HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 喉に詰まった感じ 逆流性食道炎

喉に詰まった感じ 逆流性食道炎

2012.9.30 11:59    7 7

質問者: 愛さん(38歳)

2か月前くらいから胃痛に悩まされています。
最初は胃炎の薬をもらい確かに治りました。

また、2週間後くらいに痛みが出て
2日分薬をもらい2日後胃カメラと腹部CT
血液検査を別の病院でしました。
結果、胃カメラ異常なし
CTでも腫瘍などの所見なし
血液検査異常なし
そこでは、神経性胃炎か、胃痙攣で痛みが出てるのでは?
と言われました。
何故痛かったのか?
疑問なまま帰宅しました。

でも、やっぱり1、2週間後くらいからか
また痛み出してガスターを飲みなんとなく治りました。

また、先日今度は物が詰まる感じがするので
近くの病院へ行きました。
ここは胃カメラなど設備のない病院です。
循環器内科、消化器内科で風邪や腹痛では
かかりつけです。

そこで、逆流性食道炎が考えられる。
と言われました。
今飲んで3日目ですが、まだ詰まる感じがします。
14日分もらっているので
14日飲まない治らないものでしょうか?
今日はむかむかもします。

再度病院を変えて
総合病院で胃カメラ受けるべきでしょうか?

胃カメラで前回異常なしでも
今回また受けたら異常が見つかることって
あるんでしょうか?

ちなみに痩せています。
アルコールも缶ビールや酎ハイを1、2本程度です。
最近は飲んでいません。
食生活はどちらかといえば野菜中心です。

似たような経験の方
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人も会社の健康診断の胃カメラで逆流性食道炎と診断され、パリエット錠10㎎を一日一錠飲んでいます。
主人の場合は胃カメラの際「ついでに食道も見ておきますね~」と言われ、見てもらったら見つかったそうです。
健康診断に行く前から症状はあったので、そうじゃないかと思っていたんですが、主人曰く「流れ作業で症状を言わないまま胃カメラが始まったから、食道を見てもらわなければ見つからなかったかも」と言っていました。
その時は1週間飲んで症状が治まった様な気がしたんですが、その後再発し、また病院に行って1カ月分処方され、今飲んでいる所です。

胃炎の薬やガスターで症状が治まるなら胃かもしれませんが、もし食道を見てもらってないなら、食道も見てもらってはいかがでしょうか?
素人意見ですので参考まで…

2012.9.30 16:54 9

ももこ(34歳)

ビー玉とか、飴玉が詰まったような感覚ですか?
私も経験ありますが、それは精神的ストレスですよ。(−_−)自分では、そんなにおもってなくても、なにか、お悩みないですか!!?

私は、むかし、事務で働いてたのですが、仕事が暇過ぎて 暇過ぎて、一日中時間を潰すのにストレスがかかっていたみたいです。(−_−)

耳鼻咽喉科で、カメラしましたが異常なしで、その時、お薬もらって飲んで最初はあまり効かずにずっと、喉の詰まった感じがとれず不快でしたが、三カ月しないでいつの間に治りました。

それから一度もないですが、精神的ストレスが原因だと思います。

2012.9.30 17:32 11

バナナマン(35歳)

母が逆流性食道炎です。
痩せ型で食が細いです。

逆流性食道炎なら苦しくなった時に水を飲むと落ち着きますが、主さんはいかがですか?


逆流性食道炎は胃から食道へ上がって来るのを防ぐ弁が機能しなくなった為に起こる病気です。
根本的解決は手術しかないそうですが、滅多に行われません。

食事に気をつけるくらいしか解決策はなく、薬でむかつきを抑えてだましだまし過ごすしかないんですよ。


逆流性食道炎じゃないと良いですね。

2012.9.30 20:18 7

かな(38歳)

同じ症状で、薬では治らず、結局は私の場合うつでした。
のどの詰まった感じが辛く、ガスター飲んでたのも同じで
困っていましたが
軽い安定剤を飲んだら治りました。
ちなみに内科でもらいました。

素人なので、分かりませんが
のどのつまりって精神的なことの場合もあるみたいです。
同じか分かりませんが、参考になればと思い・・。

2012.10.1 14:01 12

ころん(30歳)

初めまして。

現在、消化器外科に勤めている者です。

主さんのレス読んでちょっと気になったので
コメントさせてもらいます。

症状からして「逆流性食道炎」だと
思いました。

今、現在処方されているお薬が何かわかりませんが
まだ3~4日ということなので
もう少し飲んでみた方がいいと思います。

「オメプラゾール」というお薬なら
10日~1週間ぐらいで
効果が出てくると思います。

また、胃カメラをしたってことなら
わざわざ医師に伝えなくても
食道はカメラが通る時に必ず見えます。

ただ食道の炎症がはっきり見つからなくても
「逆食」の症状が出る場合もあるので
もう少し 気長にお薬を飲むことを
おすすめします。

2012.10.1 22:09 9

はな(35歳)

こんにちは
私も主さんと同じような症状で 何ヶ月か困っています。
喉が詰まっていて 息苦しかったり、胸がふさがったような感じ、みぞおちの辺りが不快な感じなどです。

まず 消化器内科で胸部レントゲンをとってもらったり、血液検査や胃カメラ検査をしました。胃カメラでは、胃潰瘍がみつかり 胃薬をもらってからは みぞおちの痛みや不快感は軽減されました。逆流性食道炎の疑いもありましたが心配するほどではないようでした。 

しかし 喉の症状はいっこうによくならず 耳鼻咽喉科を紹介されましたが、喉の奥にすこしデコボコしているところがあるがここでも心配するほどではありませんといわれました。

その後 呼吸器内科に行き 肺機能検査、ぜんそく検査しましたがやはり異常なし。 しかし、この数カ月 個人的にストレスをかかえていることを話したところ、精神的なことから喉の不調が出る場合があるということで 漢方薬を処方されました。
半夏厚朴湯 というくすりで 不安神経症、神経性胃炎、神経性食道狭窄症などに効くようです。

のどや胃の不快感は ずっと続くと気が滅入りますね。
神経性・・と名のつくものはなかなか 判断が難しいと思います。色々 検査をした結果、これといって原因や問題がわからない場合 もしかしたら?という病名にすぎないかもしれません。

今 漢方薬で効果的か試し始めているところです。
お互い、適切な治療方法がみつかって スッキリするといいですね。 

2012.10.4 08:19 6

月灯り(39歳)

逆流性食道炎で、胃酸があがってくると、確か、胃の上部に自律神経系に作用する部位があって、胃酸の刺激により、のどのつまり感がでるという話を聞いたことがあります。

もちろん、メンタル的にそういう症状があることもありますが、最初に、胃の痛みがあったのであれば、逆流性食道炎の可能性が大きいですよね。

2012.10.13 12:19 9

横田(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top