HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > アスペ傾向と言われましたが

アスペ傾向と言われましたが

2014.7.21 06:59    0 6

質問者: マリアンさん(37歳)

二歳の息子はごっこ遊びが好きだったり人に対して心配したり思いやったりします。
アスペルガー症候群は、人の気持ちが分からないと聞きますがここは関係ない部分なのでしょうか?
医師はイイ所より気になる点ばかり気にしてみていました。
気になったのでよろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医者は悪いところを治す仕事ですから、気になる所に重点を置いて見るのは当たり前。

ただ今はまだ、主さんが受け入れられないだけですよね?

2014.7.21 09:27 31

ん〜〜。(29歳)

アスペルガーの子どもがおります。

自閉症(アスペルガーを含む)は、百人いたら百通りだと言われています。
教科書通りの特性の子もいれば、一般的な特性には全然当てはまらない子もいます。

我が子は感覚過敏以外、一般的な特性にはほぼ当てはまりません。
人の気持ちもわかりますし、空気だって読みます。
でもバリバリのアスペルガーなんですよねぇ(笑)

あと医師のことですが、医師は診断をする人です。
必要であれば投薬の指示、第三者機関などに診断書や意見書を書くことです。

気になることを指摘することがお仕事ですから。
目をそむけては、お子さんの為にはならないと思います。

逆に良いところも知りたいのであれば、それは医師ではなく心理士さんや専門機関の相談員さんなどが適していると思います。

各分野の専門に沿ったフォローを受けられると良いですね。

2014.7.21 10:00 12

ハチハチ(37歳)

多分あまり関係ありませんね。
人懐こかったりすごく優しいこ子か多いのもアスペや発達の子ですね。
心配や思いやりはあるけど自分に置き換えたり人のいやがることがわからなかったり、他にもいろいろあるけど根本が違うかんじですかね。
まだ2才ですし決定ではないでしょう。傾向ということですものね。そこから全然違ったというこもいるしやっぱりというこもいますから。

2014.7.21 10:14 9

まんま(秘密)

主さんは何か気になる部分があったから受診されたんですよね?
医師から指摘された部分を書かないと、皆さんアドバイスのしようが無いと思います。

2014.7.21 10:25 21

わ(秘密)

友人の子が3歳でアスペルガーです。
ごっこ遊びもするし下の子も可愛がっています。
ただ、一方通行です。
やりたい時にやる。相手の反応、やりとりを待つ事はありません。
例えば泣いている子を心配してヨシヨシしてあげたとします。
ある程度でやめず相手が嫌がっても自分の気が済むまでやり続けます。

会話も一方通行。言いたいことは言うが
話しかけられた事への反応が極端に薄いです。

ぱっと見て出来ていても出来ていないこともあるんですよ。

2014.7.22 00:08 10

甲子園(33歳)

トピ主です。

まさに甲子園さんが言うような行動が見られます。
発信はたくさんしますが、こちらの質問に対しての反応は薄いです。
簡単な質問にはパッと答えるんですけど…
言葉が遅いからかなと思ってましたが何だか違うような。。

傾向という言い方をされていましたが、息子はきっとそうなのかもしれません。

少しでも安心したくて聞いてみました。

みなさんありがとうございました。

2014.7.22 10:24 3

マリアン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top