転院するか迷っています
2012.11.20 11:05 0 11
|
質問者: ききさん(44歳)
|
今年で44歳になりました。
体外受精の治療を開始して1年半になります。
クロミッド+注射の低刺激で採卵を14回行って、3回移植しました。
先月二段階胚移植で妊娠できたのですが、心拍確認直後に完全流産しました。
今の先生は、「妊娠できた治療に答えがある。治療内容を変える必要はない」と言われるのですが、卵を9個貯めるのに半年かかったので、次の移植は45歳になってしまうと思うととても不安があります。
セカンドオピニオンで行ったクリニックでは「妊娠したとはいえど流産したのだから、同じ治療はすべきではない」とのことでした。
本当に迷っています。
皆さんならどうしますか?
気持ちを整理するのに御意見をお聞かせ頂きたいです。
回答一覧
私も大阪で治療して主さんと同じく、二段階移植で妊娠、心拍確認後8週にケイリュウ流産しました。
私は手術して内容物を検査に回し染色体異常と解りました。
その時はショート法でしたが胚盤胞も3個出来、凍結胚盤胞移植もしましたが撃沈しました。
現在同じショート法で初期胚2個移植で妊娠し9週を過ぎました。
子宮外妊娠2回で両方卵菅切除したので、胚盤胞移植にこだわっていましたが、採卵数が少なくて泣く泣く初期胚移植しました。
私の場合は同じショート法を2回連続しましたが、誘発注射の種類と量が少し違いましたよ。
良い卵子が出来れば妊娠継続出来ると思います。
主さんは9個貯めてからの移植なんですか?
私の通っている病院も、自然周期は最低3個以上貯めてから培養や移植をしています。
貯卵に期間もお金も掛かるので刺激の方が安いと聞きました。
主さんは飲み薬だけでなく注射でも誘発してるなら、卵巣負担は刺激周期と変わらないと思います。AMH値はどうですか?
次の誘発を同じ病院でするなら、注射の種類や量を良く相談した方が良いと思います。
良い卵子が採れます様に…。
因みに私はIVFなんばの院長に見て貰っています。(^-^)
2012.11.21 09:30 9
|
あかりん(40歳) |
誘発はいつもクロミッドですか?
フェマーラだと内膜が薄くなることはなく
卵の質が上がると言われています。
大阪だったらふじたクリニックが
流産の病理検査を持参すれば専門的に調べていただけますよ。
2012.11.21 11:17 5
|
はな(40歳) |
あかりんさん、ありがとうございます。
私は今レディースクリニック北浜に通院しています。
IVFなんばで副院長されていた先生で、
基本IVFなんばと同じ方法をとっているようです。
私はAMHが1.0以下ととても低く、現在の方法をとっているのですが、低刺激なので卵巣に負担はないと思っていました。
私が北浜での治療でもうひとつ心配しているのが、妊娠してからのホルモン補充です。
妊娠陽性反応がでたらルトラールを3錠/日から6錠に増やし、6週目で3錠へ減量しました。
減量して3日目に流産したんですけど、ルトラールを減量した影響はないかと思ってしまいます。
また、5週目と6週初めに絨毛膜下血腫で出血しています。出血の度にホルモン注射はしました。
セカンドオピニオンで行った英ウイメンズクリニックでは、絨毛膜下血腫の原因は黄体ホルモンの使用量が少ない為で、英では十分なホルモンを補充していると指摘を受けました。
診察の都度採血はしますが、外注にだしているようで、結果は次の診察時にわかります。
なので、前の週に採血した値をみながら、今回の値を予測しているようなんです。
北浜でまた妊娠できても、また流産するのではないかととても不安です。
IVFなんばではどのようにホルモン量の確認をしていましたか?
2012.11.21 13:22 6
|
きき(44歳)
|
はなさん、ご意見ありがとうございます。
実は、英ウイメンズクリニックを転院先に考えているのですが、そこでもフェマーラ+少量の注射、採卵周期での胚移植を提案されました。
クロミッド+注射で平均3個とれているのですが、フェマーラでは採卵数が減ることが心配です。
また、ホルモン補充周期で移植しなくても、妊娠率はさがらないのかの不安があります。
何か情報ありましたら教えて下さい。
2012.11.21 13:25 5
|
きき(44歳)
|
私も英となんばで迷い、なんばの院長に共感して2年前から通っています。
ホルモン補充ですが…判定日の血液検査で陽性反応が出たら、血中のホルモン値によって黄体ホルモン注射を追加してくれます。
私は今も黄体ホルモン注射をしていますよ。
一度院長が学会で不在の時、違う先生に飲み薬を変えられ注射も無かった週がありました。
同じ病院でも医師が6人いるので、担当医じゃないと見解が違います。
妊娠したら自分からホルモンが出るので、普通の方は補充しないんでしょうけどね…
採卵の計画を立てる時、自然周期を薦められたので(断りました)、医師によって見解が違う事が多々あると思います。
私は不育でリンパ球移植もしているので、飲み薬も色々出ていて安心です。
卒業の10週までしっかり管理してくれると院長はおっしゃってくれています。
卵子の質を上げるのにプラセンタ治療もあるのでお薦めです。
主さんにも良い結果が出ます様に…(^-^)
2012.11.21 16:58 7
|
あかりん(40歳) |
英行ってましたよ。
移植の時に院長先生だったら不思議なぐらい
早く終わるのに痛くないのです。
私はセロフェン(クロミッドとかわらないと思います)
で4個ぐらいでしたがフェマーラで5個でした。
うち1個が変形だったので採卵周期に4個が受精して初期胚と5日目胚盤胞を戻したことあります。
ホルモン補充に関しては二段階の場合初期胚を戻した時からだったと思いますがエストラーナと膣座薬です。胚盤胞を戻す日に血液検査があってその結果によって薬の追加があります。
その時は陽性後9週流産でした。
私は他の病気が見つかったので産めずにやめちゃいましたが
色々提案してくれるしいい病院だと思います。土日の待ち時間は
かなりですけどね。
大阪でしたら高槻に以前英におられた後藤先生が開院されています。病院名がNGワードになるみたいで投稿できませんが
高槻 後藤で出るかと思います。シート法を開発された女医さんですよ。
2012.11.21 18:15 3
|
はな(40歳) |
あかりんさん、ありがとうございます。
すいませんが、IVFなんばでのホルモン補充についてもう少し詳しく教えてもらえませんか?
1.黄体ホルモン補充の基礎はルトラールでしたか?
膣剤は使用されていましたか?
2.プロゲステロンの注射は、週に何回打っているのですか?
3.妊娠の経過をみるのに1週間毎に行かれていると思いますが、採血の結果は当日にわかって、その値で注射をしているのですか?
4.これまでに出血はみられましたか?
みられていたらその時の対応について教えてください。
すいませんが、教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
2012.11.21 19:03 3
|
きき(44歳)
|
追記ですが
英の血液検査はホルモン値などは約1時間でわかります。
なので妊娠判定も血液検査ですし
二段階移植ではなくても移植後1週間ぐらいで
ホルモン値E2 P4の検査がありました。
2012.11.21 19:06 2
|
はな(40歳) |
1、判定後のホルモン補充はルトラールで、他にはダグチル、バイアスピリン、ランツジールコーワ、ビタミンEが出ています。
プロゲステロン膣剤とエストラーナテープは、私は出ていませんが、自然周期の方で使っている人がいました。
月1回病院でティーパーティーと言う交流会があり聞きました。
2、黄体ホルモン補充注射は週1で超音波の後に打ちます。
が、院長以外の医師に、自分からホルモン出てるから注射しなくても大丈夫ですと言われました…
3、採血は判定日以後していません。
4、出血は今の所した事が無いです。
出血したら病院に直ぐ連絡するように言われています。
出血の量で安静か受診か言われるみたいです。
以前ケイリュウ流産の時も心拍が止まり、1週間後に確認してから手術を受けたので出血しませんでした。
基本なんばでは、移植後は安静と言われお姫様生活の紙を貰います。
結構他の病院よりは厳しいと思います。
因みに移植時は、胚が流れない様にくっつく液が使われるので妊娠率も高いみたいですよ。
その後の継続は卵子の力ですが、病院では充分ホルモン補充してくれます。
私は大学病院で刺激を3回しましたが胚盤胞になった事が無く、なんばに転院して胚盤胞が出来ました。
技術も値段も一流だと思います。
主さんは卵子が採れているなら妊娠出来ると思います。
頑張って下さいね。応援しています。
m(_ _)m
2012.11.21 23:37 2
|
あかりん(40歳) |
大阪なら、天王寺の鉄道病院いいですよ。
不妊治療専門ではありませんが、私は一回の顕微で授かる事ができました。
因みにショート法で、自然周期での移植でした。
移植前も後もHCG注射のみでした。
2012.11.22 10:19 1
|
//O@O(42歳) |
皆様
色々と情報、アドバイス頂きありがとうございました。
ふじたクリニックに早速行ってきました。
再度検査して来週結果を聞きにいってきます。
病院の選択=子供を授かるかどうかと直結して考えてしまいます。
自分の選択ひとつで、私、主人の人生が左右されてしまうのかと思うと不安で仕方ありません。
皆様の情報を参考にさせて頂いて、しっかり考えていきたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
2012.12.5 12:45 3
|
きき(44歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。