HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > AMH調べていません

AMH調べていません

2012.12.19 19:51    0 4

質問者: いつきさん(33歳)

多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血しょうが不妊原因で1人目を体外受精で授かりました。
年明けから2人目の治療を開始する予定です。
体外受精をしているのに、私はAMHの数値を調べたことがありません。
2人目治療を始めたらドクターに聞いてみようと思うのですが、IVFをやっているのにAMHを調べなくて良いのかと疑問に思いました。
ただ、私はhmgで少し誘発しただけですぐに卵巣が腫れてOHSS気味になってしまいます。
こういった体質は卵巣年齢が若いと思っていいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞だと卵巣年齢は若い結果がでますが
それは排卵できなかった卵が多くあるだけで
卵の質がいいわけではありません。
多嚢胞でも加齢とともにOHSSは減りますが
33歳だったらまだOHSSになる可能性高いかもしれませんね。
私は38歳ぐらいまでよくなっていました。

2012.12.19 21:27 3

はな(40歳)

多嚢胞性卵巣だとAMHの数値は年齢よりも高く(若く)出ると思います。
卵の作られる数が多いから?なのか、多嚢胞の友達が言っていました。

>hmgで少し誘発しただけですぐに卵巣が腫れてOHSS気味になる
多嚢胞だからかもしれませんね。
でも、私は鼻スプレーのアレルギーでOHSS気味になったりするので、そうとも限らないかもしれませんが(私は年齢よりも少し少なめです)
一度AMHを調べてもらってもいいかもしれませんね。

2012.12.19 21:44 2

ribo(37歳)

私も多嚢胞性卵巣です。
多嚢胞性卵巣の場合、AMHの値は
平均的に実年齢より若い結果が出るそうです。

私が通う病院では体外授精の時は
AMHの検査が絶対なので2度調べています。
37歳 38歳で調べましたが
両方とも20代平均よりも上回っていました。
AMHが高いと卵巣刺激に反応しやすく
OHSSにもなりやすいそうです。
おそらくいつきさんもAMHが高いと想像できます。

とは言え、お医者様に確認されるのが確実ですよね^^

2012.12.19 22:26 9

空豆(39歳)

一人目の治療はいつくらいにされたのでしょうか?
AMHの検査は、比較的新しい検査で、厳密には答えられませんが、ここ2-3年のもので、
2-3年内でも、導入するのは医師の判断だったので、全くしていなかったり、状況や信頼性をみながら、徐々に導入していったり、様々でした。
さらに、主さんのように、比較的若くて多嚢胞性卵巣の場合は、AMHは、高値に出ることが予測されますので、あまり、必要のないデータといいますか、、、卵巣機能の状態によって、あえて、検査を選ばない医師も多くいます。(個別性なく、ルーチンの検査として、おこなってる施設ももちろんたくさんあります)

気になるようであれば、二人目通院開始のときに、検査をお願いしていいと思いますよ。

あと、OHSS気味になるのは、卵巣が若い、というよりも、多嚢胞性卵巣からくるものだと思います。
なので、その状態が、そのまま、若いという判断にはならないと思いますが、実際の年齢的には、若い、と判断していいのではないでしょうか?

2012.12.19 22:36 7

はる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top