HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産なのでしょうか?体験...

流産なのでしょうか?体験談教えてください。

2012.6.12 10:21    0 5

質問者: みゆゆさん(26歳)

こんにちは。
現在、生後9ヶ月の息子がおり、今回2回目の妊娠となります。
今、妊娠6週目です。(生理最終日から数えてます)4週目に入った頃、病院で「胎のう確認できるが小さいため2週間後に来てください」と言われました。2度目の妊娠で嬉しく、一人目が順調に出産まで至ったので何の心配もしていませんでした。また、下腹部痛は軽度あったけど、妊娠初期の症状と思い気にしていませんでした。
しかし、5週目の時、茶色い少量出血がありすぐに病院へ行きました。「胎のうが全然成長していないからこのまま流産してしまうかもしれない。今は何とも言えないので事前に予約していた診察日(4日後)また来てください」と言われショックでした。
茶色の出血は続き、少量のまま。4日後の診察でも、胎のうの大きさは変わらず「今は何ともいえない。様子見です。1週間後にまた来てください」と言われ、不安でしょうがないです。この診察から2日後から、出血は段々とベージュっぽくおりものみたいになってきました。腹痛はたまにズキズキと軽くありますが、横になると治まります。
次の診察まで、とても不安です。あまり気にしないでおこうと思ってもなかなか寝付けません。
同じような体験をした人いますか?このまま出産できた、流産してしまったなど教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

31才の時に生理予定日に検査薬で陽性反応がでました。職業がらすぐに同じ病院の産婦人科の先生にみていただきました。おそらく妊娠4週目ですが、たいのうが小さい、はっきりしないから1週間後と言われました(この時点でも厳しいかもと言われました)。1週間後やはり小さいまま、お互い医師同士なので今回は無理と言われました。子供を切望していたので、ショックでした。「何か今できることは?やはり長時間立ったりとかはやめたほうがいいですか?」と聞くと、「関係ないから全然いいよ」とはっきり言われました。その1週間後生理がきました。検査薬をしなければ全然わからなかったと思います。
その生理の後すぐに妊娠して無事出産をしています。
わたしは医師なのでわりと厳しい宣告が早かったように思います。
でもあくまで体験談ですので。。。妊娠って本当に奇跡なんだと思いました。だから主さんも生理がくるまでわからないと思います。残念な体験談のほうで本当にごめんなさい。。。

2012.6.12 16:40 14

いるか(秘密)

私と全く同じです。5週で不妊の病院の医師から同じ事言われ経過観察ですが流れるから今はそれを待たないといけない言われショックで市民病院に相談に行きました。市民病院の先生は信頼してる先生なので‥そうすると6週で心拍確認でき少しづつ成長してました。でも残念ながら8週で心拍止まってしまい残念ながら繋留流産でした。
私の場合はそうでしたが信頼してる先生の話では そんな状況でも無事出産した方いっぱいいるみたいですよ!今は赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね!

2012.6.12 17:31 15

りーちゃん(36歳)

いるかさん、りーちゃんさん。お二人とも辛い体験でしたのに、お話してくれてありがとうございました。
周りには、こんな体験した人がいなかったので体験談が聞けてよかったです。
本当に、妊娠・出産することは奇跡なんですね。
今は赤ちゃんの生命力を信じて、次の検診まで待ちます。

2012.6.12 21:02 13

みゆゆ(26歳)

こんにちわ。

私も胎嚢が小さいと先生から言われていて心配で不安でした。

私の場合は出血(茶おり)してから1週間で完全流産してしまいました。

卵黄嚢の確認はできていましたが胎芽の成長は見られなくて当然心拍の確認はできませんでした。

次の健診まで不安で仕方ないかもしれないですが赤ちゃんを信じてあげてください!

成長して無事出産できること、祈ってます!

2012.6.14 13:27 14

あみ(21歳)

こんにちは。

私も二人目妊娠中でいま五ヶ月です。
同じような経過でしたので他人事と思えなくてついでてきてしまいました。

私は今回の妊娠がわかったとき
五週目でも胎のうがエコーでみると小さな点で
かなり小さく
先生にも「育つかわからないね。とりあえず2週間後にきて」
といわれました。

2週間後の7週でも胎のうの中に何もみえず…

「今回は厳しいかもね。また2週間後にみよう」
といわれました。

上の子のときのエコーと比べても育ち方が全然違って…。

2週間後の9週でやっと胎芽と心拍がみえました。

それからはどんどん成長していき、現在は週数通りの大きさに追い付きました。

私もちょっと色のついたおりものや、下腹部がキューっとなることもあったりでしたが
上の子が一歳半くらいだったからだっこしたりおなかの上に乗ってきたりなかなか安静にはできませんでした。

私のようなこともあるので
今は赤ちゃんの生命力を信じておなか冷やさないように
大事にしてくださいね。

2012.6.14 16:42 17

ひな(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談