贈り物での手違い
2013.12.25 03:38 1 9
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質問者: 桃の木さん(32歳) |
すると中ののしの名前が全くの別人の名前になっていたと私の母から連絡があり確認したところのしの名前は全くの別人でした。
すぐに百貨店に連絡をし、事情を説明したところ、その時買った全てののしが間違っている可能性があると言われました。
勿論そうだと思います。
しかし、遠い親戚や上司は何も言ってきていません。
すぐに連絡をし謝罪したのですが、目上の方やお世話になった方を含む方たちに感謝の意味での御返しをしたのに、こんな失礼があってとても悲しい気持ちになりました。
しかも遠方の方には郵送したので、中だけ見て誰?となったと思います。
百貨店の方も謝罪して頂いたし、人のすることですし間違いについてはもう仕方のないことだと納得がいったのですが、これからの対応はどうするのが最善だと思われますか?
百貨店の方はとりあえず新しい商品を用意すると仰っているのですが、九州から北海道までかなりの数を贈りました。
その新しい商品券を贈るのまでは良くても、その後はどうしたら良いと思いますか?
はじめに贈った商品券を着払いにしてもらうにしても、わざわざ送り返していただくのもなんだか申し訳ないというか、お手数をかける上にまたまた失礼な気がして、どうしたら良いのかわかりません。
百貨店の担当の方は、先方様に失礼のないように一番最善な方法を協力すると言ってくださっています。
こういう場合新しいものを改めて送って、前のものは恐縮ですが送り返していただくものなのでしょうか?
それともそのまま二つとももらっていただくものでしょうか?
そうなると金銭的な問題で誰がその額を負担すればよいのでしょうか?
皆さんに失礼をお詫びし、一番最善な方法を取れるように知恵をお貸しください。
長文失礼いたしました。
回答一覧
送り返してもらうのは先方にとって負担なので
お詫びをしたのであればそのまま受け取ってもらい
後日お詫びの品(気持ち程度、私なら千円くらい)を送ればいいと思いますが。
金銭的な問題については百貨店にも割引や送料程度は
負担してもらったほうがいいでしょうね。
2013.12.25 08:14 5
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匿名(40歳) |
常識は分かりませんが、商品は合っていて、のしだけ間違っていたのですよね?
でしたら、のしの為に新しい物を送る必要まではないのでは?と思います。
もしそのまま以前のを受け取って、新しい物もどうぞと言われた場合、丁寧だけど、そこまでしなくても・・・と私なら戸惑います。なかにはラッキーと思う人もいるかも知れませんが。
商品が変わらないのに、たかがのしの為に、一度開封したり使ったりしているかも知れない商品を送り返してくれと言われたら、面倒だな思います。
箱を捨ててたら代わりを探したり、改めて箱にうまく収めたり、送り返す手間(集荷するからと言われても、宅配業者が来るまでの時、在宅を余儀なく迫られますよね)を考えれば、印象は悪いのでやめた方がいい。
(商品券だから普通はありえないと思うけど、たとえ郵送でいいからと言われても、ポストが家から近い人ばかりとは限らないし、やっぱり面倒ですね。)
個人的には、「このたびは当社の不手際で大変ご迷惑をおかけしました。」等、百貨店から謝罪の手紙を出して貰う位で十分ではないかと思います。
何だったらちょっとした粗品(タオル1枚とか)を付けると、相手にも負担にならないし、主さんの汚名もきちんと返上でき、更に百貨店の評価も「アフターケアがしっかりしてるな~」と上がる位かも。
もし商品を再度送りたいなら(相手の返送はなしで)、費用は全額、百貨店持ちで。主さんは何の非もないのに、費用を負担するのはおかしいですよね。
2013.12.25 08:53 30
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あや(36歳) |
百貨店側に、何らかの提案をしてもらうのはいかがですか?
新たに送り、二つ受け取ってもらい、負担は百貨店というのが最善とは思いますが(結婚式の引き出物のお皿のセットが一部破損していた時は、セットで二つとも頂き、料金は業者が負担していました。でも、この場合とは金額が違いすぎます)
返送してもらう場合、家まで宅配業者に集荷に行かせることもできますし、その手配をさせても良いと思います。
既に使っている人がいた場合のことなどもありますし…
もし、自分が受け取った立場だったとしたら、百貨店から謝罪の手紙(というか、送り主が主様であること・百貨店側が100%悪く主様に落ち度はないと伝えるもの)をもらうだけでいいかなぁと思いますけどね。
2013.12.25 09:40 7
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匿名(秘密) |
私だったら・・・ですが、
百貨店に事情を話し先様に失礼のないようにすると言われたならば、自分で上司や親戚などには連絡せず百貨店に全て任せます。
百貨店ならば、百貨店側に全ての原因があったというおわび状と新たな商品を送りなおすなりしてくれますよ。
商品券の場合は新たなのを・・・とはならないかもしれませんが、品物を送ったお家には店側の負担で品物を、商品券を送ったところにはお詫びの品などを百貨店側の負担でで用意してくれるはずですよ。
相手に商品を送り返させたりなど、相手の負担になるようなことはさせないので大丈夫です。
もちろん、主さんがお金を負担することもありません。
まずはお詫びを・・・と思ったのかもしれませんが、こういう場合(自分に落ち度がない場合)自分でお詫びの電話などせず百貨店にお任せしちゃったほうがよかったと思います。
2013.12.25 09:43 29
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紅茶(33歳) |
品物ですが同じ間違いが起こったことがあります。
悪いことにこちらは余命宣告された人へのお見舞いで送ってるのにお祝いのメッセージカード付きで送られてしまいました。
メッセージが入れ替わった人はもっと気分を害されたとおもいますが‥
その時は同じものを二つ贈っても仕方ないので、正しいメッセージとお店からの謝罪の言葉を先方に送ってもらいました。
こちらはそれで良いといったのですが、お店からの気持ちとして先方に別の同額の品物とお店からのお見舞いカードを送ってくださいました。
また私宛にもお詫びの品物と謝罪のお手紙を頂きました。
ただ私の時は送り先が1軒で品物もフルーツ1万円ほどだったのですが
金券を複数となるとお店に負担させるのも酷ですよね。
私でしたら間違って届いた金券が同額ならお店の人に謝罪文と代わりの品物の内祝いつけて送ってもらって、それで収めてもいいかなと思いますが、相手との関係性にもよりますよね。
主さんの気持ちが収まらないなら代わりの商品券代は全て百貨店に負担させても良いと思いますよ。
先方に送り返させるのは失礼の上塗りなのですべきではないです。
2013.12.25 10:04 8
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めりく(秘密) |
主さんには非がないので、百貨店に任せて何もしなくて良いような気もしますが、百貨店にどういう文面の詫び状を送るのか、送る前に確認したら良いと思います。
商品券の返金無用というのも文面に入れてもらったほうがいいですね。
2013.12.25 10:55 5
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ポンコ(36歳) |
私はつい最近までスーパーで働いていて、商品券など贈答品なども承っていました。
私が対応させていただいたときは、商品券を送るのではなく、
菓子折りにのしをつけて、
お詫び文を入れてお送りしました。
商品券だと向こうの方も戸惑ってしまいますし、
返送というのは、相手の方に手間をとらせてしまうので…
菓子折りなどのお金は、百貨店側に出してもらえばいいです。
今回は100%百貨店が悪いので…
2013.12.25 15:02 11
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juju(24歳) |
内祝でも、のし違いでもありませんが、
同僚の結婚式で、引き出物を何パターンかに分けてお願いしてあったそうですが、めちゃくちゃに配られていた様で、後日、もう一つ別の引き出物が、誰からも何の説明も無く届きました。
同僚に確認したところ、最初の引き出物は、式場の手違いの為「返品しなくて良い」という事で、結果的に2口頂きました。
おめでたい品物なのに、のしが別人…ってあり得ないです。
スレ主さんが、具体的にどうしようか…と悩むのではなく、百貨店がどういう手続きを取ろうとしているのか、聞いてみてはいかがでしょう。
返却させる? 冗談でしょ?
もう使ってしまったかもしれませんよね?
大体、中身は合っているんですか? それさえ疑わしい。
とにかく、注文した通りの物をきちんと送って貰いましょう。
依頼した通りの事をやって貰うのです。
発注は契約。それ以上でもそれ以下でもないです。
間違った物をどうするかは、百貨店が考える事です。
2013.12.25 18:45 3
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ハナ(秘密) |
回答一つ一つ拝見させていただきました。
新しく同じ金額のものをと提案されていましたが、みなさんのご意見を参考にさせていただいて、何かお詫びの品にお詫び状を添えて送っていただけないかと提案してみます。
あとは担当の方にお任せしようと思います。
皆様親身になってご意見頂きありがとうございました。
感謝致します。
2013.12.26 02:05 2
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桃の木(32歳) |
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