HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の卵巣のう腫瘍について

妊娠初期の卵巣のう腫瘍について

2004.6.23 16:27    1 5

質問者: Qちゃんさん(30歳)

今周期、クロミッド+HMG-HCGで妊娠することが出来ました。
生理予定日から1週間以上たったら病院へ行こうと思っていたのですが、横っ腹が痛くて今日病院に行って来たら、右卵巣が7cmに腫れているとのこと。痛みの原因は卵巣のう腫瘍でした。(腫れていると言われただけで出血していいるとは言われなかったのでチョコレートのう腫?というものとは別なんでしょうか?)
妊娠できた嬉しさと同時に不安が込み上げてきて、様子をみましょうと言われ特に注意事項は言われなかったのですが、心配で心配でなりません…
妊娠(超)初期に卵巣のう腫瘍と診断された方がいらっしゃったら、どのように日々過ごしていたか、何に気をつけるべきか等、何かアドバイス下さい!
また、このような状態について何かご意見して頂ける方がいらっしゃったら是非お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、妊娠初期からなりましたよ。自然妊娠ですが私の場合は、妊娠に気付いた8週目から横っ腹が痛くて、ひきつっているような、つねられているような感じがしていました。先生のお話では、妊娠中にまれになる人がいるそうです。原因はハッキリしていなくて女性ホルモンが関係しているのでは?と言われているそうです。ほとんどは出産までに小さくなりますが、あんまりヒドイと手術で取ると言われました。注意事項や薬は無くて、ほっておくしかないそうです。とにかく動くと痛いので仕事も辞めて家でゴロゴロしていました。4ヶ月くらいまでがひどくて、おまけに膀胱が押されているような感じもあり、初期の頃からトイレ近くてトホホでした。結局出産するまで微妙に痛かったです。赤ちゃんには影響なかったですが、つらい妊婦生活でした。あんまりなる人いないみたいなのでほんと運が悪いな〜と思って過ごしていましたよ。ちなみに今2人目妊娠中ですが今回は、大丈夫みたいでほっとしています。Qちゃんさん、ゆっくり休んで下さいね。参考になればいいです。

2004.6.25 14:02 65

ぽぽろん(28歳)

私も現在9ヶ月の息子がいますが同じ薬剤でプラス人工授精で妊娠しそのとき卵巣脳腫になり10センチ以上も腫れ三日間入院しました。もし卵巣が茎ネンテンといいねじれて腐る症状がみられたら手術の可能性があったからです。めったにないみたいですよ。何とか大事には至らず無事出産できましたよ。要するに不妊治療によるOHSSですよね。

2004.6.25 22:45 56

キュウ(秘密)

こんにちは。妊娠した喜びと同時にすごく不安になりますよね・・・私も妊娠する前に6〜7cmの卵巣嚢腫がみつかり、それが不妊の原因ではないかと言われ手術日を決めに行ったその日に妊娠がわかりました。しばらく様子をみていて大きくも小さくもならなかったので、万が一の為にと大きい病院を紹介され後期に切迫早産で入院しましたが自然分娩で無事に女の子を出産しました。妊娠中でも初期なら手術可能なのですぐに手術したがる先生とギリギリまで様子を見て、帝王切開で出産と脳腫の手術をすればいいと言って下さる先生といらっしゃるので相談されると良いと思います。そして稀に脳腫が消える事もあるようです。お腹の赤ちゃんに押されて潰されちゃうみたいです。でもそれは脳腫が水等で腫れてしまってる場合のみですが・・・私の場合がそうで中期はしっかり見えてたけど後期になると脳腫が見えなくなり出産後なくなっていました。せっかく授かった命ですものねー。大丈夫とわかっていても赤ちゃんがいるのに手術なんてなるべくなら避けたいですよね。心配だと思いますが脳腫の種類を先生に確認して旦那さまとよく相談して下さいね。無事に出産されることを祈っています!

2004.6.26 06:28 47

ちゃやちんママ(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。
私も一人目の子の妊娠の際、卵巣のう腫と診断され
妊娠4ヶ月までに両方の、のう腫を内視鏡手術で切除していただきました。
妊娠発覚当時からお医者様には腫れてるんだよねぇと指摘されていたのですが
妊娠したことによって一時的に腫れる方もまれにいるということで
様子を見ながらの手術でした。
現在、2歳7ヶ月の男の子がいますが、元気に育っています。
そして、先日私も妊娠し、現在7週目くらいです。
お大事にね。

2004.6.26 08:51 41

りくりく(29歳)

皆さんありがとうございました!勉強になりました。
先生に妊娠による腫れと言われ、様子を見ていきましょうと言う事だけで、今のところ手術が必要かもと言う話はありませんが、これ以上大きくなると良くないことは確かなのであまり無理せず痛みのあるときは横になろうと思います。

2004.6.28 13:41 20

Qちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page