西○屋って
2014.3.17 21:35 0 30
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質問者: びわこさん(37歳) |
私は、結婚前にアパレルサービス業をずっとしていたのでちょっと厳しい目で見てしまっているのかもしれませんが、とてもがっかりさせられます。
例えば、レジが2台あって行列ができているのに1台しか開けない(品出し作業をしている店員は近くにいる)という場面がよくあります。
今日も買い物をしてレジに行ったら、開いているレジでレジ〆をしており、商品を置くカウンターにコインを数える道具や現金が広げられており物が置けず、、、
開いているスペースに寄せて会計をしたのですが、レジをしている店員さんも入ったばかりの雰囲気でテンパっている感じなのに、後ろにお局パート風の中年女性が仏頂面で立っており、袋詰めやレジのフォローなどもせず見ているだけ。
結局、ありがとうございましたも言われず後味悪く帰りました。
そんな店、行かなきゃいいんですが株主優待を両親からもらうので使わないともったいないしと思い、行くと嫌な感じ。
何故スタッフ同士助け合う感じにはならないのだろうか?と疑問です。
もしかしたら、役割が決まっていてそれ以外してはならない決まりがあるとか?
皆様の周りのお店はどんな雰囲気なのでしょうか?
回答一覧
決められた仕事があるのかもしれません。
苦情というか疑問で問い合わせしてみたらどうですか?
仏頂面で ありがとうございましたを言わないのは問題ですね。
フォローしないのは、仕方ないかも。
2014.3.18 07:32 7
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ねむねむせいじん(秘密) |
全国転勤してるので複数の西松屋に行きました
私の行ったところはどこもそんな感じです
一番最悪だったのは、うちは双子なんですが同じサイズの肌着が2枚あるか聞いたところ、奥から同じ種類の肌着を山ほど持ってきて、床にまかれました(30着くらい)
この中にあるはずなんで見てください、と
私は床に散らばった肌着を見て呆然、膝をついて同じサイズのものを探しました…
西松屋は低価格でワンシーズン着倒して捨てられますし、私は割り切って今でも買いに行きます
低価格だけにパート社員も低レベル?
ちょっとお値段がはる子供服屋さんだと、やはり接客態度はいいですもんね!!
2014.3.18 07:47 23
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唐揚げ(33歳) |
私の利用する西○屋はとくに接客態度に問題は感じられませんが……
店舗、従業員によるのかも知れませんね。
でも同じ看板掲げて店舗に差があるのは問題あるとは思います。
ご両親が株主なら尚の事、西○屋に言ったらどうですか?改善を促すことは悪いことではないと思います。
2014.3.18 08:04 49
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イスイス(30歳) |
ママのカフェオレが好きなので、置いてある西○屋にたまに行きますが、私が行く店舗は店員さん普通ですよ。確かにレジは1つしか稼働してないようには思いますが、実家近くの店舗も商品が見ていて気持ちのいいくらい綺麗に並べてますし。そんな店舗嫌ですね…私ならその店舗で買い物しませんf^_^;
2014.3.18 08:34 18
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あき(28歳) |
こんにちは。
私は愛知県の西○屋しか利用したことはないですが、嫌な思いを感じた事は一度もないですよ。
その店によるんじゃないかな~。
店長やベテランパートの教育が良ければ悪い所は改善していくんだろうし…。
いくら西○屋でも、「ありがとうございました」は言うべきですよね(^_^;)
2014.3.18 08:39 25
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きー(37歳) |
8年位前から利用していますが、店舗によって接客態度に差は感じず、手際が悪かったり、店員同士の不仲を感じた事もないです。
でも可愛い洋服を見つけて親子でルンルン気分でレジへ行ったのに、子供が話しかけても無視!無表情で小さな声でボソボソと何を言っているのか不明!など「なぜ接客業を選んだの?」と聞きたくなってしまうくらい恐ろしく無愛想な店員さんにあたってしまうと、非常に後味悪いです(苦笑)
2014.3.18 08:42 7
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メリー(34歳)
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同じ西松屋でも、店舗によると思います。所詮西松屋。西松屋に接客態度5つ星は求めちゃ無理ですよ。
2014.3.18 08:51 28
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レッドアイ(31歳) |
西○屋の店がというわけではなく、主さんの行かれる所の西○屋の対応が悪いのだと思います。
私の行く西○屋は、レジの順番が二番目で少しの待ち時間であっても隣のレジを開けてすぐに対応してくれますし、商品の事で質問すれば丁寧に接してくれて、今まで対応が悪いなあ思ったことはありません。
私の住んでいる地域に2店舗ありますがどちらもそんな感じです。
2014.3.18 09:04 22
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もも(36歳) |
何度か行った事が有りますが、そんな態度は有りませんでした。
なので個々の仕事に対する姿勢の違いだと思いますが、、、
そうじゃなくてもあの値段...品がそれなりなのも有ると思いますが、従業員の数を減らしているとか従業員を指導する時間を減らしているとか、、、、
とにかく安く商品を売る事に力を入れて他がおろそかになっているのかもしれませんね。
2014.3.18 09:05 13
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卑弥呼(秘密) |
ええんと違います?
てか、主さん、クレーマー街道まっしぐらですね。
西松屋は、私も子どもが生まれてから初めて利用するようになりましたけど、それなり合理的にできてますよ。
店内は音楽流さないで子どもの気配がよく感じられるし、棚の陳列方法もコストと労力削減が徹底してます。すべてにコストを抑える工夫がなされているし、だから多くの人が利用してるんです。
主さんの権利意識がズレ過ぎていて、そちらの方が気になりました。
株式うんぬんとか、まったくいらんやろ、そんな情報。
2014.3.18 09:18 39
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けらけら(40歳) |
けらけらさん、方言やめません?書き込むときは「ええやろ」じゃなく「いいでしょ」じゃダメですか?
主さんに対して怒りもあるんでしょうが、なんだかなぁー
2014.3.18 10:25 95
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南アルプス(34歳) |
西〇屋だから、安いからとか関係なく、接客は良いに越したことはないと思うのですが・・・ちょっとずれますが、ス〇バは高いけど、接客が素晴らしいので私は積極的に利用します。
やっぱり、どうせ使うなら気持ちよくお金使いたいですもん。
接客や態度が良い店員さんだと、私も心から「ありがとう、あなたのお蔭で良いもの買えました」って感謝して、リピーターになります。
お店もお客も、お互い気持ちよく買い物、商売ができるといいですね。
2014.3.18 10:25 7
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う~ん・・・(35歳) |
私もレジが二つも3つもあるようなお店がレジを閉めてるのはなぜだろうと子供の頃から疑問でした。
最近、コンビニやスーパーでパートをしてる人と会う機会があったので、質問したら、レジを閉めてお金を数える作業をしないといけなく、混んでいてもレジを開けられないみたいです。
時間も決まって、お金が合わないと更にもたもたするようです。
接客態度は人によって最悪な人いますよね。
お客様は神様の時代ではないけれども、その態度はどうなの?っていう人いますよね。
IN○Dの店員さんにいつもがっかりさせられます。
買わないなら見ないでみたいな顔をして、沢山買いそうなマダムにはヘコヘコしてて、とっても感じ悪いです。
クレーム言いたいくらいですが言う気力もないので。
お店のためを思って私は言いますという気持ちは一切ないので、そういうお店はいつかお客さんが来なくなりますよね。
2014.3.18 10:48 5
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おいも好き(32歳) |
私が利用してる店舗も確かにパートの愛想が悪いです。
とくに新人教育もしてないのか?!と思うほどレジ打ちがまったくできないパートを立たせてたときはビックリしました。
ただでさえ台数の少ないレジ、まともにレジ打ちができないパートが立ったせいで長蛇の列でした。
しばらくそのパートがいましたが、さすがにクレームが入ったのか自分で申し出たのか、程なくして見なくなりました。
でも、私は安さと利便性だけ求めて利用してるしどーでもいいかな。
コンビニ的な利用で買い忘れたものをすぐに欲しい時や、子供が小さい頃はベビーフードだったり麦茶だったりオムツだったり。
服はデザインや色合いが好みでないので買いません。
ちなみにその店は怒るほどでもない、でもモヤモヤするレベルの接客態度です。
所詮西○屋だしね〜と思ってます。
あまりに酷い態度なら西松屋の本社へクレーム入れてみては?
改善されるかはわかりませんが…。
2014.3.18 10:50 3
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わかる(40歳) |
私は今までに4〜5箇所くらい西松屋に行きましたけど、どこも感じ良い〜普通でしたよ。
そんなに接客態度が気に入らなかったのなら、その店舗に苦情でも入れたらどうでしょうか?
その前に私なら西松屋にそこまで求めません。どなたか仰ってましたが所詮西松屋です。
2014.3.18 12:37 7
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モモコ(31歳) |
私が行く所は特に接客態度悪くないですね。
陳列中の店員さんの近くを通れば「いらっしゃいませ」と言ってくれるし、あまり、混まない所なのでレジの問題もほとんどありません。
もし何かあっても、西○屋だしねー。って諦めてもいます。
2014.3.18 12:44 10
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ダンボ(35歳) |
家の近所の店員さんは特に気になりませんよ。
良くもありませんが。
安いところはショップも飲食店もサービス期待しません。
ミスがあったら嫌ですけど、ブスッとした顔で接客されても大丈夫です。
サービス悪くても、安いから気持ちよく買い物出来る。
高いけど、サービスが良いから気持ちよく買い物出来る。
という考えです。
2014.3.18 12:48 6
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温泉饅頭(29歳) |
よく行く西○屋は、たまに不快極まりない接客態度をとる事があります。
「西○屋って、商品の値段相応でそんなもんなんだ」と割り切って買い物してます。
ちなみに「いらっしゃいませ」「有難うございました」など一切言わない人もいますよ。愛想笑いも全くしないし、よく雇ったなぁと思ってました。
2014.3.18 14:06 8
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分かります(32歳) |
私が住んでる市に3店舗あり全て行きましたが接客態度悪いです。
どの店舗もいらっしゃいませがない。
品物がどこにあるか聞いても素っ気ない態度です。
近所の西松屋にパートの面接に行ったらお子さんが小さすぎる(当時1歳10ヶ月)。風邪をひいて急に休まれたら困る。などと言われ合否は一週間後に連絡すると言ったくせに連絡なし。
この店はいい加減なんですよ。
品出しで商品を床においたりしてましたし。
気分悪いのでもう行ってませんよ。
2014.3.18 14:11 9
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匿名(30歳) |
私は国内のアパレルブランドで働いてました。スーツ1着数万円のブランドです。
近所の西松屋も同じ感じです。
品出しとレジは担当が違うと思います。無駄が一切無いから低価格で提供するって、以前西松屋の社長がテレビで言ってました。
私は低価格で提供してくれるなら、店側にサービスなんて求めません。
主さん、優待が勿体ないなら金券ショップかオークションで売って、そのお金で違うお店で赤ちゃん用品買えば良いと思います。
2014.3.18 14:14 17
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jun(39歳) |
横ですが
けらけらさん
ええんと違います
いらんやろ
その言葉使いだけで、説得力が半減します。
あなたのレス。
いくら主さんが年下だからといって、ちょっと見てて不愉快です。
いい大人なんだから敬語位使いましょうよ。
主さん、確かに西屋はひっそりとしていて、店員も暗いイメージはありますが、私はイヤな思いしたことありません。
あまり行かないからかも知れませんが。
2014.3.18 14:57 43
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残念(秘密) |
近くに2店舗あります。
1店舗で1点返品を、もう1店舗で交換をしたことがあるのですが、
ともに、ブスーっとした態度を取られ、
その時に新たにいっぱい買ったのに「ありがとうございます」も無く最後まで嫌げな態度を貫かれたので、
これは返品・交換をなくすための会社の方針なのかなーと思いました。
ちなみに、レジ横のスペースで返品の伝票処理中(少々待たされる)、レジが空いたので新たに買う分をそちらで会計しようとしたところ、ダメと言われました。
料金は相殺ではないのですが、あくまで返品処理が終わってから、支払いができるようです。
どちらの店舗も同じ対応だったので、これも会社の方針なのでしょう。
こういうのは他の店では無いなーと思いましたが、
まぁ、返品や交換は迷惑かけたし、しょせん安売りの店なのでしょーがないなと納得しました。
(お詫びの気持ちもあり、いろいろ買ったのですが、全然意味がない様です・・)。
2014.3.18 15:09 4
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あらん(42歳) |
うちも転勤族であちこちの店舗へ行ってますが
嫌な思いをした事はありません。
このスレを読んでいて思ったのは
これ、西松屋ではなく
マックでよくあるなぁ~なんて思ってしまいました。
2014.3.18 16:33 5
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…(秘密) |
よく利用しますが、スレたててまで嫌だと思うことにあったことはないですよ。
スレ主さんの近辺の土地柄が現れているだけじゃないでしょうか?
2014.3.18 17:55 4
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匿名(秘密) |
私がよく利用する店舗では接客の悪さを感じたことはありません。かといって特別愛想が良い方や気持ちの良い接客ということもなく普通です。
ただずっと感じていたのは、店員さんの商品に対する知識がないこと。少し前に初めて腹帯を買いに行ったのですが、色々あり過ぎて違いなどがよくわからず店員さんに尋ねると、他のスタッフに聞きに行って2人でネット検索しプリントアウトされたものを渡されました。一生懸命調べてくれたので嫌な感じはしなかったのですが、もう少し店頭にある商品についての違いや特色などを教えて欲しかったです。(ベ○ザラスなど色々アドバイスしてくれるので)
でも値段も安いのでそこまで求めてはいけないのかな。
なので色々比較検討したいもの(チャイルドシートなど)ではなく、消耗品など欲しい商品が決まっているときに利用しています。
2014.3.18 19:36 2
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momo(29歳) |
近くにありますが丁寧な対応をしてくれる店員さんばかりなので、良く利用します。
店員さんは良いけど…子ども放置する人が多いのが嫌かも
店内を走ったりおもちゃで遊んだりする子ども達、親は買い物に夢中、気付いてても注意しない。
そういう親を良く見るのもこのお店かも
2014.3.18 19:50 5
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匿名(34歳) |
たくさんお返事頂きありがとうございました。
私の住んでいる地域には一店舗しかないし、実家付近にもないので比べようがなく、皆様にお聞きした次第です。
株主優待のくだりは、だったら行かなきゃいいのにのご意見があるかと思い書いたんですが、感じが悪かったでしょうか?すみません。
1回行った店が感じ悪かった、もう二度と行かないとできれば良いのですが、1年くらい通って変わらないので、さすがにどうなのと思ってきました。
私もだいぶ昔に、西○屋の特集をテレビで見た事があり陳列だの音楽がないだの店の作りがとかは何も気になりません。
企業努力で安く提供しているから、接客が悪くても我慢しろよと言われているように思います。
5つ星のサービスを求めている訳ではないですが、ありがとうございましたもいらっしゃいませもないのが当たり前なんて横柄だと思います。100円ショップでももっと気持ちの良い接客をされてます。
唐揚げさんのレスに書かれている、肌着ぶちまけ事件!!信じられないです。その場にいたら、部外者ですが言ってると思います。失礼でしょうと。こんな私はクレーマーなんでしょうか。
皆様、お付き合い頂きありがとうございました。いつか私の町の西○屋も普通~感じの良い接客に変わればいいなと思います。
2014.3.18 21:30 6
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びわこ(37歳) |
私が行ってた西松屋は、レジは一つしか開けてないことが多かったですが、混んでいると一人がレジ打ちで、もう一人が服を袋に詰めるなど、ちゃんと連携して仕事をされていました。
主さんが行った西松屋は、古参のパートさんが単に意地悪な人なんじゃないでしょうか?
きっと、その新人のパートさんもやり難くて仕方ないのでは?
本社に〇〇店のサービスがこんなだったと、メールででも入れれないのでしょうか?
そしたら本社から指導が行くのでは?
2014.3.19 08:15 4
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ところ(42歳) |
そんな店舗、見たことないですよー
地域性?とかたまたま店員がそうだっただけではないですか?
あちこちの店舗に行きましたが、いつも気分良く帰れます。
6店舗ぐらい行きましたね、確か。
というよりも、西○屋は安さが売りな店舗という認識なので、主さんの意見は求めすぎかもしれませんよ?
まあ、肌着を床にばら撒かれたコメント、かなりビックリしました。
優待券使って気分悪くなるなら、私ならいかないかな
2014.3.19 08:47 3
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クロクロ(36歳) |
うちの近くの店舗は対応悪いです。
挨拶なし、笑顔なし。
値段なりと考えて使っていますが、近くの100均の店員さんがとてもよい対応をしてくれるので値段というか、店舗の教育が悪いのかなと思いますよ。
2014.3.19 09:37 6
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ジャスミン(33歳) |
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