HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ずっと息子と一緒(発達障...

ずっと息子と一緒(発達障害児・愚痴です。)

2014.7.30 23:01    0 4

質問者: 昆布だしさん(35歳)

いつもこちらで勉強させてもらってます。
今日は愚痴になります。すみません。

もうすぐ幼稚園年少4歳、発達障害の息子がいます。軽度である程度話せます。

その息子は有難いことですが母(私)が大好きで、ずっとべったりです。トイレも必ずついてくるし、昼寝も夜も私でしか寝かしつけられません。ご飯も私の膝の上、遊びに外出しても私がいないと行動しません。しかも私の周りでしか遊ばない。
買い物に出かけたら何かしら癇癪起こす確率が高いし、公園に行っても疲れたらこだわりが強く出てすんなり行動しません。

主人はあてにならず、親は頼れず、一時保育も息子がすごい抵抗で嫌がり行けない。主人は息子と二人で行動が出来ない。

幼稚園(集団)が嫌いだから、園庭開放も夏期預かり保育も行かない。ずっと私と一緒。
息がつけるのは療育の母子分離の1時間です。あるだけ幸せですが。

専業で子供一人なのに贅沢、甘いと周囲に言われたことがあります。だけど、生まれつきの持病もある上、こんないちいちこだわりがあってすんなり物事が進まなくて、何回も同じこと説明して…。

見苦しい愚痴ですみません。
誰にも言えなくてたまっていました。
でも、可愛い息子なんです。
明日から気持ちを入れかえます。
読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に考えれば子供に手が掛かるのは後1・2年ですから、
子供一人位どうってこと無いでしょ。と言われたのかもしれませんが、障碍を抱えている。と言うだけで親に掛かる負担や不安は計り知れませんし、たまたま主さんの気持ちを理解してくれない人に愚痴を言ってしまっただけで、贅沢だなんてとんでもないと思いますが・・・

こういう悩みは療育の先生や同じく療育に通っているほかの保護者の方に、気持ちを打ち明けてどこに頼ったら良いでしょう?頼れる所を知りませんか?と相談してみてはどうでしょう?
ただ、これまた障碍を抱えている兄弟を育てている人からしたら一人なのに贅沢って言われる可能性も有りますし、
相談なら自分が欲しい答えを知ってる相手にする。愚痴なら自分の欲しい言葉を言ってくれる人にするのが良いと思います。

療育の母子分離と言うのが可能なら、少しずつ離れる時間を増やす事も可能だと思いますし、一人で抱え込まず助けを求めた方が良いと思います。

2014.7.31 08:29 13

卑弥呼(秘密)

ずーっと一緒というのは、とても大変ですよね。私は海外で生活しているもので、頼れる身内や預ける場所もなく、学校に行くまでは大変でした。双子です。

ジネコで愚痴って、少しでも主さんの気持ちが軽くなるなら、どんどん愚痴った方がいいですよ〜。
頑張ってくださいね。

2014.7.31 10:18 3

みみこ(秘密)

健常児であっても、2~3歳児(幼稚園年少に入れる前年)と24時間365日べったりはしんどいです。
主さん本当に頑張ってると思います。

2014.7.31 11:24 31

すーらーたんめん(33歳)

トピ主です。

皆さん、暖かいお返事をありがとうございます。
本当に、救われます。

アドバイスを基に、上手く息抜きしながら育児します。
ありがとうございました。

2014.7.31 16:12 4

昆布だし(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page