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某メガネ屋の受付システム

2013.8.24 16:46    0 10

質問者: ころりーなさん(30歳)

主人が、新しメガネが欲しいとのことで、私が以前利用して、とても対応がいいと思った某大手メガネ屋を紹介しました。

私は、メガネの質にも店員の対応にも満足していたので、自信を持って夫にその店を紹介しました。
夫も期待してメガネを買いに行きました。

しかし、しばらくして、めっちゃご立腹な様子で帰ってきました。訳を聞いてみると
「店に入って、30分近くメガネを見ていても店員が一向に寄ってこない。
店も混雑していて忙しそうには見えたが、ここまでひたすら無視され続けるのも腹が立つ。
かなり長い間見ていたが、店員の一言さえないし、ずっと特定の客の相手ばかりしている。」

夫は視力検査もしてほしかったそうですが、店員がお客にかかりっきりで、話しかける余裕すらなかったみたいです。

かなり腹が立って、帰ろうとした時に受付に順番待ちの記名票があることに気付き、それを知らず名前を書いていなかった夫は
「メガネ屋なのに記名票なんて、医者気取りもいいとこだ。
サービス業のくせに受付の記名票が接客の全てで、それ以外の客は一切無視という姿勢が納得いかない。
もうあの店には二度と行かない。」
と言っていました。

私が行った時は空いていたので、そんなことなかったのですが、夫に嫌な思いをさせてしまい申し訳ないです。

ところで、私が聞きたいのは、今のメガネ屋って、どこも受付に順番待ちの記名票があるんですか?
私は、医者と飲食店でしか経験がないのですが。

あと、夫の言い分は正しいですか?

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回答一覧

暇そうなのに一切声をかけなかった、という場合は、お店にも落ち度があると思います。
ただ…忙しそうだった、とありますので
、ある程度は仕方ないことも。
まあ、忙しくても、店員から、一声だけでもかけるべきだったかもしれませんね。

あと、記名票は、お店によります。
今はよく見ると思いますよ。
銀行や携帯電話会社でも、番号受付なら、当たり前のように置いてありますよね。

旦那様の「サービス業のくせに」という言葉、これは良くないと思います。
それを当たり前とお考えの場合、いつかクレーマー扱いされる日が来てしまう恐れがありますよ。
なので、私は、旦那様の言い分すべてが正しいとは思えません。すみません。

2013.8.24 19:39 13

しいろ(31歳)

私が行ったことのあるチェーン展開しているメガネ店で記名制のところはないです。

が、それって良いなぁと思います。

確かに、記名表に気付かずに30分以上ほったらかされたらイライラしてしまうかも知れませんが
「今日は買うつもりはない。ただ見たいだけ」の時、記名していなければ声を掛けられることもなく、ゆっくり見ることができるんですよね。

私は、洋服などもですが、やたら声を掛けて来られると、ゆっくり見ていられない性分なので、記名した人だけに対応は助かります。

2013.8.24 19:41 13

匿名(36歳)

私が行くお店(富○メガネ)には順番待ちとかそういうシステムはありません。

そのお店は普段から混んでて、どっちのお客さんが先に待ってたとかトラブルになった経緯があるのでしょうか。

それにしても、30分ずっと話しかけてもらうのを待つなんてすごいですね。
私なら自分から話しかけますが。

いくら忙しくても、声をかけられて無視する店員さんはいないだろうし、『順番に対応致しますので、あちらの受付表にお名前を書いてお待ちください』と教えてくれると思いますよ。

そしたらもっと早くに気づけたのに…

店員さんの方から寄ってきて当然、みたいな考え方では、時間の無駄だと思いますよ。

ふらっと入った服屋さんと違い、眼鏡屋さんってのはだいたい用があって行くのだから、自分から話しかけていくのが普通だと思います。

2013.8.24 20:05 18

しじみ(28歳)

混雑する店は置いてあります。
旦那さんは自分が気づかなかっただけで、その言い分はただの言いがかりですね。

2013.8.24 21:11 29

あき(31歳)

私が最近行った、イマドキのメガネ屋では、
記名制ではなく番号札制でしたよ。
入店してしばらくフレームを見て回って、
何回も試着しましたが、
店員から声を掛けられる事はありませんでした。
こちらから「メガネを作りたいので視力を測ってもらえますか?」
と声を掛けたところ、番号札を渡され、
「只今30分待ちですので外出されて来てもいいですよ。」
と言われました。

私は洋服屋でも声を掛けられるのが苦手なので、
むしろ良かったと思いました。

でも、番号札の発券機は店員しか入れない所にあり、
必ず店員に声を掛けなければならない感じでしたね。

店員が他の客にかかりっきりだったって、
「すみません」と声を掛ければ記名の事を教えてくれたかもしれないし、
他の店員を呼んでくれたかもしれない。
ちょっと旦那さんの方にも非があるかなぁと思いました。

2013.8.24 22:09 7

なつ(30歳)

個人的には そんなに怒る事かな? という感じです。 声をかけられるのが嫌なお客も居るわけですし。
ただ、お店に入った時に 「いらっしゃいませ。只今混んでおりますのでお名前を記入してお待ち頂けませんでしょうか」 の一声が欲しいですね。
私なら他の接客中の店員に隙を見て、「手が空いたら、こちらもお願いします」って言います。それすらできない状況だったのかもわかりませんが。
旦那様は少し構ってちゃんな印象を受けました。

2013.8.24 23:26 8

アロマテラピー(32歳)



私も同じ経験あります。
多分、主さんと同じお店かと思います。

フレームを選んでいたら、後から来た人がどんどん呼ばれていってさすがにおかしいと思い、来た人を観察して初めて記名表に気付きました。
店員さんはみんな接客中だったけど、混雑はしてなかったので店員さんはきっと気付いていたはずです。
分かりやすいとこにあるといいのに、丁寧に端の方にあったので全く気付きませんでした。

今回と違うお店の時は記名表はありませんでした。

ご主人の言い分に関してですが、私は同じ経験があるので、サービス業のくせに~の行は賛同する部分もありますね。

私は最後に補聴器まですすめられましたよ!
必要ないですって言ったら、
ですよね~では、ご家族で誰かおられましたらご紹介下さいって(--;)
ですよね~って何??
今だになぜすすめられたのか意味が分からないです。

2013.8.25 00:10 4

匿名(32歳)

ご主人の言い分をみると、失礼ながら、昔ながらの接客スタイルを求める頑固なご年配の方なのかな?という印象を受けてしまいました。
店員が声をかけないことでゆっくり商品を見ることができる、というのも一種サービスの内なのではないでしょうか?
もちろん、少ない店員で回していく工夫でもあると思いますが。
例えば、ご主人が何度も店員さんに声をかけているにも関わらず、30分間ずっと無視だったらお怒りも分かりますが、声をかけられるのをただ待ってるだけだったのであれば、ご主人から「すみません」って一言声をかけたらよかったのにねって思います。
私は店員について回られたり、どのようなものをお探しですか?と聞かれるのが苦手なので、とても良いシステムだと思いました。

2013.8.25 14:30 11

みーみ(34歳)

サービス業・・・公務員も医師もサービス業ではないですか?
大学教授も学生様の評判が悪いと解雇されます。

ご主人のような夫でなくてよかった!!

レストランなどで偉そうに接しているひとをみると本当に幼稚だなと思いますし同じスペースにいるのも気分が悪いです。

2013.8.25 23:19 6

momo(47歳)

デパートや百貨店での出来事なら、それで腹立つのはわかるなぁ、って感じです。でも、ショッピングモールとかなら、自分から声掛けないとまず無理ですよね。

一口にサービス業とは言っても、客のニーズやサービスの質や形には差があるので仕方ないです。

2013.8.26 01:19 3

よしきち(37歳)

1917

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