HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 凍結卵の破棄が決断出来ません。

凍結卵の破棄が決断出来ません。

2013.6.21 15:40    0 3

質問者: りんごさん(34歳)

どこのカテゴリーにすればいいかわかりませんでしたので、同じような経験をされた方がいるかと思い、こちらで相談させて下さい。

1人目、不妊治療を三年経て顕微で授かりました。
その時に採卵、顕微をして胚盤胞まで育って、凍結保管して頂いているものが2つあります。

上の子も2歳を過ぎて、そろそろ二人目の治療を再開して凍結卵を迎えに行こうと思っていたら、まさかの自然妊娠をして二人目が産まれました。

もともと私たちは子供を二人希望でした。
経済的なことからです。

でも、実際赤ちゃんが産まれてみると、今保管している凍結卵が赤ちゃんまで育つか分からないけど、育てば同じように産まれてくると思うと、破棄が出来ません。

夫は、じゃあいつまで保管してもらうの?と言いますが、私は簡単に破棄して下さいとは言えません。
夫の言うことももっともなんですが…。

たくさん採卵できて、そのあと妊娠出来た方、同じように悩んだりしましたか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日も似たようなスレありましたよ。
戻せば産まれるかもしれませんが
元々子供は2人と考えてたのなら保持しておく意味はないのでは?

赤ちゃんは可愛いですが当然教育費とかかかってきますよ。
今はまだ未就学のお子様たちでしょうか?
小学校高学年、遅くても中学からは本当にお金がかかります。

友人は凍結胚の廃棄が辛いと胚盤胞を戻したら
双子を妊娠して当初の人生設計が狂ってしまった上に
子どもは留学したいとか理系進学を希望していて
金銭的にかなり辛い老後資金が危ないと言ってます。

2013.6.21 16:59 10

匿名(40歳)

胚盤胞がうまく着床すると妊娠成立なんですよね。
うまく着床出来ないと化学流産になる。
そう考えると、精子と卵子がくっついた、受精した時点で赤ちゃんの元なんですよね。たしかに、簡単には破棄出来ないですよね。
一人目がまだ出来ていない時は受精卵くらいに思っていたものが、実際に子供を抱くと、そんな軽いものじゃない事実に気づく。
どうしたらいいんでしょうね。

2013.6.21 17:46 16

アンカー(35歳)

子供が一人いて、現在二人目を希望しています。
私も凍結胚が病院にあります。

私の病院はそもそも体外受精の料金が高く、凍結料金も半年で5万かかります。
三人目は考えていないので、二人目が産まれた時点で更新をすることはないと思っています。

でももしこれが、一年間で2万円とかだったら、自分が産めなくなる年齢まで更新し続けると思います。

2013.6.22 00:04 3

はな(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top