HOME > 質問広場 > くらし > 教えてください!どちらが...

教えてください!どちらが経済的ですか?

2012.12.24 19:21    0 6

質問者: 新米ちゃんさん(23歳)

前日に入れたお風呂を一から沸かしなおすか、抜いて新しくお湯を溜めるかどちらが経済的ですか?

先輩主婦さん方教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追いだきって光熱費がかかるみたいなことを
以前テレビで見たことがあります。
なのでお風呂に入るときは続けて入るのがいいらしいです。

今の時期は水温が低いので新しくお湯をためる方が
光熱費がかかるような気もします。

ただガス代は都市ガスよりもプロパンはかなり高いです。

答えになっていなくてすみません。

2012.12.24 22:53 6

はな(40歳)

追い炊きって冷めたお湯を温めなおす為にあるとは思うけど
1日経ったお湯は雑菌が繁殖しているから
次の日は新しいお湯でお風呂に入った方が衛生的だと思いますけど^_^;

それにお湯と追い炊きに使う燃料の違いが有れば単純な比較は難しいけど、燃料が同じだとしたら、真水から追い炊き機能で沸かすより、お湯を入れた方が経済的な感じがします。

2012.12.24 23:01 7

麻呂(28歳)

以前実験で、つけっぱなしと、一度切って追い炊きするのとどっちが安いか検証していましたが、3時間までならつけっぱなし。それをこえるなら追い炊きしたほうがいいということでした。(一定の温度に保てるタイプの物ですよ。)

基本的に前日のお風呂のお湯は雑菌がすごいので追い炊きしてまで入らないほうがいいと思います。

私は一番風呂じゃないと入りたくないので家族が先に全員入った後で一度抜いてまた新しくしちゃいます。

2012.12.24 23:22 8

先輩主婦(40歳)

お返事をくださった皆さん、ありがとうございます(^_^)

おい炊きは汚いし光熱費もかかるし良くないんですね!雑菌だらけとか嫌なのでこれからはちゃんとお湯はりかえます!

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました!

2012.12.25 11:27 4

新米ちゃん(23歳)

雑誌やらテレビやらで検証されているかもしれませんが、それは
住んでいる家によって全く違います。

例えば、プロパンと都市ガスもそうですが
水道代が異様に高い地域では、高額なプロパンであっても
沸かしなおしたほうが安いです。
(普通は、水道代なんて2か月で1万円以内でしょうけど
異様に高い地域は、2か月で3万、4万かかる地域もありますので)

2012.12.25 11:58 3

そのこ(32歳)

昔、一日目普通に入れる、二日目残り湯に水を足して追い焚きするをやってました。ガス代がビックリするくらい高かったです!ちなみにプロパンですが。次の月から毎日新しくためるようにしたらガス代が下がりましたよー。

2012.12.25 13:45 1

匿名(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top