HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 誘発方法について(長文です)

誘発方法について(長文です)

2013.5.3 12:51    0 3

質問者: 匿名さん(35歳)

35歳です。
AMHははっきりとした数値は今検査結果が手元にないのですが、32-33歳相当の数値でした。
原因不明で体外にステップアップし、低刺激でクロミッド1錠x5日間、FSH製剤125mm単位x3回注射で直前のエコーでは左右合わせ8個の卵胞が見えましたが、実際の採卵数は6個。
IVFでうち4個正常受精、胚盤胞に育ったのが2個。1つを新鮮胚移植しましたが陰性。胚盤胞まで育たなかった2個に関しては成長が止まった時点で破棄されてしまい、残りの卵は凍結した胚盤胞1つです。
年齢を考えたらこんなもんかな…という気持ちもあるのですが、正直4個正常受精した時点で「チャンスが4回ある」と思い込んでいたので、がっかり感があるのも事実です。

ある程度卵巣の反応がいいうちに、もう少し高刺激で数を採卵すべきか悩んでいます。高刺激で数を採卵すると卵子の質が悪いという書き込みをみた気がするのですが、数を取れば確率的に生命力のある卵子も取れるのではないかという期待もあります。でも低刺激が体に合っていたとして、それで2個胚盤胞まで行ったのなら、高刺激にしても結果は同じなのでは?という疑問もあります。

刺激法を変えてうまくいかれた方、できれば35歳以上の方のお話を聞かせてください。
また、今回はIVFで受精しましたが、IVFで受精する場合でもICSIにしたら受精率や成長率は上がるのでしょうか?
凍結している卵を信じたいのですが、できれば兄弟もほしいと思っているので移植より先に採卵をすべきなのかそこも迷っています。
長文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実年齢より卵巣年齢が若い時に多嚢胞性卵胞の事があるのですが
多嚢胞はないですか?
多嚢胞であれば卵巣年齢が若くても卵の質はあまりよくないです。
多嚢胞に高刺激誘発だと卵の質は落ちてしまいますしかなりの確実でOHSSになります。

多嚢胞がなければ高刺激でも大丈夫な年齢だと思います。

私が通っていたところでは実年齢38歳を目安に低刺激になりましたよ。

2013.5.3 17:42 8

はな(41歳)

私が通っていた病院でしたら、D2か3の血液検査と卵巣内のエコーが良好で、主さんのAMH値なら、初めての採卵だと、もう少し強めの刺激をする方が多いです。
いい卵子の可能性も高くなりますから。

ただ主さんはもう低刺激で1回採卵しましたし、6個採卵で2個胚盤胞になったなら、2回目も低刺激もいいかなと思えます。高額の治療ですから、医師とよく相談して、しっかり納得しながら治療してほしいと思います。

顕微に関しては、病院の技術力が大きいです。

主さんの通っている病院が、腕がよければ、ふりかけと顕微を半々にしてもいいと思います。

移植か採卵かですが、主さんのAMH値と年齢でしたら、凍結中の移植を先にしてはどうでしょう?

又は、移植前にお休み月を入れて血流改善を頑張ってみてもいいと思います。

私は最初、5AAをホルモン補充周期で移植し、撃沈しました。
撃沈直後から、鍼灸や漢方で血流をよくするようにしまして、一ヶ月お休み月を入れました。
次のホルモン補充周期での移植では、妊娠しました。
採卵時の刺激方法は、毎食後クロミフェンの服用。HMG3回しました。
5個成熟卵子で全て受精。1個は多核で破棄、4個胚盤胞になりました。AMHは0.2でかなり低かったです。

2013.5.4 03:52 6

匿名さん(35歳)

はなさん

コメントありがとうございいます。
多のう胞の可能性は無いそうです。今のクリニックで3か所目ですが指摘を受けたことはありません。多少AMHが年齢より若いとはいえ、誤差の範囲かなと思っています。
38歳が目安のひとつになるなら、今のうちに高刺激を検討してもいいのかなと思いました。


匿名さん

コメントありがとうございます。
今周期はGWに重なってしまい(日曜祝日は体外のみ診療してくれるのですが完全時間指定になってしまうので少しゆっくりしたくて…)今骨休め中です。
確かに、まだ正社員で働いているので、高刺激でクリニックに通う回数が増えるのは金銭的だけでなく時間的な負担も増えるので悩むところです。
鍼灸はどの程度のペースで通われましたか?
今検討しているのですが、一回6千円を週2回のペースで…とあり、毎週1万2千円もかかるのはただでさえ高度治療でお金がかかっているので、正直悩んでいます。

2013.5.5 13:07 5

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top