HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夏産まれ赤ちゃんの退院時

夏産まれ赤ちゃんの退院時

2013.4.10 12:32    6 9

質問者: スイカさん(31歳)

7月1日が出産予定日です。

夏生まれのお子さんをお持ちの方に質問です。

退院時にあかちゃんはどんな服装でしたか?

肌着+ベビードレスでいいのでしょうか?

先ほど義母から『靴下とおくるみ買った?退院時使うでしょ?』と、電話があったのですが、おくるみ必要ですか?お店でみたものは厚みがあって夏には暑そうですが…

お時間のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも七月に産まれましたが
肌着と半袖のベビードレスにしました。
おくるみは一応用意はしましたが
結局、一度も使う事なく時が過ぎました。
靴下も私は履かせませんでしたが
用意する分には構わないのでは?

2013.4.10 13:35 21

記録的猛暑日に退院しました(40歳)

エアコンが効きすぎてると赤ちゃんには寒いので靴下あった方がいいですよ。

おくるみはなくてもバスタオルでも大丈夫です。

2013.4.10 13:41 105

さくら(27歳)

私の妹が夏に出産しました。ベビードレスと肌着を用意していましたが、あまりの暑さにベビードレスすら着せず肌着で退院したそうです。当日もう1人ママさんが退院してたそうですが、その方も暑いので可愛い半袖のロンパースを着せただけみたいでした。
私も今妊娠中で8月に出産予定ですが、ベビードレスとは別に薄手のロンパースを用意しておこうと思ってます。
靴下もおくるみも必要ないですよ。

2013.4.10 13:48 12

チロルチョコ(28歳)


7月末に出産しました。

自家用車でしたので、半分の肌着の上に薄い柔らかい白い服で帰りました。靴下とおくるみは無しです。

30分ほど電車の冷房にさらされる、とかでしたら靴下とおくるみはあった方がいいと思いますが、自家用車やタクシーでしたら靴下もおくるみも要らないと思います。
おくるみはバスタオルでも対応できますし…

ただ、私の場合は総合病院からの帰宅でしたので病院側もドライに数人の看護師さんが「また一か月検診でね~」と病棟でお見送りしてくださったくらいでしたが、同時期に出産した友人は産院で最後みんなで写真撮って外まで送ってもらって…みたいな退院だったのでちゃんとしたベビードレス+おくるみ+ヘッドドレス?みたいなのを着せていました。


おくるみも靴下もお宮参りや、一か月検診などの外出時には使うので、用意しておいてもいいかもしれませんよ!


よい出産を迎えられますように!

2013.4.10 14:06 9

うさぎ(27歳)

小3の長男が8月上旬生まれです。


うちは肌着と薄手のカバーオールを着せ、バスタオルに包んで連れて帰りました。

2013.4.10 14:25 36

ゆか(31歳)

私は一昨年の6月半ばに男児を出産しました。

退院時は短肌着+半そでカバーオールでした。靴下も着用していません。おくるみはベビー用のバスタオル(新品)で代用しました。

ベビードレスも写真で見栄えこそするものの、他に使い道も思い当たらず(結構いいお値段ですよね;)…お宮参りも真夏にアレは暑いだろうと、購入したのは普段使いもできそうな真っ白の胸元にさりげない刺繍の入った半そでカバーオールです。

日よけや露出している肌の保護なら、ベビー用のバスタオルが良いと思います。

あと、退院日が3人程重なったのですがベビードレスやおくるみを使用していらっしゃる方は一人もいらっしゃいませんでした。

2013.4.10 15:07 2

梅(26歳)

私は一人目を7月中旬に産みました。

おくるみ使いましたが(産院で戴けたので)暑かったかなーって思いましたが、短肌着+長袖?+おくるみでした。

でも写真撮ったりしたのでおくるみあったほうが可愛いかな?
車で帰るので家までエアコンの効いてる状態でしたし…

おくるみって用意するのが普通だと思ってましたが、確かに暑かったし帰って直ぐに短肌着脱がせましたね(笑)

でも写真撮るならあったほうが可愛いかなって思いました(笑)

変なレスですみません。因みに私の行ってた産院ではプレゼントで戴けるので皆さん使ってました。
今第2子妊娠中で通ってる産院(一人目とは別)でも、退院されてく方を見かけますが皆さんおくるみ使ってます…が、夏じゃないのでやっぱり参考になりませんよね…すみません。

2013.4.10 15:09 4

ひな(30歳)

うちも7月生まれです(*^_^*)

私は肌着+薄手のカバーオールのみ着せました。

おくるみナシでしたが、今思うと用意すればよかったです。
抱っこした時の安定感が全然違うからです。

体のやわらかい、小さな小さな新生児の赤ちゃんを初めて病院外に連れ出すわけですから、しっかりと守ってあげてくださいね。

8月9月になってお散歩に出られるようになったらベビーカーで大活躍しますし、用意しておいて邪魔になるものではないと思います。

靴下は・・・赤ちゃんにとっては、退院時にはなくても大丈夫だと思います。
でもお義母様は履かせたいのですよね?
退院時には写真も撮られると思いますので、相談されてはいかがでしょう。

いずれにせよ、寒くなる季節になってもまだ新生児用の靴下は入るかと思われますので、用意しておいても後々使えるかなとは思います。

残りのマタニティーライフを楽しんでくださいね!!

2013.4.10 15:25 3

9ヵ月の息子がいます(34歳)

7月2日と10日生まれの子供がいます。
肌着とベビードレスで退院しました。

おくるみは用意はしましたが暑いので使いませんでした。
靴下は入院中に時間があったのでベビー用コットン糸で2足編んで履かせて写真を撮っただけ。

その後ハイハイ位まで履かせたことはなかったです。
手と足は体温調節のために覆うことはしませんでした。

でもあるとエアコンの効いた部屋へ行くときや
吐いて洋服を汚した時におくるみは便利です。

いつかは必要になるし生まれた後は好みの物を買う時間もありません。
せっかくお電話をいただいたのですから
お願いしちゃっては?
ガーゼのものなら沐浴の時にも使えます。
布製品はどんなに数が多くても困りません。

一日数回着替えるんですからいくらあっても使いますよ~

2013.4.10 18:38 3

アメジスト(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top