままではまた他の女性のところにいってしまうかも…とモヤモヤしたりもします。

実家は遠方、義実家は介護が必要な義父がいるため
育児で頼れる場所はありません。
一時保育も一度だけ利用しましたが息子を置いて出かけても罪悪感で楽しめなかったのでそれっきり利用していません。

他のママはきちんと育児も家事もして
旦那様とも仲良くしているのに、
なんで私にはできないんだろう…と悲しくなります。

精神的な病気なのかな?と思うことさえあります。

皆さんは育児疲れでご主人と険悪になったり
イライラしたりしたことありますか?

どのように改善していけばよいか
アドバイスいただければ幸いです。

※近所にママ友を作ったり、義実家にも時々遊びに行って引きこもらないように努力もしているつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おつかれさまです。1歳3ケ月の女児がいます。

お気持ちわかる気はします。

旦那さんにイライラしてしまう理由が、主さんの余裕のなさだというのが正解だとの前提で回答します。

1つ気になったのが、『子供から目を離せません』ということ。

この文章からではどの程度離せないのかわかりませんが、家事なども手抜きできない性分とのこと、完璧に片時も目を離していないのかなと勝手に想像するのですが、その理由はなぜでしょうか?
危ないものを触るから?転んで頭を打つから?

勿論、放置するわけではないんですが、
とにかくその理由を解消して、片時も目を離せない状況を減らすだけでも楽になれませんか?

あと全般的な話です。
辛口ですが『手抜きできない性分』だとのことですが、その結果『勝手に自分を追い込んで、夫婦仲を悪化させてしまっている』という自己分析なのですよね?

要は自己満のために、夫婦仲を犠牲にしてしまっているんです。離婚になってしまったら、家事育児に、仕事が入ってもっと自分もお子さんも今よりずっと大変になることは明らかですよね?

『完璧に家事をしないと!の性分』を変える努力してはいかがでしょうか?
レベルを落とすのに抵抗があるなら、いわゆる時短家電の力を借りるのも、夫婦仲が悪化して、お子さんに笑顔で接することができなくなるなら、安いものだと思います。

自分の能力と優先順位を考えてみてください。家事を完璧にすることは、家族仲良く暮らすことより大切ですか?一気にゴミ屋敷にするわけじゃないんですから。自分の意識を少し変えたり、方法を効率化するよう改善したり、一時的に仮に出費が掛かってしまっても、今の余裕が持てない状況を変えてみてはいかがでしょうか?

『自分を変えられる能力』を身につけるべくがんばって!!!

2012.2.1 14:06 31

あっこ(30歳)

毎日、お疲れさまです。家事ってそんなに時間かかります?私も、8歳2歳の二人の子持ちで、毎日の掃除、洗濯、食事の用意と誰にも文句言われない程度でやっています…時間あまりまくりで暇すぎます。(一軒家なので狭いんじゃないとかは思わないでくださいね)
何故に、そんなに時間がかかります?
まず、そこが疑問です。あと、べったり相手しなくても子供は育ちます!!べったりしてると、一人遊びの出来ない子供になっちゃいますよ。
旦那さんに険悪なのは、家事育児のストレスからですか?家事育児のせいにしてるだけで、旦那さんのやることにイライラしてるとかではないですか?
カウンセリングを受けると心が楽になるかも。

2012.2.1 15:50 24

真逆(35歳)

お疲れ様です。うちにも子供が二人いますが
最初の子供しかいなかった時の方が余裕が無かったように思います。
二人目が生まれたら、家事もある程度手抜きせざるを得ないからです。
一人目の時は、とにかく初めての育児だったので
あれもしなくちゃ、次はこれもやらなくちゃと
今のスレ主さんのような状況に追い込まれていたような気がします。

旦那さまに当たってしまうのも分かりますが
旦那さまも仕事を頑張って色々なストレスを抱えているのだから
まずは八つ当たりを止めることから始めてみてはいかがでしょうか。
あと。家事育児だけで1日振り回されている状況を
少しでも改善する必要があると思います。

完璧にやるのではなく、テキパキとやる。
例えば、布団なんか毎日干さなくてもいいし
洗濯なんか朝しなくても昼過ぎに回して干せばいい。
お掃除は週に2回だけにして、あとは気にしないようにする。

子供から目が離せなくて心配だったら、家事をやる間だけ
義母さんに見てもらうことはできませんか?
1~2時間だけ、誰かに預けてその間にやれることを手早くやる。

全部完璧にこなすのではなくて
その日にできることだけを手早くやればいいのでは?

2012.2.1 21:07 18

ころ(35歳)

なんとなくですが、やはり旦那様が元彼女と会っていたのを知った時から、主さんに余裕がなくなってしまっているような気がします。そして、もしかしたらまた同じことを繰り替えされちゃうのでは?このままでは、他の女性にうつってしまうのでは?といったような想像が、もっと追い込まれるんです。でも、まだ無い事実を考えても、仕方ありません。
今できることを考えてみてください。少し、きつい言い方になるかもしれませんが、
家事を全部こなすことが幸せな家庭作りでしょうか?
何事も手抜きのできない性格の主さんが、結局はご主人にたいして、そして自分に対しては手抜きになっているの事実ですよ!
託児所は、そんなSOSを必要としてる家族のためにあるんです。
確かに、お子さんが泣きだしたときに悪いことをしてるな、と思う人はたくさんいらっしゃると思います。でも、赤ちゃんは泣くのがお仕事!たくさん泣いていろいろ勉強しているんです。
私たちも、むかしはそうだったんですよ、でも、わすれてますよね?
「あの時なんでおいていったの!!」なんて、思ったこと一度もありません。
だって、必ずお母さんは迎えにきますから。罪悪感にひたることなどありません、心の余裕をもたないと!

何も完璧にこなすことはないんです、子供が丈夫に育ってくれているなら、それだけで十分じゃないですか?
旦那様とは、手紙を書いたり、交換ノートみたいにして、言えないことを書いてみてもいいと思います。何も言わずに枕もとのそっと置いておく・・・。
「いつもありがとう、でも、ちょっと寂しいんだ、前みたいにもっと素直になりたい。これからもよろしくね」と、きっと次の日から態度が変わると思います。

いつもと同じことをするのではなく、いつもと違うことをすること、心がけてください。
今からでも遅くありません、ゆっくり進んでいってください!

ファイト!!

2012.2.2 09:15 11

TOME☆(29歳)

育児・・・大変ですよね

長文になりますが・・・

きっと完璧主義者なのかな?
そして・・・旦那様が里帰り中に昔の彼女さんと会っていたという事実をしって、余計に完璧にしないと他の女性に走ってしまう・・と疑心暗鬼になって余計にすべてに『完璧』を自分で課してませんか?
そしてやっぱり心底に里帰り中に裏切られた!!という気持ちがあって旦那様に優しく出来ないのでは?

他の方も書かれていましたが・・・

『目が離せず常にそばにいないといけないため』

というところが私も気になりました
そんなに危険なものがあふれている家の中ですか?

確かに動き回る年齢ですし、危険も多いためなかなか目を離せないかもしれませんが
ベビーサークル(ゲート)などでその中で20分でも入って遊んでもらったり・・(もちろん中に危険なものはいれないで)して主さんも一休みしたらいかがですか?
ちょっとネットをみたり、TVを見たり
あとはお子さんはお昼寝されるのかな?
その間一緒に仮眠するもよし、ちょっと甘いものを食べてブレイクタイムするもよし

他のママさんはきちんと・・・とありますが
意外と見えていないところの家事は手抜きしていたりしているものかもしれませんよ

比較されないほうがいいと思います
余計に余裕がなくなりそうですし
それがまた自分を追い詰めてイライラの原因になりかねません

一時保育も一度だけ利用しましたが息子を置いて出かけても罪悪感で楽しめなかった

この気持ちはわかりますが・・・
だんなに預けて美容院にいっているだけでも
気になって終わったらショッピングでも・・・と思っていても、実際終わると早々に帰ってしまっている自分がいますから

でも旦那様との関係をよくするための行動だとおもって
一時保育・・・それに罪悪感を感じるなら
週末の買い物は旦那様にお子さんを預けてご自分一人で行かれる・・・

一人になる・・・きっとそれだけでも気分的にリフレッシュ出来ると思います

第1子の時・・・ちょっとイライラした時は一人で買い物に行かせてもらいました
家のものの買い出しだし、そこまで罪悪感もなく
一人になることで自分の時間・・・って気持ちももてました
旦那からの提案でやってみたんですが、これが意外とよかったです

ちょっとでも主さんに余裕が出来て旦那さまとの関係がうまくいくといいですね

2012.2.2 10:06 16

頑張って(38歳)

私は二才の子がいます。同じく頼れる人はいません。家事ってやることいっぱいありますよね…暇って言ってる方もいますがうちは朝から晩までやることあってバタバタしちゃいます。一才ならつかまり立ちで目が離せないのかな?

私の場合は疲れてるならお昼寝は一緒に寝る。家事は料理を手抜きしてました。主さんはお風呂毎日旦那さんが入れてくれるだけましですよ。
うちもですが旦那さんの帰宅が遅くて一人で入れてる人いっぱいいますから。

気分転換はとにかく外出することかな…

2012.2.2 11:18 15

さるこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page