HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分でご飯を食べない

自分でご飯を食べない

2012.5.23 19:16    0 7

質問者: ままさん(30歳)

2歳になる双子がいます。

ご飯の時が毎回イライラの毎日です

ローテーブルにイスで食べさせているのですが、自分から食べたいものを食べるのはほんの10分くらいで、それからは立ち上がったりおもちゃをねだったりでなかなか食べてくれません。

私がスプーンなどで口に持っていくと食べます。

私の料理のせいかと思いましたが、お店や祖父母宅でも同じです。

食べないからと食器を片付けようとすると泣き出し、食器を戻すと座り少し食べます。

その繰り返しです。

毎日毎日「座りなさい」「食べないとおなか好くよ」と言ってばかりです。

しまいには怒鳴ってしまいます。

1人が立ち上がれば2人でふざけあって遊び出します。

近くに同じくらいのお子さんはいないのですが、レストランなどではキチンと座っている同じくらいの子をよく見かけます。

落ち着きのない子供なのかな?と不安もあります。

みなさんはどうしてますか?

食事の時は楽しく食べたいです。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は今では座って食べますが
2歳の頃は動きまわって大変でした!
しつけがなってない、とか言われ
悩んで泣いたり(←私が)しました。
どちらかというと厳しくしつけしていたほうですし
遊び出したら片付ける、なども試しましたが
ダメでした。
同じく、ファミレスなどで大人しく食べてる子を見て
焦ったものです。
怒鳴ったり、無視したり、子供の目の前で美味しそうに食べたり
色々やりました(泣)

あとは、
手ですぐに食べれるようなものを作る。
例えば一口おにぎり、たこさんウィンナー、
野菜も型抜きしたり、おにぎりで
アンパンマンの顔を作ったり。

食事前にお腹がすくように公園などで
たくさん遊ばせる。
(きっと双子ちゃんだと移動も大変だと思いますが・・)

これで少しマシになりました。

元々の性格もあるんですよね~
ママ友達の子供は、全くしつけしてなかったけど
大人しく座って食べてました。
あと、食べ物に執着ある子も、座って集中して
食べてました。
ずるい~!と思いましたよ。

でもでも、そんなうちの子も3歳過ぎたら
座って食べるようになりましたよ。
時期的なものもあると思います。
あとは幼稚園に行き始めてから、落ち着くようになりました。


だんだん落ち着いてくると思いますので
焦らずもう少し様子を見ていいと思います。
1人が遊び出したら、そりゃもう1人の子も
気になっちゃいますよね。
2人いると大変だと思います。でも可愛いですね、
大変なこともあると思いますが、
2歳は一番大変な時だと思います。頑張って下さい。

2012.5.23 20:21 9

三木りん(39歳)

こんにちは★一卵性双子の母です(3才)うちもちょうど2才位の頃ぜんぜーん食べてくれませんでした(>_<)食べるのはほんの数分。後はぎゃーぎゃーふざけて、歩くわ遊ぶわ 転がるわで、どうにもならず何か策は無いかと考えた末、コタツ(夏場はローテーブル)から普通のダイニングテーブルに買い替えてみた所、食べなければ降ろして貰えないと悟ったご様子で必死に食べてました(笑) 最初は大騒ぎしてひっちらかしますが、心を鬼にして「食べないと遊べないよ〜」と一言。後は黙る。食べたら褒める。の繰り返しでうちはクリアーしましたよ! 双子って大変ですよね!魔の2歳児とあらば…。頑張って!手がかかるのは今だけです!後1年もすればだいぶ楽になりますよ〜o(^-^)o

2012.5.23 20:49 12

ちこ(32歳)

うちは二歳10か月ですがまだごはん中に立ったりします
注意しても聞かないので最終的には怒鳴ってます
うちの子はもともと落ち着きがないので
ちょっと馴れました
うちは一人でもこうだから双子ちゃんだとやっぱり遊んじゃうだろうし大変そうですね
おつかれさまです
根気よくしてたら最近はちょっと物分かりがよくなったのか
座ってる時間も長くなってきましたよ
あとうちはダイニングテーブルだからかな
ローテーブルだとすぐ立ちますね

2012.5.23 20:54 9

かな(26歳)

双子ちゃんだと、余計に大変ですね~!
うちにも2歳の息子がいますが・・・
まったく同じですね(汗)
私も、あまりに(ふざけていて)食べないと怒って
片付けると泣いての繰り返し・・・
甘いと思いながらも、つい私が口に運んでしまうことも多いです。

私は以前、姪の面倒をよくみていた時に、姉も姪たちに食事をさせるのに苦労していました。
でも今は、とってもいい子に普通に育っています。

それを見ているので、息子ももう少ししたらわかるようになるかな~とわりと楽観的に思っています。

もちろん、他人に迷惑をかけないように躾は大事ですが
大人しい子もわんぱくな子も色々ですし、あまり周りと比べずのんびり行きましょう。

うちも絶対落ち着きのないタイプですよ~ホント大変です(>_<)
お互い頑張りましょう!

2012.5.23 21:11 8

匿名(37歳)

二人だとどうしてもそうなりますよね。
私の子は双子ではなく、5才と3才です。

私の家では何か用事がない限り(トイレにいったり、お茶をとりにいったり)食事中に立ち上がる事は禁止です。テレビも禁止、食べ物で遊ぶのも禁止です。

約束を破ったら問答無用でご飯を片付けます。泣こうがわめこうが問答無用です。
もちろん、その日はお菓子も禁止です。

その際私は一切怒鳴りません。怒鳴ったら余計うるさくなるので、静かに黙って片付けます。

下の子が1才半くらいから約束事を決めて躾しました。
今では立ち上がる事はほとんどないです。

食事中の約束を決めたらいいと思います。
約束を破った時は断固とした態度をとる事が大事です。

2012.5.23 21:16 13

サラダ(28歳)

まだ小さいからとか関係ないです。

そういう状態でも外食している人がいますが、すごい迷惑でこちらの食事が楽しくなくなります。

大きくなればなおるみたいに言う人がいますが、注意しないとなおりません。

楽しい食事と食事のしつけは別の話です。

2012.5.24 08:52 5

サラダさんに同感(36歳)

毎日躾で叱っているつもりですがなかなか難しいです。

食事を一旦下げても後からお腹すいてぐずると余計大変になるので、自分の都合ですけどまた食事を再開させてしまってました。

きっちり止める!のが大事なんですね。

これからトイトレも始めますし、この一年が勝負なのでしょうか。

同じように大変な時期を過ごされていた方々のご意見ありがとうございました。

2012.5.24 14:37 4

まま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top