HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後8ヶ月夜全く寝ません

生後8ヶ月夜全く寝ません

2013.2.3 02:47    0 4

質問者: ゆゆゆさん(23歳)

生後8ヶ月の娘がいます。
前は昼も夜もよく寝る子だったのですが、7ヶ月頃から夜寝なくなりました。お昼寝や離乳食の時間などはほとんど変わっていません。

夜、だいたい8時~22時の間に一度寝るのですが、30分~1時間するとパッチリと目覚めて、遊びはじめます。

しかも、夜中の1時~ひどい時は3時まで遊びます。

途中、眠たそうにはするものの、何故か眠気を堪えて頑張って起きています。

毎日こんな感じで、正直、寝不足と早く寝て欲しい焦りでイライラしっぱなしで辛いです。

似たような経験をおもちの方や、寝かしつけるよい方法などをご存知の方、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目、8ヶ月の息子がいます。うちの息子も6ヶ月過ぎた辺りから夜泣きならぬ夜遊びが始まりました。夜中、うちは1時間くらいですが、パッチリおめめになりら、ご機嫌で遊びます。部屋は暗く、私は横になりトントンしても脱走してしまいます。寝かしつけてもだめなので、眠くなるのを待ちます。日中も長い昼寝をしているわけでもない、上の子もいるので、散歩やお出かけもしますので、運動不足でもなさそうです。多分、夜泣きが、夜遊びなんだと解釈して仕方ないと諦めてます。上の子は夜泣きが酷くて夜中1時から2時間泣き続けるなんてザラでした。泣くより大変ではないので、何だかんだ3ヶ月、毎日ではありませんが、夜遊びしています。うちの場合、解決策は残念ながらないです。時が過ぎればなおると気長に待ちます。眠いですよね。お互い体調だけは注意しましょうね。

2013.2.3 11:24 7

かさ(32歳)

同じく8カ月の娘がいます。

離乳食は2回、夜中の授乳は2~3回です。

お散歩などして外気浴させてはいかがでしょうか?
うちは上の子のお迎えや遊びなどで自然と外気浴になっています。
太陽の光を浴びると意外と疲れるものです・・・

あと、母乳であればくわえさせるなど・・
参考になればうれしいです

2013.2.3 14:23 2

ぱいん(38歳)

うちは、離乳食を二回から三回食にしてみたら、寝るようになりました。

うちの子も同じで、夜寝たと思ったらすぐ起きてきて、その後なかなか寝ませんでした。
毎日お風呂上りからずっとおんぶして、布団に入ってからもウロウロしないようにずっと抱きしめたまま寝たりしてました。
(でも抜け出して遊んだりしてました・・)

「そんな性格なのかな。そのうち寝るよね・・??」って思いながら相手していたのですが、九ヶ月に入る頃に、ふと「お腹空いて寝付けないのかな?」と思って離乳食を三回食にすると、なぜだかあまり起きて来なくなりました。
(起きても授乳するとすぐ寝ます。)

うちは離乳食を嫌がらずモリモリ食べる子なので、「もっと早くから三回食にしても良かったのかなぁ?」と思いました・・

2013.2.4 07:42 1

レジ(30歳)

みなさまご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。

やはりこんな子なんだ、と割りきるのが一番なのですよね…。

このお返事を書いている今も子供は起きて遊んでいます…

だけど確かに、何時間も泣かれるよりはマシかもしれません。焦らず付き合ってあげればいいんですよね。

うちの子は母乳で育てていて何かあればおっぱい!なのですが、この時ばかりはくわえさせても効果はなく(泣)外出した日も変わらず就寝は夜中でした。

ですが最近は寒くてあまりお散歩など行ってなかったので、天気のいい日に長めに外気浴させてみようと思います!

お腹が空いて、ということも考えられるのですね

うちの子も食欲旺盛で、なんでもモリモリ食べてくれるので、もしかしたらうちもお腹が空いていて、三回食にすれば落ち着くかもしれません!
もう少し経ったら、三回食にしてみようと思います!

お三方さま、アドバイスありがとうございました!大変参考になりました!

2013.2.5 02:31 3

ゆゆゆ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page