産後の体重とお腹
2013.7.22 15:54 1 10
|
質問者: おでぶさんさん(26歳) |
先月末に出産し、もうすぐ1ヶ月たつのですが、体重とお腹が全然戻りません。体重は妊娠中に10キロ太って5キロだけ戻り、お腹は…チーンです。
すぐに戻ると思っていたのですが考えが甘かったです。
皆さんは、産後どのくらいの期間で元の体重・お腹に戻りましたか?
また、何か特別なことをされた方おられましたらどんなことをされて元に戻ったか教えて下さい。よろしくお願いします。
回答一覧
8Kg増えましたが産後2週間で元に戻りました。
特に何もしてません。
体質でしょうか。
母乳はあげていました。
2013.7.22 18:37 14
|
ももか(33歳) |
ももかさん
ありがとうございます。
産後たった二週間ってすごいですね!しかも特に何もしないでってうらやましいかぎりです。お腹もすっかり元通りですか?体質もあるのでしょうね。私も頑張ります…。
2013.7.22 20:49 6
|
おでぶさん(26歳) |
5kg増えて、退院時には体重は元通りでした。
が、お腹のケアをしなかったので、トホホです。
友達は、産後用のウエストニッパーで締めたり、腹筋(産後いつからかは聞きませんでしたが)していたそうで、スタイル抜群です。
2013.7.22 20:50 6
|
みかん(秘密) |
体質なんだと思います。五キロ戻ってません。ちなみに13キロ増えました。
そしてお腹もボーンって、肥満体系になってます。母乳育児ではありません。
2013.7.22 21:12 10
|
カメラ(秘密) |
出産おめでとうございます。
私も4月末に出産しました。妊娠前40キロ→出産時+10キロでした。産後は退院時-5キロ、1ヶ月検診で-6キロ、2ヵ月半の現在-9、5キロであと0、5キロで元の体重に戻ります。
最初の1ヶ月は床上げ前で動かない上に食べるわで全然減らず焦りました。しかし実家から戻ってからは家事やお世話で動く為かみるみる体重落ちました。このままでは30キロ台になりそうで怖いので、米をたくさん食べて減らないようにしてるくらいです。
お腹周りは出産直後の分娩台で助産師さんが驚くくらいぺったんこでした。まぁ皮はぶにぶにですが(笑)
退院後すぐの頃は骨盤がまだ開いていたせいか妊娠前のデニムは閉まらなかったです。しかし1ヶ月くらいで履けるようになりました。産後1日目からひたすらニッパーでしめました。1ヶ月検診後から腹筋を始め、今はくびれもありますよ~。
2013.7.22 21:41 9
|
りな(26歳) |
昨年秋に第一子を出産しました。
妊娠時の体重増加は10.5キロ(58.5キロ)。
産後一ヶ月でマイナス7キロ(51.5キロ)でした。(ちなみに完母です)
お腹のポッコリ感は結構ショック受けますよね(^◇^;)
私は元々ウエストが細かったので(58-9センチ)、産後ポッコリ出たお腹を見て本気でガックリしたものです(笑)
確かその頃はウエスト64-5センチはあったかな…
何としても元に戻したい!と思いましたが、帝王切開だったので、腹筋やエクササイズをする事も出来ず…
産後一ヶ月経ってからは傷の痛みもなくなってきたので、風呂上りに簡単なストレッチをしました。
ストレッチと言っても、「あー気持ちいいなー」って感じる程度に筋を伸ばすだけですが(笑)
そのお陰かどうかは分かりませんが、産後2ヶ月でウエスト60センチまで戻りました。
食事制限は一切なしでモリモリ食べてました。
急激に細くする事は難しいと思いますが、とにかく産後半年までには引き締めないと、その後はもっと難しくなるようです。
体重についてですが、産後2ヶ月からは緩やかに減っていき、産後8ヶ月が経過した今やっと48-9キロまで戻りました。
プラス1キロの状態ですが、とりあえずこのままでいくつもりです。
主さんも頑張ってくださいね!
2013.7.22 21:47 4
|
てと(26歳) |
3月に2人目を出産しました。
出産時プラス11キロ。退院ではマイナス5キロ。1ヶ月検診でマイナス1キロ。その後徐々に減少していて、あと2キロ弱で妊娠前と同じになります。
1ヶ月検診ではきついながらも妊娠前のジーンズを履いていけました。
出産直後から骨盤ベルトやニッパーをつけ始め、3ヶ月くらいまでつけてました。本当はまだつけたいですが、暑くて…
最近腹筋を暇な時間にちょっとやっています。
完母でお腹が空き、さらに上の子どもの食べむらで残り物を口にするため、思う様には減りませんが、1年を目処に元の体重に戻そうと思っています。食欲も卒乳までに元に戻さないと消費出来ずに体重増加するので注意するつもりです。
2013.7.23 08:53 1
|
マタタビ(36歳) |
私は生んですぐ元の体になりました。生んだ後沢山食べましたが太ももとお尻がちょいとふくよかになったぐらいでした。
体質だと思いますよ
2013.7.23 11:19 0
|
まっつ(19歳) |
あのしぼんだ風船状態のおなかショックですよね〜。当時は私も同じこと思ってましたよ。
妊娠前から体重14キロ増でしたが、一ヶ月でほぼ戻りました。
その後も完母なこともあるのか食べても食べても太りませんでした。
元々太りにくい体質ではあります。
特に何もしてないですね。
バランスのとれた食事と疲れをためないことですかね。
2013.7.23 12:58 0
|
育休中(32歳) |
皆さま、沢山のコメント・アドバイスをありがとうございます。こんなにお返事をいただけると思っていなかったのでびっくりです!
いや~産後のお腹は本当に衝撃の一言でした。(もう見慣れましたが…。)
同じ病院で産んだ周りの妊婦さんも産後けっこうぽっこりしていたので(失礼)みんなこんなものだと思っていましたが、戻る人はすぐに戻るし体質が大きいんですかね!
「産後のお腹」を検索して色々見ていたら、元モーニング娘で最近三人目を出産された方のブログがヒットして、産後一週間のお腹の写真を公開されてましたが、ほぼ元通りで「うそ~!こんな人いるの?!」と、びっくりでした。批判ではないですよ!きっと努力もされてるのでしょうから。
私はいつになったら戻ることやら…。そろそろ私も腹筋始めようと思います。
2013.7.23 15:34 2
|
おでぶさん(26歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。