HOME > 質問広場 > くらし > 百貨店での買い物ダメだ~

百貨店での買い物ダメだ~

2013.4.22 10:38    0 23

質問者: 主婦さん(秘密)

つくづく、私って百貨店での買い物はダメな人だなと思いました。

この休日に百貨店にショッピングに行ったのですが、店員さんが話しかける・かまいまくる・凝視されまくり、どこに行っても(笑
百貨店とはそういうものだと分かってはいるものの、はぁ、、やっぱり自分には‘かまわれる’(接客ですが)状態での購入はできない性格だと確信しました。

大型スーパーなどの服飾雑貨でマイペースでのんびりと店員さんにかまわれることのないショッピングが自分にはあっているようです。

百貨店・・・
バッグのコーナーに行くなり、飛んで火に居るなんとか状態で店員さんが寄ってくる・・・しゃべり過ぎてうるさくてかばんを見ることすらましてや手にすることすらなかなかできず、また、手にとってしっかり見ようとすると説明開始!!それプラス全く興味のないバッグも持って来られる!時間がもったいない!
試着では、試着室に入ってさて脱ごうかと思ったら、外からいがかですか?と、いえ、、、まだ上着すら脱いでないってば・・ハァ
靴は、座ってさあ履こうと椅子に座ったとたんに店員さんが走ってくる、しかも私が鏡みたいと言っているのに伝わらず説明が続く・・・・。いろいろ見ようと思ってもついてくる・・。

さあ!どうですか!どうですか!いかがですか?さあさあさあーーーーっ!!!と、追い立てられるよう。
そんな時は、冷静に判断できないので絶対に買わないようにしてます。
こんな私なので百貨店は無理だわ・・・。

大型のスーパーやらネットで購入が向いている、と思いました。
一日でも良いから百貨店に店員さんがゼロの日を作ってほしい!ゆっくりショッピングしてみたい、それが私の夢(笑

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「声をかけない店員デー」を作ってみて、普段の接客と、どちらが売り上げが上がるのかデータを取ってみてほしいですね。

2013.4.22 14:29 47

サクラルビィ(44歳)

以前は、職場の近くで服などを買っていたので、百貨店がほとんどでした。
今は、仕事を辞めて専業主婦なので、家の近くでイズミヤやライフなどで買いますが、
試着室に入る時も、店員さんに声をかけないシステムに、最初は戸惑いました。
自分で洋服を持ち込んで、自分でハンガーをはずして、誰も見に来ないので、自分ひとりでサイズチェックして、気に入らなければ、自分で元の場所に戻す!
慣れた今では、すごく自由で、すごく楽です。
私も百貨店の接客には、もう戻れませんね。

2013.4.22 14:39 8

ぎゃくぱんだ(42歳)

百貨店の服飾で働いています。
私は店舗に入って来られたお客様には「いらっしゃいませ。何かございましたら、お声をおかけ下さい。ごゆっくりご覧下さい。」とだけ、声をかけて、お客様から離れます。
接客以外の他の仕事をしながら、お客様と目が合えば、「お伺いしましょうか」と近くに行きます。
しばらく悩まれているお客様なら、「ご試着されてみますか」と近づきます。
なるべく売りたい感を出さずに控えめを心がけていますが…
それでも、「いらっしゃいませ」の時点で嫌な顔をされたり、
「すぐ来なくていいから」とか「まだ、見てないから」と言われたりします。
入って来られたお客様を無視するわけにはいかないのですが
やはり、主さんと一緒で接客嫌いな方は多いですよね。

2013.4.22 14:55 12

パリダ(40歳)

わかりますわかります(笑)
私も寄ってこられるの苦手です!
手にとって自分の脳内で「あれに合うかな?」とかいろいろ考えてるのに話しかけられると判断ができないですよね。
「いらっしゃいませ。ゆっくりとご覧になっってくださいね~」と声かけだけして、あとは呼ぶまで放置してほしいです。
私は付いて回って説明されそうだったら、「すいません。他にもいろいろ見たいので。」と笑顔で言うようにしています。
たいていの方はそれで「なにかありましたらおっしゃってくださいね~」と引き下がってくれます。
それでもつきまとうようならお店出ます。
マニュアルでしょうがないんでしょうけど買う側としては少しほっといて欲しい気持ちよくわかりますよ!

2013.4.22 15:09 25

ぽてと(32歳)

気持ちわかります。私も日曜日に百貨店へ出かけました。住まいは田舎で、いつもは某紳士服店で買っている主人のワイシャツをたまには百貨店で買おうかなぁと思い見ていると「ワイシャツをお探しですか?」など店員さんがアレコレ話し掛けて来られて…私もガツガツ接客が苦手で心の中で「放っておいてくれ」と思いつつ「はぁまあ」と答えていたら、主人が「ほらほら、ゆっくり選べないんだからいつもの所で買うのが一番だよ」と。店員さんは苦笑い。普段行き慣れていないので田舎者がバレていたのかも知れません。結局、地下で美味しそうなお惣菜とパンを買って帰りました。

2013.4.22 15:12 5

タケちゃん(41歳)

店員さんに、「ゆっくり見たいので、放っておいていただけますか?」の一言で片付く問題だと思うのですが・・・

2013.4.22 15:23 20

匿名(秘密)

わかります〜!!
逆にお客無視!!みたいなショップもありますよね〜。
要は店員さんの気掛けなんですよね☆

2013.4.22 15:27 3

dota☆bata(36歳)

私は早いタイミングで声をかけられた時は、一通り説明を聞いてから「そうですか。ありがとうございました」とニッコリ話を打ち切ります。そうするとその後は放っておいてくれますよ。
いきなり「何をお探しですか?」と言われたら「決めてません。まずは一通り見てみたくて」とニッコリ。それで放っておいてくれます。
お店を出る時の「ありがとうございました〜」にも笑顔で会釈しておけば気まずくありません。

主さんもお客としていくのなら、「一通りみてから相談にのってもらえます?」「そのバッグは(持ってこないで)いいです」とはっきり言うといいですよ。その方が自分も快適だし、店員さんや、今後接客されるお客さんのためにもなりますから。

2013.4.22 15:46 12

カトリック(37歳)

百貨店にいくお客さんの中には接客されたい人もいるんですから
何も言わずにほっといてくれは無理ですよ。

聞いていないことまでしゃべりたいおばさまと
静かに見てみたいトピ主さんを区別するには一言必要なんですよ。

「ゆっくり見たいので」

せっかく好きなものを選びに行っているのですから
存分にお買い物を楽しみたいでしょう?

店員さんへ向けて一言、言ってあげてくださいね。
言ってもわかってくれないような人ばかりが接客業で続けられるとも思えません。
はっきり言えば大丈夫ですよ。

2013.4.22 18:24 8

ブラウン(40歳)

私は声をかけられるのが苦手(1人でゆっくり見たい)ので、音楽を聴いています。絶対声をかけられないので、凄くいいです!

2013.4.22 19:07 2

匿名(38歳)

ゆっくりみたいときは、手をすっと出して「大丈夫です」とニッコリお断りしてます。

2013.4.22 19:26 1

たらこ(33歳)

百貨店じゃなくても、洋服屋さんがたくさん入っている商業施設も
同じじゃないですか?

鞄や靴をゆっくり見たいときは「ごめんなさい。ゆっくりみてもいいですか?」っていいます。

試着は、着替えている途中なら、「ちょっと待ってください。」

いい服ないかさがしているときなら、「そうなんですね~」と相手を

しながら、他の服をみてます。

意思表示をしないから、ずっとしゃべりかけられるんだと思います。

2013.4.22 20:05 7

みか(32歳)

私は20代の頃はデパートで働き、今は大型スーパーに勤務しています。

実はお店の従業員もみんな、自分が買い物する時は
声をかけて欲しくないと思っています。
ではなぜ自分がされたら嫌なことを人には平気でするのかというと、
チームのボスの方針次第なのです。

デパートでは、すぐに声掛けをしないと、やる気がないとみなされ、
叱る上司がほとんどです。
店員はイヤイヤ声をかけているか、仕事なのでマヒしてしまっています。

私はデパートにいた頃、途中で上司が変わりました。
後任の上司は着任するとすぐに「声掛け禁止令」を発令しました。
声掛けはしないけど、心からの「いらっしゃいませ」でお迎えし、
いつもさりげなくお客様の動向に気を配るという方針でした。
お客様がこちらを見てきたら、何か聞きたいというサイン。
上のほうを見て困っている様子なら「取ってもらいたい」のサイン。
声掛けはしなくても、必要とされた時はすぐに飛んでいきます。

そうしたら、私の部署はその月から売上が2倍強になりました。
ウインドーショッピングだけの人も立ち寄りやすくなり、
その日は迷っても、また別の日に戻って来てくれるからです。
「買わないと帰れない」雰囲気だと、決してリピーターにはなって
もらえません。
このことを知っている上司が本当の「店長の器」を持った人です。
こんな人はなかなかいないですね。
デパート時代は10年勤務して2人くらいしか出会いませんでした。

他の方もおっしゃるように、最初に店員を遠ざけて、ゆっくり
見るといいと思います。
でも店員も人間なので、あまり邪険にしてしまうと、お得な情報を
逃してしまうこともあります。(悲しいことですが。)
気分がいいとセールの情報をバラしちゃう店員さんもいますので。
勇気がいると思いますが、距離をとりつつ上手く利用もして下さい(笑)

2013.4.22 20:14 24

まな(38歳)

私も同じように思っています。
だから、デパートにはバーゲン時期でかつ休日で人が沢山いる時にしか行かないようにしています。年に1~3回くらいでしょうかね。

それに、若い頃はシャツやパンツに2万円くらい普通に使っていましたが、今は専業主婦だし普段着はファストファッションで適当に楽しむようにしているので特にデパートに行かなくても不都合はない感じです。

とは言え、たまにバーゲンに関係なく、デパートで洋服を買いたいなーと思う事もありますね。
1日店員さんがいないデパート、いですねー!監視する人はいてもいいけど(笑
で、春夏秋冬と年に4回くらいあるといいかな。

商品は丁寧に扱うので、それ以外は何も気を使わずじっくりと品定めをしたいですね~。
この方が絶対にお金を使う自信があります(笑

2013.4.22 20:21 2

高島屋(37歳)

どうして「聞きたい事があればこちらから声をかけます」「ゆっくり見させていただけますか?」などと、一言言えないんでしょう。

大人なんですから言えますよね?

それから服も靴も試着はする前に店員に一声かけるのがマナーですよ。

何も言わずに何着も試着室に持って入って、一着カバンに入れられたら分かりませんからね。

大人なんですから「察してちゃん」は卒業されたらいかがですか?

2013.4.22 23:01 7

はつね(34歳)

わかる!わかる!わかります!

ただ、逆に(うちはかなり田舎の方で)イオンとかSCの衣料店には人が居なさすぎで、他のサイズがあるか…とか、聞きたいのに店員さんがいない状況が多々あります(笑)

ちょうどいい接客って難しいんでしょうね。

2013.4.23 07:54 2

ゆきのこ(36歳)

すごく分かりますー!
私も若い時はハッキリ言えなくて説明をずっと聞くことがありましたが、今は軽い説明が途切れたら「もう少し他も見てみます~」ニッコリ^^で店員さんに伝えます。
そうすると店員さんも笑顔で「ごゆっくり」と距離をおいてくれます。

本当に買いたい時は色々私からも聞きますが、そういう時は店員さんも裏情報?らしきことを教えてくれたりするので上手く距離が保てるとたまにいいことがあります^^

あまりに買って買って店員だと買う気が失せて帰ります 笑
これは!?これは!?って人いますよね。

あと私は店を出る時も接客してくれた店員さんに会釈して出ます。
でもその時の店員さんの態度も見ちゃいます。ちらっと見るだけか笑顔で返してくれるかで又行くか考えます。

接客の極意、挨拶して放っておく…だからユ〇クロが人気なんですね。

2013.4.23 09:29 3

キャラメル(34歳)

トピ主です。

ありがとうございます。
びっくりしました、私と同じように思っていた方がこんなにおられたとは!

ですよね~、やっぱり。

ほんとに声かけしない日という日を作ってほしいです!!

2013.4.23 09:42 2

主婦(秘密)

同意見のひとにはコメントして、アドバイスする人のことは
スルーですか。

2013.4.23 20:23 9

えっ(35歳)

さわやかに締めてらっしゃいますが、意思表示をすればいいだけですよね?その方たちのレスは無視ですか?

2013.4.24 00:00 8

うさ(37歳)

意思表示をすればいいだけっていうけど、
話しかけてくるな!と思ってる人がこれだけ多い!!のだから、そもそも店員にはしつこく話しかけてこないで欲しいのですよ。

なんでこちらがいちいち意思表示を面倒と思いながらしなくてはならないの?と思う人が多数なんですから。
だからそういうレスには返信がないんですよ。

は~しつこく話しかけるように指導してるオーナー全員このスレを見ればいいのに。

2013.4.24 11:33 11

え。。(31歳)

ちょっとオーバー入ってませんか?
上着すら脱いでないって入ってすぐはさすがに
声かけないでしょうに。
それとも余程動作がトロイのか。
椅子座った途端もそうですけど、まぁこんなのは、多少
オーバーに書かないと普通ですよと言われかねませんからね

2013.4.24 17:20 4

きりん(32歳)

えっ。。。さんが、なぜ、きれまくっているのかわかりません。
主さんでもないのにね。

2013.4.24 18:33 7

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page