HOME > 質問広場 > くらし > お弁当は朝作りますか?

お弁当は朝作りますか?

2013.2.21 19:16    0 13

質問者: ふふさん(30歳)

結婚して1年。
お弁当は作っているものの、夜ごはんの残りを冷蔵庫、冷凍庫に入れて翌日の弁当に入れることが多いです。

ただ、メイン以外のすきまを埋める卵焼きを前日に作る、ウインナーを前日に炒める等はさすがに微妙かなと思い朝作っています。

冷凍も2品くらいいつも入れていますが、基本的にだいたい同じような感じのお弁当になってしまい主人に申し訳ない気持ちもしています。

皆様は毎日お弁当の中身、けっこう変えていますか?
うちは二人なので、お弁当のために少量だけ作るのもなぁーと思ってしまいますが、やはり気合いが足りないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎朝作りますよ。
ただ野菜を切っておくとかは前日の晩御飯を作るときに
ついでにやっています。
なので基本的に朝から包丁を持つことはありません。

お弁当に前日の残りをそのまま入れることはないです。
例えば夜は肉じゃがを作るときについでに野菜の千切り
をしておいて翌朝肉野菜炒めにします。
材料は同じなんですけどね・・・。なんとなくそんな感じです。
ちくわの穴にキュウリ入れたのとか前日に作って
すきまに入れたりもします。

そして外出する予定のない日はお弁当を少し多めに作って
その残りを私は昼に食べています。

2013.2.21 20:12 12

はな(41歳)

うちは、ひじきの煮物やほうれん草のおひたし、スパゲティ、マカロニサラダ、ハンバーグなど冷凍出来るものをまとめて作ったり、晩ご飯の時に多めに作って、銀紙ホールに小分けにして冷凍しています。
いくつか種類をストックしておいて
その日食べたいものを銀紙ホールごとお弁当に入れてます。

卵焼きも冷凍してますよ。
あと、冷凍のブロッコリーも解凍せずにいれてます。

主人の会社はレンジがあるので、食べる直前にチンしているそうです。

2013.2.21 20:23 4

いねむりパンダ(35歳)

うちは夫が外回りの仕事でお弁当は1日中車の中に積みっぱなしなので、衛生上心配なのもあって毎朝手作りしています。
前日のおかずの残りは揚げ物などがあれば少し入れる事もありますが、ほぼ使いません。
ほうれん草やインゲンなどは前もって茹でおきして便利に使ってます。


毎日のお弁当だとどうしても代わり映えしなくなりますよね(^^;

2013.2.21 21:10 4

まみ(35歳)

うちは全て前夜に作って、お弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れ、ご飯だけ朝起きてから詰めます。

晩ご飯も多めに作ってお弁当に入れています。

冷凍食品も使いますし、佃煮なども入れますが、毎日違うものを入れるようにしています。

2013.2.22 01:25 15

らら(32歳)

ごめんなさい、私は夜に作っています。
おかずは基本5品。

たまご焼きだけは朝に作りますが、毎日入れないです。

夜ご飯のおかずも、弁当に使う事は当然あります。

自分はフルタイムですし、朝に弁当を作る時間なんて無いです。

ちなみに私が残業で遅いと、夜ご飯も外食にしてしまいます。

2013.2.22 01:42 14

夜に作ります(秘密)

私は朝作ってます。

食べ盛りの子供が居て、夕飯が残ると言うことがないです…

夜は疲れて作る気になれないので…

卵焼きは、沢山作って(3日分くらい)切り分けてから冷凍しておき、そのまま保冷剤代わりに入れてます。

2013.2.22 07:01 4

あん(38歳)

夕飯を作る時に一緒に作っています。
朝作るのと味がかわるのか一度実験をしてみたことがありますが、私と主人には違いがなかったのでそれならば夜に作る方が楽だし丁寧に作れるので、夜に定着しました。

うちは節約目的でお弁当を持っていってるため、冷凍食品は買わないことにしていますが、切り干し大根やひじきなどを作って冷凍しています。
なるべく違うものを入れるようにしていますが、どうしてもそうはいかないですよね。
卵焼き率はかなり高いです。
前の日のおかずももちろん(笑)入れます。
主人の弁当箱は大きいので、おかずもたくさんの種類を入れないと埋まらないです。
でもカラフルにできた日は自己満足ですが、テンションがあがります。

2013.2.22 07:46 6

ねこの日(39歳)

お弁当は
朝作ります
主人が自分自身で

適当に冷蔵庫の中にある物を
好きに詰めたり
炒めて入れたりしてって
くれています

私は朝が弱いので
家事の中で唯一しない事です

こんな夫婦もいますよ

2013.2.22 11:13 3

寝坊常習犯(33歳)

私も専業主婦のくせに前日の夜にはお弁当も朝ご飯も全て完成させちゃってますし残り物も入れます(笑)
と言うかお弁当に入れることも見越していろいろ多めに作ってます。

最初は主人より早く起きてお弁当と朝ご飯を作ってましたがそうすると二度寝しちゃってだんだん昼夜逆転の生活になり体調を崩しました。

そんなになるなら朝起きなくていいと言われて今に至ります。

子どもでもいればちゃんとできるのかなぁ…

2013.2.22 11:56 3

はむ(27歳)

はむさん…一緒ですね(^^;)私も前は朝起きて(五時)作っていましたが二度寝しちゃうんです。

私の場合は子供が生まれてからなおさら朝きつくなり、無理になりました(^^;)起きれないダラママです。
前の日におかず用意しといて、朝は旦那にチンしてもらうだけです。残りものが多いです。
そんな生活がもう2年です・・・やばいですね(^^;)

2013.2.23 10:01 2

ゆなママ(27歳)

(・_・; 私は主婦ですが、夫は朝5時半位に出掛けるので 前の夜に作って 冷蔵庫に入れておき、朝は弁当袋に包み 水筒に お茶を入れるだけです。

卵焼きは毎日入れてます。
前の日の夕飯の残りや 冷凍食品も使います。
夕飯作ったら、食べる前に弁当の分を先に詰めてしまいます。

(^_^;)なるべく違う内容にしようとは思いますが、やっぱり 似たような中身になっちゃいますよね。

手抜きで ゴメンね。と言うと 作ってくれるだけでも ありがたい。と言ってくれます。
‥‥(^^;; ホンネはどうなのか 分かりませんけどね〜。

2013.2.23 13:05 4

しゅふ(秘密)

すべて朝作ります。

前日の残りものは、いれません。うちの主人はお腹がとても弱いので、心配で。
いつも40分くらいで作ります。

簡単なものですが、野菜を茹でるか焼くか、たまに煮物とメインの肉系は冷凍食品を利用して、魚は焼きます。

主人はたくさん食べるので野菜系3、4品と肉、魚系2品くらいとたまに卵料理を入れます。

夏場は保冷剤を添えます。

人により、環境も体力も違いますから参考程度でいいと思いますよ。

私の場合、朝4時起きで、体力がもたないので午前中に二度寝しているし、仕事もハードにこなしているわけでもないので。

なるべく、いろいろなものを、と思いますが毎日の事なので、同じようなお弁当って思いがちですよね。

心配してこちらに投稿するあたり、いいお嫁さんですね。

2013.2.25 22:32 3

みゅう(34歳)

皆様、ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。

朝作られる方、夜作られる方、それぞれの生活スタイルやお仕事などによっても変わりますよね。

私が実家くらしの頃、学生の頃、母がお弁当を毎日朝せっせと早起きして作ってくれていたので、私もちゃんとしなきゃ…と思いつつも朝は眠いしきついしで…;

なんだか毎日似たようなメニューでたいして変わり映えしないので、もっとお勉強して皆様のように要領よくお弁当作りを頑張りたいと思います!

色々と参考にさせていただきました。ありがとうございました。

2013.2.28 20:47 2

ふふ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top