HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一時保育見つからない

一時保育見つからない

2013.7.1 17:04    1 12

質問者: 田舎好きさん(35歳)

最近都内に越してきました。1歳半の子がいます。
万一に備え、こちらにきてすぐ一時保育登録に行きました。
その時、『利用時は3日前までに連絡してくださいね』と言われました。

今回事情があり、希望日を伝え利用したい旨を電話すると
『1歳クラスは今定員いっぱいで…申し訳ありません。』
と言われました。

『そうですか、いつならお空きですか』とたずねると
『何とも…前もって休む子がわかっていれば良いのですが、ママが当日になって休みますって連絡してくる事がほとんどなので…』
との事。

要するに、一時保育枠を別枠で確保してあるのではなく、正規?の園児さんが休んだ場合のみ利用可という事らしいです。
つまり、賭けのつもりで当日キャンセル待ちしかないという事ですよね?

登録した時は『利用時は3日前までに連絡ください』と言ってたのにだいぶ話が違うなと思いました。

ちなみにほかの保育園も当たりましたが今のところ全滅、焦っています。

東京だから?1歳だから?夏休みとかぶるから?(用事のある日は8月始めです)
理由はわかりませんが、まだずいぶん先の日付なのに難しいですね。

田舎者なので無知なのですが、うまく予約取れる方法ご存知の方、教えて頂けたら幸いです。読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都内に住んでいます。

うちが住んでいる区では、「欠員利用型」と「一時保育専用」の2種類の保育園があります。

主さんがおっしゃっているのは前者だと思います。欠員があった場合のみ受け入れてもらえる保育園です。こちらだといつ空くのかわからないだけに、利用するには難しいですよね。

あと後者は一時保育専用の部屋を設け、数名ですがちゃんと枠をもうけ受け入れてもらえます。
こちらだと、1ヶ月前から予約可能で、日にもよりますが2~3週間前ならだいたいどこかは予約できます。

主さんのお住まいのところだと、認可外の保育園などもあたってみるしかないかもしれませんね。料金はだいぶ上がると思いますが、融通は利くと思うので、利用しやすいかもしれません。

2013.7.1 21:51 4

ほのぼの(39歳)

都内の23区外都市部に住んでいますが、一時保育やはり予約がとりにくいです。
料金が安いところは何か月も先まで予約でいっぱいで、常にキャンセル待ち状態です。
民間の、助成金も受けていないようなかなり割高のところ(駅中にあるような)なら空いています。
利用するのがその8月の一日だけなら割り切って高いところに預けるか、ファミサポなども検討されてみては?
私の住む市では一時保育事業をやめる保育園もあったりして、最近は縮小傾向なのかな?と思います。
保育園によって違うかもしれませんが、定期利用(毎週火曜日など)をしていると、優先される場合があるようです。
あと、私の知人の話ですが、役所関係に知り合いがいるとコネで入れてもらえるとも聞きました。

2013.7.2 00:10 7

モノクロ(秘密)

東京だから、だと思います。

たぶん、認可の一時保育は難しいと思いますよ。

無認可を探してみては如何ですか?

どのような用事か分かりませんが、ホテル等にある託児所なら前もって予約ができますよ。

2013.7.2 01:32 11

なは(33歳)

都内在住です。申込みされたのは認可と認証ではないでしょうか。私の地域では、認可・認証の一時保育は、レギュラー契約の方がお休みされた時で定員に空きができた日しか利用はできません。なので、うまく取れる方法というのはなくて、やはり偶然ラッキーなら取れる、というものです。無認可なら、その日だけで預かってくれると思うので、無認可を探してみるといいかもしれないです。

2013.7.2 02:40 3

匿名(38歳)

都内在住のものです。

事情があるとの事ですが、それは一日限定でしょうか?
もしそうならシッターさんにお願いしたらどうでしょうか?

2013.7.2 06:35 6

リア(25歳)

私は東京近郊在住です。
東京都内に限らず、私の市でも認可保育園の一時預かりは人気です。主さんの登録した保育園と違い、預り保育専用のクラスがありますが、週3程度仕事されているパートママが何か月分かを一気に予約されるようで飛び入りではほとんど預かってもらえませんでした。
私は家庭保育室に登録しています。入会時に登録料もかかり、当日キャンセルはキャンセル料が発生、保育料は認可保育園の倍額程度かかりますが、前日までに連絡すればほぼ預かってもらえるので便利です。私の預けている家庭保育室は一時預り保育用にクラスがあるのでこのような感じですが、他の無認可保育園は認可保育園に入れなかった待機児童の子が通っていたりもするので、なかなか空きがない園も多いです。

2013.7.2 14:22 2

とらきち(秘密)

ほのぼの様

ありがとうございます。
保育所は2つのタイプがあるのですね。
おっしゃる通り、欠員補充タイプの所だったのですねきっと。

でも登録時は、前もって連絡もらえれば利用できますみたいに
言われたので、話が違うなあと思ってしまって。

無認可もがんばってさがしてみます。
レスありがとうございます!^^

2013.7.2 20:46 0

田舎好き(35歳)

モノクロ様
ありがとうございます。
確かにこちらでも一時保育やめる保育園出てきてるって
聞いたことあります。
採算の問題なのですかね。

定期的に何曜日と決めて預けると割と優先してもらえるとも
そういえば聞いたような気がします。

今回は一日だけなので、お値段高いところでも
しょうがないかなと割り切って探してみます。
ありがとうございます!

2013.7.2 20:51 1

田舎好き(35歳)

なは様

ありがとうございます。
やっぱり認可は人気なのですね。

そしてやっぱりこの混み具合
、東京なんだなあ・・・と
田舎者丸出しで感じました(汗)。

前いたところでも登録してましたが
いつでもきなさい~みたいな感じだったので。

ホテルの託児は気づきませんでした!
こちらも検討してみます。

ありがとうございました!

2013.7.2 20:56 0

田舎好き(35歳)

匿名様

>レギュラー契約の方がお休みされた時で定員に空きができた日しか利用はできません。

まさにその内容を言われました。
調べたところ、認証保育所でした。

>無認可なら、その日だけで預かってくれると思うので、無認可を探してみるといいかもしれないです

無認可、考えてなかったけど、前向きに調べてみたいと思います。
サービス内容も、認可無認可大差ないというご意見も聞きますし、
これを機にいろいろしらべてみます。
ありがとうございます!

2013.7.2 21:03 0

田舎好き(35歳)

リア様

ありがとうございます。
シッターさん、ネットで調べてみたんですけど
高くておじけづいてしまって(笑)。

1時間3000円~、とかでした。

でも今回は一日だけだし、割り切って頼むのも手かも
しれませんね。
ありがとうございました!

2013.7.2 21:06 1

田舎好き(35歳)

とらきち様

ありがとうございます。
預り保育専用のクラスがあっても、飛び入りではほとんど預かってもらえないのですね。

それでは欠員補充タイプの園では、もっと難しいはずですよね(汗)。

家庭保育室は知りませんでした。
登録料や高い保育料は痛いですが、ほぼ預かってくれるのは魅力ですね。
ちょっと探してみます。

皆様
こんな田舎者に親切に教えてくださって
こちらで相談してよかったです。
本当にありがとうございました!

2013.7.2 21:14 3

田舎好き(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page