HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 虫歯になりやすいですか?...

虫歯になりやすいですか? なりにくいですか?

2012.6.11 02:02    0 2

質問者: ロンさん(秘密)

6月4日は虫歯予防週間でした。それにあわせてか分かりませんが、最近、厚生省から虫歯の調査、統計が出されました。たまたま見たのですが。ここ数年、全体的に虫歯が減っているみたいです。

治療した歯の平均本数(そのうち神経まで取って治療済みの本数)


小学生は1本以下
10代前半は1本程度

10代後半3.2本
20代前半6本(0.3本) 後半8.5本(1本〉 
30代前半10.7本(2本)、後半11.9本(2.8本)
40代前半12.7本(3.4本)、後半15.2本(5.7本)

子どもたちの虫歯は激減だそうです。大人は5年に2本ぐらいずつ新しい虫歯ができ、1本程度神経を抜かなければならないというところでしょうか。歯医者さんが言うには、大人の虫歯は治療済みの銀歯の下にできるケースが多いそうです。


統計から見ると私もこの本数に近いのですが、皆さんはいかがですか?

また、皆さんの虫歯予防法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は神経まで取った事はないですし、治療した虫歯は4本くらいです。銀歯はありません。
最近虫歯が減ったのは、キシリトールのお陰だとか…。
歯医者に言われた予防策は正しいブラッシングと繊維質のものをよく噛んで食べること。あとは歯磨き粉にフッ素が入っているものを選ぶこと、です。
半年に1回、歯石を診てもらってますが虫歯はできていません。磨き方が下手な人は1、2ヶ月で歯石もたまるそうですよ。
私は1週間に1回は歯科医でもらった糸(てぐすみたいなもの)で歯しゅうポケットをキレイにしてます。

2012.6.12 00:20 12

コロコロ(35歳)

私はなりにくいです。
イチゴを潰して歯磨きすると、すっごく綺麗になりますよ。
おばあちゃんの知恵です。

2012.6.16 11:56 10

イチゴ好き(22歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top