HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3回連続流産 今後どうしたら?

3回連続流産 今後どうしたら?

2012.3.31 23:00    1 8

質問者: ころんさん(39歳)

もうすぐ40歳になる39歳です。

自然妊娠→心拍確認後9週で稽留流産
体外→6週で稽留流産
体外→心拍確認後8週で稽留流産

ここ2〜3年くらいでこの経過をたどっています。2回流産の時点で不育症の心配もしましたが、検査の予約をとっても数ヶ月待ち、原因がはっきりしないことも多いと聞いて、加齢を考えると悲しんでいる時間すらないと思い、2回目の移植にのぞみました。が、このような結果になって、どうしていいのかわからなくなりました。

とりあえず、新横浜の不育症のクリニックを受診はする予定です。

同じように流産を繰り返されたことがある方、
不育症検査を受けたことがある方、
その後の対策や具体的にどのような検査を受けたかを
教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、不育症の治療をして妊娠中の者です。
私も主さんと同じくお空には3人の天使がいます。
第1子は死産、第2・3子は心拍確認後の流産でした。

第2子流産後、不育症検査を受けました。新横浜の初診を待っていた半年近くは長いようにも感じましたが、心身を休ませるのにはちょうどよい期間でした。
幸い(!?)原因がわかり、第3子妊娠時には超初期の段階から治療をしていたのですが、残念ながらお空へ…。
とても悲しかったし、治療したのに何故?と言う気持ちはありましたが、やれることは全てやった、赤ちゃんはママが妊娠出来ることを知らせに来てくれたのかも(第3子を授かるまでに1年半近くかかったので)と考えられました。

何もしなくて後悔するよりは、出来ることはした方がどのような結果が出ても自分の気持ち的にも納得出来ると思います。

新横浜の検査は血液検査がメインで、一度エコーがありました。
初診時に採血し、2週間後くらいに結果。原因があれば薬を処方してもらいます。
次の通院は妊娠が判明してからになります。
初診に行き着いてしまえば後は早いです。
先生もとても優しくて話をちゃんと聞いてくださるのでホッとできます。

待ってる間、ゆっくり休んでくださいね。

2012.4.1 09:18 21

ゆうこ☆(37歳)

私は体外で1度繋留流産を経験し、
医師の勧めで不育症検査を受けました。

大学病院ということもあり、すぐに血液検査を受け
2週間ぐらいで結果が出ました。
検査は保険がきくものときかないものがあり、
全部で2万円ちょっとでした。

結果、ひとつだけ基準値を超えるものがあり、
バファリン配合剤を飲みながら移植をしましたが陰性。

検査は3ヶ月空けて2回するのが標準だそうで、
次回もう一度検査を受ける予定です。
また同じ結果なら、バファリン配合剤を飲みながら移植し、
妊娠が確認できた頃からヘパリンの自己注射をしましょうと
言われています。

お互い不安ですよね。
でも、次こそ無事に出産できますように・・・。

2012.4.1 11:58 27

みかん(33歳)

私も、早産(すぐに亡くなりました)流産(二回)を繰り返し、上には一人無事に産まれているのですが、念のため検査をし、原因が見つかりました。

かなり前の話なので曖昧ですが、原因が見つかるのはラッキーだと言われた記憶があります。

私の場合、薬を服用し無事に出産に至りました。
妊娠は、欲しいと思った月に100%するのですが、継続ができず…

簡単な血液検査だった覚えがあるので、一応受けた見たら如何でしょうか?

2012.4.1 14:02 19

綿(35歳)

私とほとんど同じご経験でビックリしました。

3年前に自然妊娠→心拍確認後9週で稽留流産
去年IVFにて妊娠→8週と7週で二度の稽留流産(心拍確認なし)

です。最初の流産の後に転院し、簡単な不育の検査は事前にしていましたが異常はありませんでした。

3回目の流産の時に胎児の染色体検査もしましたが異常なし。先生は年齢的にも流産の80%が染色体異常だと言っていたのに、異常なしの結果に少し驚いておられました。

私の場合は今のところ不育の原因はないものの加齢も大きな要因なので、先生からは「どちらかと言えば妊娠はしやすい方なんだと思う。でも流産の原因がハッキリ分からないので、いい受精卵に当たるまで続けるしかない」と言われました。手の打ちようがないんですよね。

でも不育の原因が分かれば対策が出来ますから、希望を持って治療を続けて下さい。私も来月また移植に臨みます。
お互い年齢的には厳しいですが頑張りましょうね。

2012.4.1 19:00 21

抹茶アイス(42歳)

ゆうこ☆さん

お辛い経験ですのに、見ず知らずのわたしのためにコメントしてくださって、ありがとうございます。
超初期の段階から治療をされていたのにもかかわらず、残念な結果になることもあるとは…なんとも言葉にしようがありません。

新横浜の検査の様子、参考になりました。がんばって行ってきます。できるだけのことはしてみようと思いました。

ご無事にご出産されること心から願ってます。ありがとうございました。

2012.4.2 12:21 20

ころん(39歳)

みかんさん

お辛い経験ですのに、コメントを書いてくださって、ありがとうございます。

すぐに検査されて、対策されたんですね。
とても参考になります。わたしも今度検査に行ってみます。

本当に不安でしたが、コメントいただいたりしてとても励みになりました。
次こそ順調に進むよう願っております。ありがとうございました。

2012.4.2 12:31 14

ころん(39歳)

綿さん

お辛い経験にもかかわらず、コメントしてくださって、ありがとうございます。

出産されていても、原因がある場合があるんですね。
でも、治療によってご無事に2回目のご出産となって本当に良かったです。

今度わたしも検査を受けに行ってみます。
ありがとうございました。

2012.4.2 12:37 12

ころん(39歳)

抹茶アイスさん

お辛い経験なのに、コメントしてくださって、ありがとうございます。本当に同じような状況ですね。年齢も同じくらいですし、そのへんもやはり大きいでしょうか。
やはり原因が不明の場合もあることなんですね。
同じような状況でがんばっていらっしゃる方がいると思うと、本当に励みになります。

来月、移植されるとのこと、順調に進むよう心から願っております。
ありがとうございました。

2012.4.2 12:45 13

ころん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page