HOME > 質問広場 > くらし > パチンコ屋は無くならない?

パチンコ屋は無くならない?

2013.11.18 00:39    0 4

質問者: ななこさん(24歳)

ほぼ愚痴になります。

夫のギャンブル依存症とDVで離婚し、7ヶ月になる娘がいる為、実家に戻りました。

そこで知ったのが、両親のギャンブル依存症。
家計は火の車。納税滞納、借金まみれ。

思い返せば、小さい頃からお小遣いもろくに無く、学費もバイトして自分で払い、実家が嫌で18歳で家を飛び出しました。
昔はギャンブル依存症なんて言葉は知らないで、夜まで帰って来ない親は「仕事だ」と言い張り、ただ貧乏なだけだと思っていました。

今、子供を母に預けて働き、私が食べさせている状況です。
母曰く「私が子供見ないと働け無いんだからそれくらい当たり前」だそうです。
保育園はまだ空きがありません。

出戻りだし、仕方ないとも思うのですが、暇が出来るとすぐ出掛けて行くので、「パチンコはもうやめて」と説得した所「唯一の趣味を奪うのか!高齢で楽しみが無いのに、性格が悪い!私はお前の親なんだ、そんな事言われる筋合いは無い!迷惑かけていないだろ!」とキレられました。

幼い頃に、パチンコ屋で待たされていた記憶や、お腹空かせながら夜まで一人で留守番していた記憶がフラッシュバックし「ずっと迷惑だったよ!お金が無いのもパチンコのせいだし、心配だから言ってるんだよ!」と言ったら「余計なお世話だ、私らはもう死んでくだけなんだから自由にさせろ!お姉ちゃんはそんな事一言も言わなかったぞ(姉は結婚して別居)、お前は私を支配したいのか」等々…聞く耳を持ちません。パチンコの事になると過剰に反応し、変なんです。

ギャンブルさえしなければ、孫を可愛がってくれる祖父母なのに…。

出ていこうかとも思いましたが、お金がありません。ギリギリの生活です。

パチンコなんて無ければいいのに。

なんだかとても悲しくなって、思わず書いてしまいました。

聞いて下さり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自立して、家をでる以外ないでしょう。
 家賃もなく保育料もかからないなんて、楽ですよ。それでもでていけない状態なら、割り切るしかありません。4月になれば空きが出るかもしれませんし、もう少しの辛抱と思いましょう。

こどもを預けている間に、パチンコに行ったりしてなければ、自分なら目をつぶります。(主さんのときにされていたなら、ここが一番きになりますが)

2013.11.18 07:47 28

のりこ(37歳)

まず主さんは生活の為に実家に戻ったんですよね?保育園が空きがないから親御さんにみてもらい働いてる。

生活費云々は保育代と考えて、仕方ないですね

ただ主さんご生活費を負担するからその浮いた生活費でパチンコするなんていい気がしないのはわかります。

まず都営団地など申し込み、少しでも安価な賃貸を探すかして別居を視野に入れるべきです

ご両親の老後(これから先)が気になりますね

ただもし突き放したいなら、今後母子家庭で生きていかなくてはならないから、一切援助はできないから、と疎遠にしていいのこなと感じました。

ギャンブル依存症は終わりがないです。よほど意志が強くないとやめられないと思います。

きっとご両親も生活が回らなくなりあなたに泣きついてくると思います。あなたがお子さんの為に強くなり突き放さないと共倒れしますよ

2013.11.18 12:20 14

ミント(33歳)

ななこさん、若いのに大変ですね!
子供さんの為にも、きちんとした考え方ができる素敵な女性でいて下さいね。

パチンコは私も嫌いです。周りにも沢山、依存してる人いますよ。

同じマンションの中に
昔からの知り合いがいますが、赤ちゃんを私に預けて行ってましたよ。
パチンコだとは言わず。
夫婦で夜までパチンコ屋にいて3人の子供さんは問題児でした。
寂しかったのでしょう…

私も子供が1歳の時、27歳で離婚しましたが、二人で暮らしてましたよ。
寂しく辛く不憫な思いをいっぱいさせました。

その後、再婚しました。子供は14歳!
真面目で優しく、なぜか頭も良くて学年でトップです。

私の自慢話ではなく
ななこさんに夢と希望を持って欲しいのです!

この先、色々あるかと思いますが、子供さんを一番に頑張れば必ず幸せになりますから。
心より祈ってます。

2013.11.18 13:54 15

マロン(39歳)

ギャンブル依存は病気です。
大負けして辞めますといって明日から辞められる人はごくわずか。
パチンコ屋の奴隷となって一生通い続けることでしょう。

2013.11.18 20:33 3

匿名(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page