HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大谷で体外判定日のHCG...

大谷で体外判定日のHCG(着床前診断)

2014.5.1 19:27    0 8

質問者: りんたんさん(43歳)

 大谷で着床前診断した正常卵で陽性判定を昨日いただきました。

 判定日は移植日から13日後だったので4週3日だと思うのですが、妊娠してたらHCGは1000くらいかなと思っていたのですが、それよりはるかに高くHCGは2500もありました。
 思わず「めっちゃ数値高いですね」とつぶやいたら、院長先生が「めっちゃ良い数値ですよ」と言って喜んでくださいましたが、私の感覚では4週3日でHCG2500は双子かと思うくらい高いのですが、着床前診断だと脱出胚盤胞の正常卵を移植するので、通常よりHCGが高くなったりするのでしょうか?

 同じように着床前診断で陽性判定だった方、判定日のHCGは高かったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カテ違いかと思います。

2014.5.1 21:05 31

シ(32歳)

お久しぶりです!

1年前にやり取りしたことのあるminyです。この度は、ご妊娠おめでとうございます♪

妊娠週数の数え方ですが、自然周期だろうとホルモン補充だろうと、移植日を2W5Dとするそうです。今まで先生によって若干違っていたのが、4月より統一されたそうです。

ちなみに、私は今年2月に卒業して、現在15週なのですが、自然周期で戻したので、判定日のBT14は4週5日と言われました。

私のHCGは、BT14で913で若干低いかなー?と思って院長に聞いたら、「個人差ありますから~」とサラッと流されました(汗)でも問題なく成長して、6週の心拍確認で卒業、転院先で8週の検診では、予定日より+4日程大きめに育っていましたよ♪現在まで、問題なしです。

同じ自然周期で判定日に桁違いのHCG9000を叩き出した方(出産済み)、HCG1700だった方など様々です。りんたんさんは、着床が早かったのだと思いますよ。私は5BBでしたが、少ししかハッチングしてなかったので、着床に1日はかかったのだと思います。

まぁ、とにかく高い分にはガッツリ着床してる&絨毛が元気な証拠ということで、良いことです(流産率が低い)。ちなみに、一卵性双生児ではHCGは高くならないそうです。

正常卵ですので、心拍確認できれば9割以上は出産までいくと院長が言ってました。

順調な経過をお祈りしてます☆

2014.5.1 23:18 12

miny(42歳)

横です。


シさん、
>カテ違いでは?

不妊治療で陽性判定。
まだ、心拍を確認したわけではないので、良いと思うのですが。

そう思うのは、わたしだけでしょうか?

2014.5.2 10:55 21

晴れの日(41歳)

晴れの日さん

心拍確認が境界線ですか?私はそう思いません。不妊治療のカテゴリーでは陽性反応、しかも数値も良いんですけど!ってやはり無神経かな。
不妊治療していたら妊娠・出産カテゴリーは見ないようにしている人だっています。不妊治療カテゴリーで悩みを共感したり新たな発見が欲しかったり…そういった思いで閲覧している人もいます。

主さん、
おめでとうございます。
どうぞ妊娠カテゴリーでお願いします。

2014.5.2 12:05 26

シ(32歳)

>シさん、

心拍確認が境界線というより・・・。


では、IVFで陽性判定後、
●HCG値が低く悩まれる方、
●出血があり不安な方、
●心拍等の確認が出来ない・・・

こういった悩みも、不妊の場所でしてはダメなのでしょうか?

ちゃんと赤ちゃんの確認をしてない状況ですし、問題無いと思うのですが。


たしかに、主様のスレは、「ダメかも!」でなく、明らかに、「完全妊娠おめでとう」ですが、内容からして、
「着床前診断で陽性判定の方」と書かれているので、
その方の意見を聞くには、
ココで間違っていないと思うのですが。

私を含め、妊娠までは何度もしている者としては、
「妊娠の場所」より「不妊の場所」の方が、お世話になってるし、聞きやすいし、答えも返ってくる。
だから、赤ちゃん見るまで、ココなんです。


主様、スレ汚して、すみませんでした。


2014.5.2 13:47 20

晴れの日(41歳)

お返事ありがとうございます。これにて締めます。


シさん

 「IVFにおける体外判定日のHCG」に関するトピックスのほとんどが「不妊治療」の「IVF」のカテゴリーで立てられていますし、ジネコ歴7年の私の経験からも間違いではないと思います。
 32歳なら流産率も10%くらいなので「陽性反応=妊娠」と考えられるかもしれませんね。私のIVFにおける自然周期の凍結胚移植の陽性反応は100%ですが、その後の流産率は80%と高いので(43歳の流産率は70%、IVFで出産に至る確率は2%)、陽性反応=妊娠とは考えていません。


minyさん

 こんにちは、実は「ここに書き込んだらminyさんが回答してくれるかも」と期待していたんです。ありがとうございます。
 minyさんの去年立てられた3ヶ月にわたる着床前診断のトピックスはすばらしく、とても勇気づけれました。minyさんのように前向きで、明るくて、努力家で、勉強熱心な方は必ずうまくいくって思ってました。


晴れの日さん

 ありがとうございます。私も晴れの日さんと同じような考えです。さらに細かくいうと、40歳代の流産率や枯死卵(赤ちゃんが早い段階で死んでしまって胎嚢だけが育つ異常)の多さから考えて、予定週数より遅れることなく、順調に胎芽(赤ちゃん)が見えた地点が臨床的妊娠かと考えています。

2014.5.2 20:10 11

りんたん(43歳)

大谷の判定日について聞きたいんですし、不妊カテで違和感ありませんよ。
ピリピリしすぎでは。

2014.5.2 20:45 14

粟(秘密)

晴れの日さん

>私を含め、妊娠までは何度もしている者としては、
「妊娠の場所」より「不妊の場所」の方が、お世話になってるし、聞きやすいし、答えも返ってくる。

この文面、意味わかってます?やっぱりな〜と思いました。不妊の境界線が、自分目線なんですよ。ここは、妊娠反応すら無くて悩んでる人が沢山います。
一般的には
陽性反応=妊娠
ですよね?

あなたにとって「答えが返ってくる」と思う=だから妊娠反応あっても不妊カテゴリーで意見を求めるのですか?これも随分と自分目線ですね。

>だから、赤ちゃん見るまで、ココなんです。

それってどの段階?それも問い出したら皆さん不妊の卒業って人それぞれな訳で、陽性反応あって、順調で…ってこれはもうこの場ではないですよ。

あなたの中での「安心できるまで」というのがどの段階かは知りませんが、疑問に思う人がいるのは事実です。こうやって賛否別れる時点で、このカテゴリーには相応しくないです。
これ以上は書き込みしませんが、カテゴリー違いでは?と言っただけで、横からあまりに食い下がられるもので…。

2014.5.2 20:51 23

シ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top