HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘の思いを気づけなかった

娘の思いを気づけなかった

2013.3.27 15:43    0 2

質問者: ダメ母さん(秘密)

妊娠30週、3歳8ヶ月の女児がいます。
初期からずっと切迫で、子どもの相手は横になりながらでした。
横になりながらでも悪阻やら動悸やらで体調が悪いときもあり、充分遊んであげれているとはいえませんでした。

主人が家事全般とお風呂を担当してくれていますが、早く帰るため仕事を持ち帰り朝方までかかることもあり、疲れています。

義理母も週に一度は遊びに来てくれ、あまりに体調が悪かった一時期は実母に一ヶ月預けていました。

最近お腹の張りが増え、薬の処方もあるのでますます横になることが多く、その傍らで娘が遊んでいます。
抱っこはしないでと言われているので、横になりながらでも抱き締めるくらいしかせず、なぜできないのか、お母さんがいつもしんどい理由を話してきました。

主人も朝は準備でバタバタし、まとわりつく娘の話を聞き流しながら、抱っこと言われてもあとでね~などとかわしたりしているのは聞こえてはいました。

でも休みの日は家事をしながらも公園に行ったり仲良く遊んでくれます。

私達夫婦が浅はかでした。たった3歳の娘にたくさんの我慢をさせていることを、口で説明をしているからある程度はわかってると判断し、娘自身も割と楽しそうに毎日過ごしているので深刻に考えていませんでした。

月曜から私の体調が悪くお腹の張りもあるので、実家に娘を預けました。
昨日、連れて帰ってきてくれたのですが、母から離れようとしませんでした。
しばらくして母が帰るためお見送りをし、バイバーイなど元気に言っていたのに、急に泣き出し止まりません。
しばらくして話し出したのが、お父さんもお母さんも遊んでくれない、抱っこしてくれない、おばあちゃんとこに行きたい、おばあちゃんは抱っこしてくれると泣きながら言いました。

私は本当に本当に反省しています。
ショックでもありました。
私が今、できる精一杯はしているつもりでしたが、娘にとっては我慢我慢だったのでしょう。
主人も多忙の中で本当に頑張ってくれていますが、娘からすれば家事をして遊んでくれない、朝はバタバタして抱っこしてくれない、と小さな我慢ばっかり積み重ねていたのでしょう。

何度もおばあちゃんとこに行きたいと言われ母親なのに拒絶されることの痛さがわかりました。

主人も事の重大さをわかって落ち込んでおり、夫婦でもっと娘について頑張っていこうと話しました。

娘自体はもうけろっとしているかに見えます。
元々そういう感じの子どもで、それゆえに軽く考えてしまっていたので、あの時の訴えを常に頭において頑張りたいのですが、今からでも心の傷は浅くでき、信用を回復できるのか不安です。

というのも、心には決めたものの、私の安静は変わらないので、娘から見たら変わらないのでは?と思ってしまいます。

今日は早朝出勤で娘に会えていない主人ですが、主人はきっと態度を改めてくれるはずです。

長々とすみません。
反省、決意、不安が混じっており、書き込みました。

母親になってから一番堪えた出来事でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん、全然ダメなんかじゃないですよ。
うちももう小学生ですが二人子供がいますが、下の子妊娠時に似たようなことがありました。
確かに上の子の我慢は親が理解して受け止めてあげないといけないと思います。
でも出来ないことはできないし、してあげられないことはしてあげられないのも事実なんですよ。
たぶんお嬢さんの言葉に動揺していて今は心が乱れているんだとは思いますが、お嬢さんを過剰に腫れ物のように扱うのもお子さんのために良くないです。
出来なかったことを親が申し訳なく思うのではなく、出来ないことは事情をきちんと説明して理解と我慢も教えなくてはなりません。
もちろんしんどいから無理だからと拒否ばかりはいけませんが、可哀想だからと無理して何でも受け入れるのは違うと思います。
これから下のお子さんが生まれれば、もっともっと上の子は我慢が増えます。
でもそれが弟妹が生まれるということであり、家族みんなで協力して生きていくってことにつながるんです。
抱っこする、一緒に遊ぶことはできなくても、抱きしめたり、横になったまま会話はできますよね。
なんでお母さんは安静にしているのか、なかなか抱っこできないのか、女の子だしもうすぐ4歳ですから向かい合ってちゃんとお話してみてはどうでしょう?
私はもう少し小さかったですがトコトン話をしました。
そのときは納得したかのようでしたが、実際はわかりません。
でも今親子関係も兄弟関係も良好ですし、その我慢が人格形成上影響を受けた形跡はないです。
これで何か問題がでたら、複数子供がいる家庭はみんなその危険性を孕むことになっちゃいますからね。
的外れだったらごめんなさい。

2013.3.27 16:31 18

パンダ(38歳)

あと少しですね。
上の子の気持ちも大切ですがお腹の子も大切ですよね。
いっぱい抱きしめていっぱい大好きって言っていっぱいチュウしてあげてください。抱っこはできないけどスキンシップでだいぶ違うと思います。あとはパパに抱っこって言われたらできるだけするようにお願いしてました

うちも上の子が三歳になってすぐ妊娠 今下が産まれて一ヶ月です
妊娠中は抱っこできなくて今お腹から出てきたら赤ちゃんはお外で生きられないと言い聞かせ、産まれたらいっぱい抱っこしようねって我慢させてました。
いっぱい我慢して辛いね、寂しいねごめんねと言っていました
それでもたまに抱っこしたら、赤ちゃん潰れない?出てこない?大丈夫?って心配してくれました。
お姉ちゃんになりたい!
赤ちゃん欲しい!願望が強かったのでなんとか乗り切れました

長くてもあと10週
あっという間ですよ(^O^)
元気なお子さん産んでください。

2013.3.27 16:41 17

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page