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たまたま?全員ひらがなが読めた!

2013.5.22 18:47    1 38

質問者: 勉強苦手さん(33歳)

三歳九か月の娘がいます。

たまたま10組ほどの三歳児があつまる場に参加した時に全員ひらがなが読め、数字も数えることができており、焦ってしまいました。

うちの子どもは数字は3まで、ひらがなは名前の一文字だけしかわかりません。

私も自分が勉強苦手だったために無理に教えてこなくて、本人もさほど興味がなく、幼稚園に行けば覚えるかななどとのんびりしていました。

するとあるママさんから、幼稚園で恥をかくよと言われました。
その方のお子さんは二歳から教えはじめて軽い足し算とか英語も読み書きできるそうです。
名前は忘れましたが家庭学習のテキストを年間購入したそうです。

他のママもせめてひらがなは三歳までに読ませないとと思って教えたそうで、うちの子が読めないとわかると若干私を責めるような感じになりました。

その集まりは今回限りなのですが、勉強、知育に関するものでは一切ありません。

試しに家でひらがな表をみせてみましたが、すぐ飽きてしまい、数字も12384753など3まででした。

急かせるつもりも湧かない私のような親だと子どもが恥をかくのでしょうか。

教え方がわからないので、下手にあれこれ言うと混乱させそうで、、、。
日常の会話の中にはちょこちょこはさんでいますが、さぁ勉強だ!というと私がややこしくしてしまいそうで、、、。


みなさんのお考えはどうですか?
私の子どものような子のほうが稀でしょうか。

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回答一覧

ん~~~
人それぞれ発達の違いはあると思いますので
どれが早いだの遅いだのとは思いませんが

あえて言うなら私のまわりでは幼稚園に入る前までに読み書きは出来る子が90パーセントくらいでしょうか?

ウチもそうですけど、勉強という勉強はしてません
日常で数を数えたり文字をみて本人が自力で覚えたって感じです。

でも確かに出来ない子もいました
そういう子はウチの園では発達障害の子でしたので

2013.5.22 19:04 11

まいか(24歳)

お風呂出る時に「10数えたら」を一緒にするとわりと早く覚えられると思いますよ。

次女が来月3歳になりますが、自分の名前のひらがなは読めます。
「○△□(名前)の○だ〜」といった感じで見ると教えてきます。
多分これはよく名前を書かされたから、見て覚えたのでしょうが、教えてるわけではないので他のひらがなが読めるかは謎です(笑)

スマホでしょうか?
私はスマホではないですが、旦那がスマホでひらがなを書くアプリがあるのを見ました。
ゲームなら楽しく覚えられるかもしれないですよ。
100均でひらがな、カタカナの書き方ノートも売ってますのでやらせてみては?

2013.5.22 19:52 9

めぐ(28歳)

たまたまでしょう

幼稚園で恥をかくって
失礼な言い方ですね


読み書きは男の子は特に年中ころまで興味のない子もたくさんいますが、年長になればほとんど読めるようになります

その方のお子さん達は、おもらし、おねしょはしないのでしょうか?

2013.5.22 20:41 46

むむ(37歳)

個人的には年長までにひらがなは覚えればいいと思います。

女の子でしたらお手紙のやりとりなども多いし、無理に教えなくても入園すればあっという間に覚えると思います。

興味が出てからで十分。お友達との関わり方、早寝早起きなどの基本的な習慣など入園前に覚えるべきことは他にいくらでもあると思います。
私ならそのくらいの月齢でしたら頭を使うことより身体を使うことを優先します。元気に体を動かすことはもちろん、指先や手首などを器用に動かせることが大事です。

ただ、小学校入学までにある程度スラスラ読み書きできないと授業中に黒板の文字をノートに書き写すのに手間取ったり、テストの問題をろくに読まずに答えを書いたり困ったことがでてきますのでご注意ください。

2013.5.22 21:02 13

ハル(35歳)

3歳1ヶ月の子供がいますが、2歳の終わりにはひらがなは全て読めるようになりました。

わたしの場合、子育てを終えた先輩ママさんに「幼稚園に入るまでに自分の名前だけは字として読めなくても、形として覚えておくといいよ」とアドバイスされ、入園前の冬からトイレに名前をかいて貼っておいたのがひらがなのきっかけでした。

トイレへ行くたびに目にし、子供も文字に興味を持ち始め、読み聞かせの時に「これは?」と何と書いてあるかを知りたがったのでくもんのひらがなカードと、お風呂にはるひらがなと数字の表で遊びながら教えました。
1~100まで読めます。

ですが、年少さんならまだひらがなを読めない子の方が多いです。
地域性もあるかもしれませんが。
焦ることはないと思います。
何事にもタイミングがあるし、わたしは何事も「子供が興味を持った時がタイミング」と思っています。
主さんのお子さんもきっと字や数字に興味を示す時が来ると思います。本人が興味をもっているときに教えた方が飲み込みも早いと思います。

2013.5.22 21:02 9

さくらんぼ(34歳)

ウチの子は今、幼稚園の年長です。ひらがなの読みは年少の一年間で読めるようになりました。
書くのは年中からって感じで、年長の今はだいぶ書けますが、まだ少し間違えたりします。
小学校入学前までに、ひらがなとカナカナの読み書きができればと思っています。
私のまわりの方は、皆さんノンビリなのか、こんなペースの方が多いです。
ウチの場合ま絵本の読み聞かせをしたら自然に興味を持ったきがします。

2013.5.22 21:27 5

さかな(32歳)

私はその月齢、年齢にあった教育で充分だと思っています。

人との交わりかたよりも英語や足し算を先に覚えさせる必要もないと思いますし。

ウチの息子もあまり勉強に興味なかったです。
私もそんなに熱心でもないですし。
でも今は小学生ですが一生懸命勉強に向き合っています。

私が唯一息子に教えている事は、恥をかくから親が前以て教えるのではなくて、恥をかいて自分から学ぶという事くらいですかね。

主さんは主さんのやり方でいいのではないでしょうか。

2013.5.22 21:30 13

南(39歳)

息子は今月三歳になりますが、二歳半までに平仮名全て、数字は100まで言うことが出来ましたが実際に数字を見て言えるのは30くらいまででした。
現在は、濁点とか含め絵本を読めますよ。
子供が絵本が大好きだったのと、ひらがななどの表をいつも目につくところに貼っていたら一人でも読んだりしています。
数字はお風呂の中など数えるチャンスは一緒にあるのではないでしょうか?

書くのはこれからですが、勉強ではなく遊びのつもりで一緒にやっていくつもりです。
あまり力まない方が、お子さんも楽しんで興味がわくと思います。

2013.5.22 21:43 6

しいたけ(37歳)

私は、同じ悩みで、先輩お母さんに聞いてみたら、幼稚園上がる前に沢山勉強させて読み書きバッチリにしたけど、小学校に入学して最初は平仮名の勉強自分はできるからって授業つまらないとしっかり授業しなくなってしまったから、1年生になれば勝手に覚えるわよ。と言われほとんどなにも教えなくて入学しましたが、すぐに覚えましたよ。
数の勉強もします。

兄はシンケン●ミをしてましたが、弟はなにもしてませんでしたが、普通に困ることなく覚えました。
おこさんが、興味あるならやらせてもいいと思いますが、無理矢理は勉強嫌いになるかもしれません。。できないと親もイライラしますし…。あまり無理ならさずに。。過度に心配しなくても、ちゃんと年長や年中、小学校に入る頃にはできるようになりますよ。
あと絵本を沢山読み聞かせはしてましたね。

2013.5.22 21:54 16

さとみ(33歳)

うちの子どもは二歳八ヶ月ですが、ひらがなは全て読めます。絵本も1人で音読しています。

アンパンマンのひらがなのDVDを見せてからすごく興味を持ち出して、あっという間に覚えてしまったので、きっかけとして楽しく学べるDVDなどを見せてみてはいかがでしょう?

2013.5.22 22:17 1

ちょこ(32歳)

私は小さな子供には想像力だとか、体を動かすことだとか、自然の中で不思議に思ったり感動したりすることが大事だと思う方です。

3歳1ヶ月の子を持ちますが、ひらがなは教えていません。
どなたかも仰っていましたが、興味が出た時に教えようと思っています。

何事も「やってみたい!」「できた!」という感動を大事にしたいです。

2013.5.22 22:23 26

匿名(42歳)

携帯から失礼します。
まいかさん。発達は人それぞれとか言いながら、周りで出来ない子は発達障害って嫌な言い方しますね。

たかが1、2年の差なんて将来何の影響もないですよ。
幼稚園入ってから覚えて行くで十分でしょう。
恥かくって、出来ない子や親を軽蔑したりする親や子供の方がよっぽど恥ずかしいですよ。
私も未就園児の子供がいますが、子供には文字や数字より先に、人を思いやれる馬鹿にしない気持ちを教えたいです。

2013.5.22 22:33 96

モノラン(32歳)

まいかさん、最後の一文いらないですよ。

年少で90%とはかなり優秀なお子さんばかりの園ですね。

2013.5.22 22:56 55

はぁ(32歳)

幼稚園に入るまでに90%の子が「読み書き」できて、できない子は発達障害だなんてことを書かれている方までいますが、開いた口が塞がりません。盛り過ぎでしょ。

そんなに読み書きできることが自慢ですか?恥をかくってどこで?

小学校に入れば誰だって読み書きできます。計算だってできるようになります。

小学校に入ってから習うことを、小学校に入る前はおろか幼稚園に入る前にできなければならないと考えるなんて馬鹿げていると思います。


ちなみに、私と兄弟たちは世間でいわれる高学歴ですが、皆、小学校高学年で成績が伸びました。最高学府を出た弟は小学校入学まで平仮名を1文字も読めませんでしたよ。母は、「幼稚園ではとにかく伸び伸び遊ばせた。あの時、無理に勉強をさせていたら、かえって伸びなかっただろう」と話しています。


幼児期に2~3年早く平仮名や計算を覚えられたからと言って、必ずしもそれが将来的な学習能力に影響はしませんよ。

今しかできない体験を通して学べることが山ほどあると思います。

2013.5.22 23:07 75

馬鹿馬鹿しい(秘密)

周りがお受験する子や幼児教室に通う子ばかりなら90%になるのかもしれませんが、うちの子が通う幼稚園では入園時に読み書き出来る子が90%なんていなかったです。
子供が通う幼稚園では年少で自分の名前がひらがなで読めるように、年中で50音が全て読めるように、年長で50音が全て書けるように指導されます。
これも全て学年の終わりまでに出来るようになるのが目標です。
ただ、年中の終わりになっても50音が読めないと先生から発達相談に行くように進められるそうです。
3歳9ヶ月ということは年少さんですよね?
うちの子が通う幼稚園ならひらがな読めない子の方が多いと思います。
でも、自分の名前は早くに読める方がいいかなとは思います。
恥をかくというより読めないと不便だからです。
幼稚園では園服を始め、様々な物を全園児が同じ物を使います。
例えば「同じテーブルでお絵かきしてたらお友達とクレヨンが混ざった」なんて時に名前が読めないと適当に目の前のクレヨンを詰めてしまう。さらにお友達から「たろう君が僕のクレヨン取った」と言われてしまう事もあります。(私はこの程度のトラブルならへいきですが…)
家の中のおもちゃや服などお子さんの物に全てひらがなで名前を書くから始めたらどうでしょう?
使う度に名前を見せながら「たろう(仮名)の靴下だね~」と日常的に見せたら名前は覚えると思います。
あと、絵本で「た」の字があったら「たろうのた、みぃつけた」とか遊び風にやるのもありです。
数字は他の方もいってますがお風呂で数えるといいです。
「勉強!」と意気込まずに生活の中に自然と取り入れていけばいいと思います。

2013.5.22 23:32 6

はなこ(36歳)

おととい5歳になった娘ですが、ひらがな読みだしたのここ2か月くらいですよ~


自分の名前から覚え、兄弟の名前、友達の名前、うさぎとかいぬとか好きなものを順に覚えてるところで、3分の2ほど覚えてきました。
数字も10までは言えますが、その後は16、18、20と飛んでます。


焦らずとも徐々に覚えますよ。
幼稚園の周りの子もうちの子と同じような感じです。

2013.5.22 23:48 14

ゆう(31歳)

2才の頃にはひらがな読めていましたし、書いていました。
一緒に絵本を読んだり、カルタをしたり、ホワイトボードを使ってしりとり遊びをしたりして、遊びながら気がついたら覚えていた感じです。
数字も生活の中で気がついたらおぼえていました。
幼稚園に行ってみて、ひらがなを読めるようになっていて良かったと思ったのは、お友達の名札を読めるので名前を覚えやすく友達が作りやすかった、教室の張り紙など一応先生が説明してくれますが、それがなくてもすぐに理解できるなどがありました。

家でも、大人が忙しいときでも絵本を自分で読めるのでとても助かりましたよ。

読めても損はないので、少しずつでも始めてみたらどうですか?

2013.5.23 00:30 3

はなえ(秘密)

個人差がありますよねやっぱり。
知人の子どもは、2才で色がわかってました。
興味があるかないかもあるし、性格もありますよね。
五歳には読めるし書けますよ、
しかし、鏡文字だと思いますよ。ゆっくりでいいと思います。

2013.5.23 07:12 6

ぞうさん(秘密)

私自身が天才ともてはやされ物覚えが良く、何もかも他の子より早い子だったようですが今は平凡な主婦です。

たった数ヵ月の差、すぐになくなりますよ。

○○できるのが早いとか○歳○ヶ月の時○○がすでにできていた、とか親は自慢かもしれませんがよほどでない限りただの個人差だと思います。

その子が興味を持っているかとかは無視で、子供は自慢のための道具としているような親もたまにいますが本当にかわいそうだと思います。

2013.5.23 07:57 20

ここあ(30歳)

中学生の母です。もう遠い昔の話になってしまいましたね~。
当時は、ひらがなが読めるようになる時期が重大関心事でしたが、どうでもいいことだったことが、後から分かります。

多くの方がおっしゃるように、本人が興味を持ちさえすれば、あっという間にできるようになってしまうことだからです。
うちは、カルタで一発でした。

(個人的見解ですが)だから、教え込む必要はないと思います。
小学校1年生の1学期、ていねい~に時間をかけて、授業でやってくれます。
むしろ親が教育熱心で、先取りしている子にとっては、授業内容が知っていることばかりなので、先生の話をきかない悪習慣がついてしまうことがあるので、そこだけは要注意です。

2013.5.23 08:36 33

らんらん(40歳)

そうですね。。うちは保育園に通わせていますが、年少さんの終わりにはほとんどの子がひらがな、カタカナを読めてましたね。
冬には子ども同士でカルタをして遊んでいたり。。。
と、言っても家ではお風呂にひらがな表を貼っていたぐらいです。カタカナもひらがな表の下に小さく書かれていた文字で覚えたみたいですよ

自分の名前が読めるのであれば、あとはどこかにひらがな表を目につく場所に貼れば、わりとすぐに読めるようになると思いますよ。

2013.5.23 08:38 6

どんぐり(36歳)

大抵、2歳頃には字が書ける、数字もわかる、国旗や地名もすべてわかる!
と自慢してる家庭は、
何も特別していませんよーって言いながら、結構周りに負けないように、自慢できるように必死なんですよね、
本人は自覚しているのか、知りませんが。

2歳や3歳、幼稚園児なんか読み書きよりも、沢山身体を動かして、沢山食べて、元気でいることが1番ですよ!
幼稚園の年長くらいで字をはじめて、時計をなんとなく勉強して、
できなくても、小学校ですぐに覚えます。
大人だって、まだまだ知らない漢字があるでしょう?
年齢にあった勉強でいいんです。
早けりゃいいってもんじゃないです。

それよりも、人の子供をみて発達障害なんじゃないか、なんて発するような大人にならないよう、
思いやり、優しさ、規則正しい生活を教えることの方が大事ですよ!

2013.5.23 09:13 44

ミーヤ(43歳)

その人達感じ悪いですね。幼稚園で恥かくなんてお受験組なのかな?恥かくかどうかは、入れたい園のカラーにもよりますし。

我が家は小学1年の娘がいて、私立ののびのび園に入れました。幼稚園入っても平仮名に興味持たず、親の私のほうが少し焦ってました。周りは結構読めていたので。
部屋に平仮名表は貼ってあっても見向きもせず。
でも年少の夏頃から興味を持ち始めました。
幼稚園で、お手紙交換が始まったんです。
「ありがとう」ってどう書くの?と聞いてきて、今がチャンス!と思いました。それからは覚えるの早かったです。

主さんのお子さんもきっと興味が出る時期があると思います。
絵本など読んでいますか?興味のきっかけにもなると思うのでおすすめです!我が家は毎日寝る前に読んでます。

数も、10数える間に片づけるとか、おやつの時間に「飴が5個あるね」など日常にからめると理解しやすくなると思います。

幼稚園でも年中~年長くらいには平仮名を教えてくれると思います。ママが教えるより先生に習ったほうが素直に教われると思います。大丈夫ですよ!


2013.5.23 10:01 6

ボビン(36歳)

幼稚園で働いていましたが・・

入園までに90%の子が読めるって本当ですか???
お受験とかする子ならそうかもしれませんが
普通の幼稚園ならば
読めない子もたくさんいましたよ!
幼稚園に入れば自然と覚えていくと思いますし
書くのも年中か年長さんまでに出来るようになれば問題ないと思います。個人差があるので焦らないでいいと思います。
恥なんてかくことはありませんし、
周りのお友達に刺激されて、自分も!って覚える子が
多かったように思います。

アンパンマンのひらがなのDVD、私もお勧めです。
アンパンマンが好きだったので見せたら
あっという間に覚えました。

それにしても酷いママ友ですね。
気にしないで。

2013.5.23 10:03 16

たんさん(35歳)

興味がでないうちは無理に覚えさせる必要はないと思います。

うちは、絵とひらがなが書いてある積み木で遊んでいて勝手に覚えました。
でも特に教えていないので、積み木にない読み方(きゃきゅきょ等)はできません。

ただ、幼稚園に行く前に自分の名前はわかった方がいいかなとは思います。

2013.5.23 10:06 4

積み木(38歳)

娘の幼稚園はどちらかというとお勉強系ですが、年少で読めないお子さんも結構いましたよ。産まれ月による差もおおきいですよね。

女の子はお手紙交換するので、読みにくいですが文字を書くお子さんもいました。

もし気になるならアンパンマンのDVDなどで少しずつ興味をもたせてあげるといいかもしれません。

2013.5.23 10:08 6

ミル(37歳)

おはようございます。ありがとうございます。

数字ひらがな以外の生活面のことはたいてい1人でできます。おねしょなどもありません。
トイレも1人で行けるし、靴も揃えたり片付けも上手、弟のお世話も協力してくれます。

数はお風呂などでずっと以前から数えていますが3以上は何度教えても毎回わかりません。

ひらがな表もマグネットであいうえおのものも、アンパンマンの言葉図鑑もあります。

DVDもお下がりで持っていて、なんとなくは見たがります。

どの遊びもいつも特に教えたりはせず本人もわかっているかのように楽しんでいました。

でも何か根本的に勘違いしているような答えが返ってくるんです。

たろう、という名前だとして、日常の場面でた。が出てくると、たろうのた!と言っていたのでわかっていると思ってました。

が、改めて確認すると、た。の一文字でたろうと読めると思っているようです。

私が訂正すればするほどこんがらがるようで、最終的にたろうすらわからなくなり泣きべそをかいてしまいました。

ひらがな表に例題で載っているイラスト(あひるの絵で、あ。など)も、あひら以外の例題を出すと全くわからなくなります。

私も子どもがどこまでどんな解釈しているのかわからないので、どう教えていいかわからなくなります。


説明下手ですみません。
こんなふうに何か混乱しているものはどうしたらいいでしょうか。

そのうちなんとなく自分でわかるなら、もう訂正もやめたいです。

何かアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

2013.5.23 10:24 4

主です!(33歳)

うちは娘2人保育園児なので、入園までにとかいう事はなかったです。

数はお風呂に入った時に、「10数えたら上がろうね。」という程度です。これは1歳前後からやってました。

文字に関しては、長女は3歳位にお友達からたまたま借りたビデオでした。歌と踊りでひらがなを覚えるものです。
後は絵本が大好きで、毎日保育園から借りてきたものを寝る前に読み聞かせしてたくらいです。

次女は同じ年齢で読み聞かせを始めましたが、絵本にあまり関心がなく、年少ときに保育園でやったかるた遊びで文字に興味を示しました。
それから自分でも絵本が読めるようになり、よく借りて読んでます。

文字は形で覚えて、読めるようになり、書くようになりました。
ワークブックのようななぞったりするのは、苦手でした。
書いているとき、書き順が違えばその都度私が教える程度です。

年中くらいになると、お友達や先生にお手紙を書いたりするので
それでどんどん覚えたりしましたよ。

2013.5.23 11:48 4

めがね(42歳)

たまたまですよ!そのお母さん感じ悪いです。

早く覚えたからって何なんでしょうね。うちの甥は三歳前に覚え、四歳ですべて忘れ、五歳でまた覚えなおしましたよ。そんなこともあります。ちなみに早く覚えたから、頭がいいとかはないと思いますよ。

数はお風呂などで一緒に数え、ひらがなカタカナ何にもさせてないですが、今年中で読み書きしてます。仮面ライダーとかで興味を持ち自分で覚えました。興味があればその時に覚えますし、小学生になるまでに覚えたらいいと思いますよ。

お勉強より楽しく過ごすのが一番だと思っています。

2013.5.23 12:15 8

うさ(37歳)

2度目のスレ拝見しました。

4才前のお子さんにそんなに熱心に教える必要ないんじゃないですか?
スレを拝見する限り親子ともに楽しそうじゃないですもの。

うちの息子は今、中学2年生で偏差値70ぐらいありますが、ひらがなが読めたのは5才、微妙に書けるようになったのは6才、10まで一人で数字が言えたのは5才でした。その後もスポーツ以外の習い事は中学入るまでしていません。

まだ4才前なのですから、書いたり読んだりするより、しりとりやあのつくもの遊びなどもっと日常に密着したお子さんが楽しい事をしてあげる方が良いのでは?
結構しりとりやあのつくもの遊び、頭使うんですよね〜。
しかも親も一緒にやってて楽しくって、子供がどんどんレベルアップしてくると、こちらもついつい本気になったりして(笑)

小学校3年生くらいになると「あ」が付く3文字の言葉集め〜とか、どんどん文字数を増やしていったりして。

小さいうちは暗記させるより、頭を使って頭の回転を良くする方がのちのち勉強が出来る子になるんじゃないかと私は思っています。

もっと気楽に楽しんでください♪

2013.5.23 15:16 13

いねむりパンダ(36歳)

うちの子、1歳から保育園ですが、いろんな持ち物を自分のだとわかるように名前を書いておかないといけません。保育士が意識して「これは○○ちゃんの靴下だよ。○○ちゃんのオムツだよ。」などと記名してあるところを指して教えてくれるので、なんとなく自分の名前からいつの間にか覚えていたみたいです。

おしゃべりができるようになって、そのうち家族の名前も覚えて、ひらがなで書いてみせたりもしました。今は年長児ですが、年中くらいから少しずつ保育園でも教えてくれていたようです。最近はお手紙のやりとりが流行っていて、チラシやカレンダーの裏面を使ってお友達に「なかよくあそぼうね」なんて書いてます。

数字は他の方もおっしゃっていますが、お風呂で湯に浸かって「10まで数えよう」とかEテレなどで聞く「いたちのたぬき」や「一本でもにんじん」などの数え歌などを歌っていました。

遊びながら覚えていく感じでいいと思いますよ。あとは頃合いを見て五十音表などをどこかに貼っておけば、読める字は読むし、読めない字は「なんて読むの〜?」なんて質問してくるようになるんじゃないかな。

2013.5.23 16:54 6

自分の名前から(秘密)

ある読み聞かせの会で「あまりに小さいうちから字が読めてしまうことは不幸」というお話を聞いて、たしかにそうだなーと思ったので、うちの二歳の娘にはとくに文字を教えていません。
本人が興味をもったときで十分。

いつも絵本の絵をみながら、自分で想像したオリジナルストーリーを作って読み聞かせをしてくれる娘なので、文字が読めるようになったらつまんないなーって思ったりもします(笑)

2013.5.23 17:34 11

のり(35歳)

あまり説明しない方が良いかもしれませんね。
たろうのた というのであれば
そうだね。た と読むのね。

で、終わり!

絵本を読んであげる時、題名だけ指差して一文字ずつゆっくり指差しながら読む程度で、そのうち理解できるようになりますよ。

字や数字は小学生になれば習うし、あまり説明しすぎて、わからない劣等感を持ってしまわない方が良いように思いました。

2013.5.23 21:48 7

匿名(42歳)

3歳で文字が読めることや計算が出来ることって重要ではないです。
そもそも実生活で必要を感じませんよね?
逆に今、子供が興味が無いのに無理に教えて勉強系的なことが嫌になる方が問題です。
自分の立場で考えて強制されてテストされて訂正されて楽しいと感じますか?
子供が嫌がるなら今は時期でないと止めた方がいいと思います。
それより絵本を沢山読んであげたりする事の方が自然と文字に馴染んでくるし嫌悪を持たないと思いますよ。
もう少し成長してから、かるた遊びをしたり、しりとりをしたり基礎 となるような遊びをして自然の身に着ける方がいいと思います。
2歳でも覚えるのが好きな子や親が上手におだてれば読みぐらい覚える能力はあると思います。
でも2歳で覚えようが6歳で覚えようが後の能力に、そう差は無いですよ。
うちの子が文字を全部正しく読めるようになったのは5歳です。
年長になって文字を書くことが出来るようになり、絵本もすらすら読めるようになりました。
入学当時から学校の勉強には付いていけましたし、成績はどちらかと言えば優秀な方です。
なので私からしたら、お子さんの何が問題なのか理解出来ません。

2013.5.24 13:11 7

るる☆(44歳)

娘は5歳過ぎでようやく字に興味を持ち名前が書ける程度で入学しましたが困りませんでした。
あまり早くに書けても、書き順やトメ、ハネなど大事な部分が習得されてなければ後で直すのが大変と聞いて何もさせませんでした。
小学生の頃は普通の学力でしたが、中学1年の2学期あたりから成績は上位です。
歩くのも言葉も遅く何もかものんびりすぎて大丈夫かなと思った事もありますがペースに合わせてあげれるかが重要だと思います。
興味を持つのが早いとしたら、書き順なども丁寧に教えてあげればいいと思います。
姪っ子は早くに字を書き、5歳で2ケタの暗算をしていましたが、今は字は読めない位雑でお勉強もついていけてないそうです。そんな事があるのかとびっくりしたほどです。



2013.5.24 16:41 8

カンガルー(38歳)

書いてる方もいますが、むしろ幼稚園ではあんまり覚えさせない方がいいようですよ。小学校に入って「つまらないね授業って自分頭良いから大丈夫だ」と思って聞いてるフリだけしてたら、いつの間にか自分が勉強出来ない子になってたって子はいるようです。
小学生も低学年までのびのび外遊びしてる子の方がのちのち高学歴って統計にも出てるぐらいですしね。
お受験とかだとしょうがないのかもしれないですが、子供はとにかく小さい時はのびのび。勉強よりも道徳心を教えたいものだと私は常に思ってますね。

2013.5.24 22:49 7

匿名(30歳)

のりさんの言われている絵本の件、私も聞きました。
あまり小さいうちに先に文字を覚えてしまうと、文字を追うことばかりに意識が行ってしまい、絵本の絵や内容を楽しむことが阻害されてしまうと。
本人が興味を持って自然に覚えたとかならいいと思いますが、この時期に無理に教え込む必要はないと思います。

2013.5.25 10:21 6

あさがお(34歳)

「3歳までに読み書き出来ない子は発達障害」などという書き込みがありますが、
全くそんなことはありませんので、どうかご安心下さい。
就学前の読み書きと、発達障害には何の関連性もありません。

私の娘は発達障害(自閉スペクトラム)ですが、2歳ちょうどで50音、
2歳半でカタカナ、アルファベット全て読め、数唱も200まで出来ました。
3歳ちょうどで自分で絵本を読み、簡単な漢字も読め、都道府県が分かります。
特に教えたわけではないです(教える以前に、やり取りが困難ですし)。

ですが発達障害です。これらは自閉症特有の、
記号への執着と単純記憶容量の大きさによるものでしかなく、
例えば会話能力は、3歳になった今でも、2語文がたまに出るレベルです。

ですので、他の皆様も仰っているとおり、
早い時期に読み書き出来た→優秀! ということではないのです。

そんなことより、幼児期はとにかく、
粗大運動と微細運動、社会性、想像力を鍛える、などに力点をおくべきと思います。
あと身辺自立も重要です。
主さんのお子様は充分良い発達をされているようなので、どうぞそのまま、
のびのびとお育て下さい。
他の方も仰っているように、文字などは、時期が来れば一気に覚えてしまうものです。
それより、今しか出来ない遊びで、今しか獲得できないものを、学ぶべきと思います。

2013.5.25 16:16 7

雨にがて(33歳)

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