HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 辞めさせてもいいでしょうか

辞めさせてもいいでしょうか

2014.11.25 18:35    0 12

質問者: あかりさん(32歳)

4年生の息子の事です。
年中からサッカーを習っています。小学校に入り、帰りが遅くなり宿題が遅くなります。

4年生になり、週2コースから宿題を9時までに終わらせるとの約束で週3コースに変更しました。

しかし、先日約束を破りました。3回目です。前2回は辞めたくないと泣いて、次はないからと約束したのにもかかわらずです。

サッカーは5時半から7時半までで、自転車で行ってるので4時半に出て8時前に帰ってきます。自転車で10分もかからない距離なので、「出る時間が早すぎる。宿題をしてから行きなさい」と毎回言ってますが、近所の子と一緒に行く約束してるので遅くは出来ないと言います。
なので8時前に帰ってきてお風呂と夕食、そして宿題に追われます。
ただでさえ急いでも9時までに宿題終わらせるのはギリギリなのに毎回テレビをボーッと見て私がサッカー辞めるよ!と一喝しないと取り掛からない息子にもほとほと疲れてきました。

そして3度目の約束破り。旦那はもう辞めさせろと言います。
でも息子はサッカー大好きで辞めたくないと。

ここは心を鬼にして辞めさせるべきか、もう少し様子をみるべきか。客観的な意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

折衷案で。
宿題をやってからサッカーに行く。友人に相談して待ち合わせ時間を遅くするか1人で行く。
それが嫌ならサッカー辞めなさい、ですかね。

2014.11.25 20:01 25

はる(37歳)

朝、早起きして宿題はいかがでしょう?
サッカーの後は流石に疲れもあるでしょう。
早寝して朝やるという提案をしてみては?

2014.11.25 20:54 8

マロン(42歳)

とても頑張っているみたいですので、辞めさせてしまうのはかわいそうかな。
1~2週間行かせないのはどうですか?
その間に反省して生活態度を改めれば、厳しく約束して続ける。
改善がみられない(宿題をせずダラダラするなど)場合は、辞めさせては。

2014.11.25 21:22 9

匿名(41歳)

私なら一旦止めさせますね。
少なくとも2回コースにはさせます。

2014.11.25 21:37 12

とん(秘密)

うちは、小学四年生と三年生の息子達がいます。

バレーをやっています。(ボールの方)
まず、帰ってからすぐに宿題はやらせます。

30分あれば、出来ますからぬ。
うちも5時からですから、帰って来ると7時位になりますし、ご飯やお風呂でゆっくりテレビ見て9時には布団に入りますよ。

学校終わってランドセル置いたら、そのまま宿題という流れは、クセになり早くしないとと頑張っています。

息子達はバレーが好きですからね。

私もガミガミ言う方ですが、宿題はバレーの無い日も帰ってすぐやるクセをつけています。

それから、友達と遊ぶ事になりますよ。
主さん、辞めさせるのは良く無いです。
スポーツをしていると、もの凄く人間として成長出来ます。
やりたいなら、まず宿題を終わらしてから、好きなだけ何でもやりなさいって私はいつも言っています。

2014.11.25 22:22 9

由美子(40歳)

自分の子が同じ状況だったら、主さんと同じようにするかもしれません。

お子さんは何も悪い事はしていないし、サッカーなんて健康的でいいじゃありませんか。友達とも仲良くしているみたいだし。

約束にも無理があるかもしれません。頭ではわかっていても、体は疲れているのだから。

その日はもう寝てしまって、早起きしてするように約束事を変える必要があると思いますよ。

サッカーやめさせないであげて下さい。やる気がある事を尊重してあげてほしいです。

2014.11.25 22:26 6

わかるけど…(35歳)

>8時前に帰ってきてお風呂と夕食、そして宿題に追われます。

9時までに終われと言う方が無理なのでは?

4年生ともなると、日によっては宿題に時間がかかる日もありますよ。
どんどん内容も難しくなり、一つの宿題にかかる時間も増えますし。

それに、毎回テレビを見ていて遅くなるなら、テレビは消せばいいではないですか?
なんで消さないの?
サッカーやめるより先にテレビやめましょうよ。

そのくらいのことで、子供が好きなサッカーをやめさせるのはとてももったいないと思います。
続けてきたのにやめてしまったら、またやりなおして上手くなるのに時間がかかるでしょうし。

サッカーやめる前に家庭でできることがありそうな気がします。
子供をただ叱ればいいというわけではないですよ。
家族も協力してあげるんです。
習い事を続けるのは家族の協力が必要だと思いますよ。

2014.11.26 01:22 15

とく(秘密)

1年生ですよね?5時間授業ですよね?通学に時間がかかるのですか?16時半に家を出る前に宿題終わりませんか?

とにもかくにも、主さんは甘すぎると思います。結局は子供のいいなり。

学校から帰ってきてすぐに宿題を終わらせるか、サッカーから帰ってきてお風呂と食事がすんだらすぐに宿題にかかるか、どちらかができないのなら辞めさせるしかないでしょうね。

なぜ、夕食後にテレビなどつけているのですか?テレビをボーとみていますって消せば良いでしょう?家族の誰かが見てるのですか?

息子さんがテレビがついていることで宿題に取り掛かれないのなら、家族が協力してその環境づくりをするべきです。テレビは消しましょうよ。

しかし、一番良いのは学校から帰ってきてすぐに宿題をやってしまうことですけどね。

2014.11.26 05:47 5

みさ(36歳)


スポーツの上下関係や礼儀作法などはとても将来役にたつ事だと思うんですよね
そこまで本人がやりたいのなら辞めさせるべきではないと思いますが
約束を守れないのは駄目ですよね

もう4年生。
怒鳴り散らすのではなくじっくりと落ち着いて
家族会議ですね
お父さんからも言ってもらって。

サッカー行く前に宿題を必ず終わらせる事を条件にだしてね

>毎回テレビをボーッと見て
あとこの部分なんですが夕飯後にどこでTV見ているんですか?
リビングでお父さんが見ているのかな?
自分の部屋でしょうか?
宿題はどこでしていますか?

これはTVをつけなければ良いだけですよね?
家族が協力しないとスポーツに打ち込む事できないと思うんですよね
我が家もスポーツ少年でしたが宿題終わるまでは
主人も私もTVは見ませんでしたよ

できれば辞めさせない方面で考えてあげて下さい

2014.11.26 05:55 9

とく(秘密)

1 宿題をさせずに学校にいかせ、学校の先生に協力をあおぎ叱ってもらう、あるいは放課を潰して宿題をさせてもらう。

2 朝やる。

うちは五年生ですが、朝やってます。学校で放課がつぶれたら嫌なのと、切羽詰まると追われてやるからみたいです。

それで、朝御飯が食べられなくても自業自得です。

3 自分でどんなふうがよいかかんがえさせる。
したの子はこれです。暇人ですが、宿題大嫌い。でもずっとやれやれといってたときより、自分でいつやるか、どんなペースでやるか決めてからは順調にコナシテイテ、しからなくてよくなりました。

好きなサッカーを、やめさせるのはいろいろ試してからそのあとでも。
参考になれば。

2014.11.26 22:27 2

のり(36歳)

オヤジの出番じゃないですか?

うちは言うこときいてくれないときはオヤジの出番です

朝叩き起こして宿題と音読とピアノやらせてますよ♪

帰宅後は腹へりでやらないし、風呂入るから湯冷めするので

宿題忘れたら本人が痛い目あうだけなのでほっときますね、うちの場合

2014.11.26 23:06 2

うちはバスケ(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

サッカーのない日は帰ってきたらすぐ宿題します。
サッカーのある日は大抵6時間目まであるので帰ってくるのは4時過ぎです(学校までは5分の距離です)。
それから練習着に着替えて宿題に少し手をつけた所でお友達から「行こう」と電話があります。
何度も宿題が終わってから行くように言いなさいと言いましたが、気が強い子らしく遅れて行くと言い辛いと言っていました。
今日はサッカーの日だったのですが、今日は担任の先生がいなく補助の先生が学校でテストのあまり時間に宿題してもいいと言ったらしく、サッカー行く前に宿題を終わらせられたので、帰ってきてから本人も「宿題に追われんのはこんなに楽なんやね」って言ったので、そう思うんだったらこれからはサッカーの前に宿題を終わらせるようにしようと話しました。

ちょこちょこ同じ話はしてきましたが、今日は本人も実感したみたいなのでそれで少し様子を見ようと思います。

2014.11.26 23:10 3

あかり(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top