HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週で出血

妊娠5週で出血

2013.1.2 15:35    0 7

質問者: むっくさん(32歳)

不妊治療の末やっと授かる事ができたのですが12月31日の深夜トイレに行くとおりものシートに薄いピンク色の出血がありました。
日中は出ないのですが1月1日の夜にまた出血していました。
1月4日(5w3d)に胎嚢の確認の予約を入れていたので様子を見ようかと思ったのですが今日実家に帰省するのもあり今通っている病院はお休みなので分娩も扱っている病院へ電話し、すぐに来て下さいという事で受診してきました。
胎嚢は確認できたのですがやはり出血しているみたいです。
流産防止の為、プロゲストン、hcg5000注射。
ダクチル、トランサミン、デュファストンの飲み薬を処方されました。
先生は薬を飲んで2~3日で治まるようなら五分五分
1週間出血が続けば8割方諦めるしかないとおっしゃいました。
事は重大なのかと予想外の診断だった為頭は真っ白…
4日に通っている不妊病院で相談はしますが私のような体験をされた方、お知り合いで話を聞いた方がいらっしゃればその後どうなったか等教えてもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目妊娠中で只今11週です!
私も治療で授かりました。
で妊娠判定の1週間後に出血していました!便器が赤くなるほどでした…ちなみに1週間出血がありました…切迫流産でも血腫があるわけではなくただ体質みたいです…
ちなみに1人目の時も出血があり自宅安静になりました…

不安ですよね…
子供の生命力を信じてなるべく安静にして過ごしてくださいね☆

2013.1.2 21:56 19

フグ(35歳)

治療で授かり、同じく5週で出血しました。
鮮血だったので流産が真っ先に脳裏をよぎりましたが、病院に電話したところ自宅で安静にするように言われ、翌週受診したところ、子宮内の出血ではなかったようでこと無きを得ました。
鮮血で一度出血した後は、一週間くらい茶色の出血が続いていました。

心配だと思いますが、動くのはトイレと食事の時くらいに安静にしてお大事になさって下さいね。

2013.1.2 23:12 14

ありさ(29歳)

私も不妊治療(顕微授精)で授かりました。
4w2d 血中HCG268で陽性判定
5w2d 胎嚢2.8ミリ確認
5w5d 軽い生理痛に似た痛みと、生理1日目くらいの量の鮮血あり→すぐ受診、診察。胎嚢10.7ミリと卵黄嚢確認。
この時に特に止血剤等はなく、医師から
「この時期の出血は止めれない。体調が優れなければ横になるように」と
言われました。
その後徐々に出血は少なくなり、鮮血自体は3日で終わりました。
鮮血から茶褐色、茶オリモノへと変化し、
茶オリは徐々に薄くなりましたが、8週ごろまで続きました。
その後の経過は特に異常なく、昨秋無事出産しました。
むっくさんも無事に赤ちゃんが育ってくれると良いですね!

2013.1.3 00:06 11

てと(26歳)

私も治療で妊娠して今同じ5週目です。31日に薄く出血がありました、
4日に診察に行きますが、今は薬でしのいでひたすら安静にするしかないみたいです。
お腹が痛くて生理2日目くらいのは難しいそうです。

前回の妊娠は流産に終わったので生きた心地がしません、前回は判定日の次の日にどす黒い少量の出血があり驚きました、その時の出血は大丈夫と言われましたが7週でストップしてしまいました。

トイレで下着を見るのが怖いです…膣座薬をしているので膣から出した指を見るのも怖いです。
お互い継続できると良いですね

2013.1.3 01:20 12

眠れない(29歳)

何度も流産の経験を持っていますが、今は5ヶ月の息子がいるわさびといいます。
生理予定日前の3週目から酷い吐き悪阻で妊娠が判明しました。
5週の時トイレで吐いていたら下着に違和感があり、見てみると赤い出血が出ていました。
出血量も多かったので「駄目か…」と思ったのですが、腹痛が無かったのと明け方だったので診察時間まで様子を見ることにしました。
朝一番で診察に行く頃には出血が茶オリ程度になっていて、診察してもらった時には「何だったんだろうね」と言われたぐらいです。
結局出血したのはその時だけでした。
その後は妊娠中期に糖尿病の疑いが出たり、
8ヶ月には切迫で入院して、入院したまま36週で緊急帝王切開で出産しました。
2キロの未熟児でしたが今は元気いっぱいに育っています。
流産の経験と出産の経験をして思うのは、
「ダメな時は何をしてもダメ。だけど、どんな状況になっても大丈夫な子は大丈夫」って事です。主さんお体大事にしてくださいね。

2013.1.3 16:23 14

わさび(35歳)

5wで出血し8wまで続きました。

その間自宅安静とデュファンストン・HCG注射で病院に通っていました。
現在妊娠9ヶ月です。

どうぞ安静にしてくださいね。

2013.1.3 17:45 6

かろりん(34歳)

フグさん
2人目妊娠中という事でおめでとうございます。
便器が赤くなる程の出血なのに体質と診断されると、そうなのか…と信じるしかないですよね。
ビックリした事と思います(*_*)
育児や家事をしながらの生活は大変かと思いますが何事もなく無事出産されることをお祈りしています。
お返事ありがとうございました。

ありささん
出血したのが鮮血だったようで私も同じく真っ先に流産をよぎってしまいます。
安静にするよう言われても先生に診てもらうまでは安心できず不安な日々を過ごしたことと思います。
子宮からの出血でなくて本当に良かったですね。

てとさん
生理一日目の鮮血なら相当な量ですね(>_<)
それでも止血剤など無かったとは驚きです!
数日で茶おりものに変化しその後無事に出産されたんですね。
おめでとうございます。
育児しながらの家事は大変かと思いますがお体には気をつけて下さいね。

眠れないさん
私と同じ日に出血されたんですか…
心配ない出血なら良いのですが今日の診察はいかがでしたか?
前回は流産されたと…辛い体験ですね(;_;)
少しの変化でも敏感になりトイレに行く怖さはよく分かります。
同じ5週目という事ですがお互いに妊娠継続できると良いですね。

わさびさん
流産の経験があると出血しただけで心配になりますよね。
しかし茶おりものに変化し、先生のお言葉を聞いて安心されたのではないでしょうか?
どんな出血でも大丈夫な場合もある。その通りですね。

かろりんさん
5週~8週まで出血が続いたんですか…
薬と注射で今は9ヶ月という事ですが寒い日が続きますのでお体には気をつけて無事に出産される事をお祈りしております。

お返事をみると5週で出血されている方が多いようですね。
出血しやすい時期なのでしょうか。
そして今日診察へ行ってまいりました。
昨日から茶おりものに変化し病院で診察してもらった経緯を話しすると、よく診させてもらったけど今の段階では心配する事はない。
薬も飲む必要はないですよ~
とあっさり言われました。
あの心配は何だったの…と一人トボトボ帰ってきました(^^;)
胎嚢もしっかり確認でき来週には心拍の確認とまだまだ難関はありますが赤ちゃんの生命力を信じて私も出来る事はしていこうと思いました。
たくさんのご意見に感謝致します。
本当にありがとうございました

2013.1.4 17:30 5

むっく(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page