HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植と夫のインフルエンザ

胚移植と夫のインフルエンザ

2014.1.25 15:21    1 5

質問者: yuksterさん(41歳)

 ジネコ会員

1月27日が凍結胚の移植予定です(今日は1月25日)。

今朝 夫がインフルエンザA型と診断され、熱が38.5まで上がってきたところです。

私はインフルエンザの予防接種は済ませていますが、27日の移植を実施かキャンセルかとても迷っています。

内科の先生は、「あなたもウィルスは感染しているはずで、発症するかしないかの問題。ワクチンを打っているなら、軽く済むかもしれないが、自分なら1か月見送る。月曜くらい(移植予定日)くらいに熱がでたら来なさい」と言われました。

不妊治療の病院に問い合わせると、風邪やインフルエンザは移植中止の理由にはなりません。このまま移植ができますが、あとは自分で決めてください」と言われました。

インフルエンザに発症するならば、ちょうど移植予定日あたりに熱が出てきそうだということです。

年齢もあり、一か月も無駄にはできませんが、凍結していある貴重な卵を無駄にもしたくないです。

不妊治療の先生を信じて、もし発症したら薬を飲まずにがんばるか、大事をとって今回はキャンセルするか、ゆっくり悩んでいる時間もなく、土壇場でこんな事態になってしまって困っています。

皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。結論から言いますと私なら今周期は移植を見送ります。
少し似たような話しですが、私はKLCに転院をした際、風疹の抗体が低くワクチンを打って、2周期見送って治療を開始するか、打たずに治療を開始するか悩みましたが、先生に「強制はしないけど赤ちゃんのためにワクチン接種を強く勧める」と言われワクチンを打ち、2周期開けて治療スタートになりまいました。今年もまた風疹が流行ってきましたがそのおかげで安心して治療が出来ます。
今回、予定通り移植を行い、その後インフルエンザが発症したら薬も制限され、高熱のなか大変な事になります。家族がインフルエンザ発症中ですから一つ屋根の下で同居しているので、尚更危険です。
貴重な凍結胚盤胞ですから、不安材料がない万全な状態で移植にチャレンジされてはいかがでしょう。

2014.1.26 08:49 7

りす(38歳)

私ならマスクして行くかな。

2014.1.26 13:08 6

匿名(42歳)

私は、昨年の今頃の1月~3月は
移植を、見送りました。
この時期は、感染症が流行りますし…仕事の現場でも毎年、ノロやインフルエンザが、出るとお世話をしていたので…
先生と相談し自分が不安なら止めましょう。と、無駄にしたくない思いが私にも、強くありましたから…

私なら、今回は移植しません。

高熱は、リスクが高いですよ。

2014.1.26 14:50 5

ちゅらたん(37歳)

私なら行きます。

最初の方が御回答されている風疹の件はとても理解できるのですが、
風疹の場合は相当な確率で子供に障害が残るというのが理由ですし、
インフルエンザの場合は、お薬を飲まずに耐えれば何とかなるからです。

ご年齢、既に融解している(のですよね?)、ということから、
私なら迷わず移植です。
そして、夫には申し訳ないけど自分はホテルに避難します。

2014.1.26 15:17 6

ババロア(37歳)

お返事ありがとうございます。

皆さんのおっしゃることは、どれもそうだなと思います。

今回は当日融解なので、明日の朝8:30までに連絡すれば、キャンセルはできるそうです。それでまだ迷っています。

高熱がでれば、キャンセルをする予定ですが、今は37°程度、ホルモン剤の影響か、微熱なのか、今日は日曜で病院にも行けないし、微妙なところです。

早く決めなければ…焦ります

2014.1.26 16:30 5

yukster(41歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top