HOME > 質問広場 > くらし > 職場が合わなくて辞めた人。

職場が合わなくて辞めた人。

2012.6.27 14:41    1 7

質問者: ぽてちさん(35歳)

職場や職場の人間関係で辞めた人いますか?

今勤めている職場がどうしても合いません。
仕事は普通にやっていますが、
完全にいない人(透明人間のように)として扱われていて
誰も話しかけてきません。
こんなこと初めてで戸惑っています。
ちょっとした仕事の疑問とかも
他の人は「これ○○だっけ~?」とか
「やっとくよ」とか・・助け合ってる感じですが
私の時は何も・・・質問もとても聞きにくいです。
被害妄想ではありません。


せめて1年頑張ろうと思ったけど、7kgも痩せてしまい、もう無理そうです。

辞めるって言いにくいものですね。
言おう言おうと思いながら2ヶ月経ちました。
職場や人間関係で辞めた人、
何を理由に辞めましたか?
また、辞めることを伝えてから、どのくらいの期間で辞めましたか?
その間、周りの態度はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明らかにいじめに遭い、正社員を4ヶ月で辞めたことがあります。
(後から知ったのですが、本当にくだらない理由でした。)

主さんと同じように体重が落ち、動悸や震えが出てきて、「仕事するくらいなら死んだ方がましかも」というくらいまで思いつめだしました。

当時、独身で一人暮らし、結婚の予定も全くなかったので、不安でしたが、「自殺するくらいなら仕事辞めよう」と思って辞めました。あのまま続けてたら間違いなく病気になって、それこそ人生台無しになっていたかも、思います。

一生懸命やっていて無視されるのは本当につらいですよね。

ぽてちさんはパートでしょうか?
旦那さんもおられるようですし、身体を壊してまで我慢する必要はないと思います。


2012.6.27 17:42 32

ありますよ(31歳)

7キロも・・・。辛かったですね。(>_<)
仕事が合うと、人間関係が・・。人間関係が良いと仕事が・・。残念ながらどっちもうまくいってるというのは、少ないかもしれないですね。


会社の規則にもよりますが、最低でも2週間前に申し出をするのがマナーです。理由は、なんでも良いと思いますが、言えるのであれば正直に人間関係が・・・と申し上げた方が会社にとっては親切です。が、無難に一身上の都合で、でも良いと思いますよ。
周りは、良くも悪くもさまざまな反応かもしれませんが、主さんは態度を変えず、黙々と仕事さえしていれば良いと思いますよ。

しっかり食べて体力をつけて、色んな意味で強くなって下さいね。次は合うところがみつかると良いですね。


2012.6.27 18:20 21

わかば51(36歳)

仕事するのに人間関係が良好なのが一番ですよね。
私はそこまでして無理に今の職場に居なくても良いと思いますが、主様も自分から話掛けたりコミュニケーションはまったく取っていらっしゃらないですか?
私も以前の職場の上司が自己中過ぎて自分がミスしても私のせいにしたり、インフルエンザにかかっても出勤しろとか言われて嫌で嫌で辞めよう思ってもなかなか言い出せずストレスで胃潰瘍になり、それをきっかけで3年で辞めました。
今の仕事が好きな仕事ならこれを気に話かけてみてはどうでしょうか?
そんなにたいして好きではないのなら、転職も考えてみても良いと思います。

2012.6.27 19:59 8

トミー(26歳)

職場の環境でかなり悩まれているみたいですね。
大丈夫ですか?
7キロも痩せてしまったとありましたが、かなり精神的にきているみたいですね。
職場の人間関係・・・私個人の意見はどこの職場に勤めても合う人、合わない人かならず一人はいます。
主さんの「誰も話しかけてくれない」とありましたが、自分からは同僚や先輩に話しかけたりしないのでしょうか?
(ランチの時間、仕事の進行の事など)
人間関係抜きとして、今やられてる仕事の内容ややりがいがある仕事でしたら、辞めてしまうのはとてももったいない様にも思いますが、せっかく覚えた仕事ですよね・・・
でも、それだけ悩んでいる様でしたら、キッパリ環境を変えてリセットしてみても・・・とも思います。
後は、仕事とプライベートのオンとオフをしっかり分けて、あくまで、会社は仕事をしに行くところ、プライベートは仕事を忘れて友人や自分の時間(趣味とか)大切にする。
と、言う具合に考えてみてはいかがですか?
私のこの内容はまったく参考にならないと思いますが、
頑張り過ぎないでくださいね。
身体を壊してしまわない様にしてくださいね。

2012.6.27 20:09 13

きのみ(35歳)

私も人間関係で仕事を辞めた事があります。
パート10人に満たない小さな職場でしたが、陰口が絶えない人達で話に乗らずにいたらターゲットにされました。
陰口はもちろん、とんでもないシフトで働かされたり、やったことをやってないとされたり散々な目にあいました。
他の方もいうとおり、法的には2週間前に伝えればいいですが、シフトが出ていた翌月いっぱいということで経営者に辞めると伝えました。
経営者は薄々状況をわかっていたはずなんですが、トラブルを避けたいだけの人だったので「家庭の事情です」の一言で具体的にどんな事情かと突っ込んで聞くこともなくあっさり了承されました。
辞めるとなったら悟りをひらくように陰口も無理なシフトもどーでもよくなりました。仕事はちゃんとやりましたが本当にどーでもよかったので同僚の態度がどうだったかの記憶はないです。
辞めた後は3ヵ月ぐらい最低限の家事しかできなくて引きこもり状態だったので、あの時に辞めていなかったら病院のお世話になっていたかもしれません。
続ける事も大事だけど、逃げる事も時には必要なんだって身を持って体験しました。
合わない職場で無理して働く必要なんてないです。

2012.6.27 23:45 20

にんにん(35歳)

皆さん優しいお言葉ありがとうございます。
辛い思いをされてた方もいらっしゃって
それに比べたらきっと全く大したことないのです。

特に何をされるわけでもないのです。
ただ、いない人として扱われてるだけなのです・・。
もちろん、自分から話しかけたり努力しました。

誰も目を合わせないし名前も呼ばれたことないです。
どこに住んでるの?とか聞かれたこともありません。
完全にいない人なんです。
どうしても仕事で必要な時に用件のみ話しかけてくる感じで
緊張して声が裏返ってしまいます。

遊びに行ってるわけではないので、仕事だけしてれば
それでいいと思い、私なに甘えてるんだ!と
どうにか頑張ってきました。

仕事はパートの簡単な事務と接客です。
他の皆さんもパートが殆どだと思います。
やりがいなどはない誰にでもできる
仕事ですので、未練はないですが
忙しいのでやめると迷惑かな・・辞めるまで気まずいのかなと
言いだせずにいる感じです。

疲れてしまいました。

2012.6.28 06:17 10

ぽてち(35歳)

ぽてちさん、無理することないですよ。
その会社はさっさと辞めましょう。

レスを拝見すると、辞めたいとなかなか言い出せない、
辞める理由を何と伝えたらいいのか、等、
ぽてちさんはとても周りを気遣われる、
気持ちの優しい方なのだなと思いました。
そういう方が虐めに耐えるのは、さぞかしつらいことと思います。
不快に思われるかもしれませんが、
ぽてちさんが辞めても会社はどうにでもなります。
会社のことは気にしなくていいんです。
でもぽてちさんがそんなに痩せて、心まで病んでしまったら、
ご主人をはじめ悲しむ人はたくさんいますよね。
ここはご自分のことを一番に考え、
今すぐにでも「辞める」と言っていい所です。

私の場合は気が強いので、
人間関係で問題がある場合は上司に直訴しました。
「こういう点で業務上支障がある」「ああいう態度はパワハラだ」
辞意を申し出てこれを伝えたら、
1社は上司の上司が対応してくれて、改善されました。
また「もし改善されなければ希望の部署へ転属出来るよう善処する」
とも言われました。
2社目は派遣でしたが、派遣会社が対応してくれて、
多少はマシになったので、契約満了まで数週間耐えて辞めました。

でも主さんの性格ですと、こういうことは言いにくいでしょうか?
もし可能なら事実を上司に訴えてから辞めましょう。
後任の人のためにもなります。
でも無理そうなら退社理由は「体調不良」でいいです。
事実ですからね。

本来は2週間前までに辞意を申し出るべきですが、
そこまでつらいのなら無理することはありません。
そうできなくさせた周囲に問題があるのですから。
一度診療内科にかかって診断書をとっておくとか、
辞める時何か言われたら訴訟をチラつかせるのもいいですよ。

どうかご無理なさらず、ご自身を労わってくださいね。

2012.6.28 09:08 12

元人事(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top