HOME > 質問広場 > くらし > こどもの傘が車にかすった

こどもの傘が車にかすった

2014.9.1 14:04    5 29

質問者: プチ子さん(28歳)

今朝保育園の送迎の時、私の車にこどもさんのさしていた傘の先端が車にかすりました。こどもさんは気づいてお母さんの方を振り返り、お母さんもあれ?みたいな顔をされていましたが、そのまま素通りしていかれました。
私も出勤で時間がなく焦っていたため、その場で何も言えませんでした。
また同じクラスの子だったので余計躊躇してしまったことも事実です。

車体に傷はなかったので安心です。

このような場合その場で注意しなくてはいけなかったですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況がどうだったのかわからないのでなんとも言えないですが、どうであれ、子供の持ち物に当たったってことはかなりぎりぎりを運転されていたわけですよね?
むしろ、相手に怪我がなかったか確認してからではないですか?

2014.9.1 15:17 62

ん?(秘密)

言うとしたらその場ですね。
後から言う場合としては、証拠があって(車載カメラ等で撮っていて)、修理代が発生しそうな場合(ライトを割られたとか)のみですね。
主さんの車は傷が付いていなかったということですから、相手のお母さんも何も出来ないと思いますよ。せいぜい気持ちのこもっていないすみませんを聞けるぐらいでしょうか。

2014.9.1 16:17 4

ライオン丸(29歳)

私なら傷がなければ言わないですね。

普通気付けば、すみませんの一言があるべきですが、残念ながらこればかりは人によりますね…。
私は車好きなので傷つけられたら嫌ですけど、小傷程度まったく気にしないという人も多いです…。
そんなタイプの母親だったのかもしれません。

2014.9.1 16:25 14

ひろ(35歳)

ギリギリを走ってたという意見がありますが
人がいるから停車してる時に傘が擦れたのではないですか?
その場で言うべきです

今こすった?と思うので、と呼び止めます(相手のお母さんに知らせます)

私は車大好きなので、そういうのを適当にできません。

2014.9.1 16:42 19

がさつ嫌い(秘密)

車の傷の心配ですか?ここは、お子さんに怪我が無くて良かったと思うべきなのではないでしょうか。

子供用傘は大人のものよりかなり小さいので、お子さんのすれすれを運転されているわけですよね。

非常識すぎてびっくりです。読んでいて不快です。

2014.9.1 17:39 29

匿名(秘密)

主さんの車は動いていたのですか?それとも、駐車場で停まっていた状態?
停まっていたのなら、ぶつかったであろう辺りをすぐに確認。
動いていたのなら、お怪我はありませんでしたか?と声をかけるべきかと。

2014.9.1 19:04 21

そばゆ(35歳)

それは、駐車場で止めていた時ですか?

道路に停車中で、もし、そこが駐車禁止の場所たったら、止めてる車が悪いと思います。

2014.9.1 21:02 13

駐車場(秘密)

ヌシさんが、車を運転しているときに子供にぶつかった訳じゃないんですよね。どう読んでも、子供の傘が止まっている車に当たったとしか思えないです。私だったら傷の確認をして、傷が入ってなければ忘れる。傷が入っていたら
その時にいうかな?後から言うのは知らないと言われれば
それまでなので

2014.9.1 21:10 29

らん(34歳)

匿名さん、なんで車が動いていたって決めつけなんですか?あなたの決めつけの方が不快ですよ。

もし停車中なら、相手の事気遣う必要ありますか?


主さんもはっきり書かれていないけど、文章からして多分停車中じゃないんですかね?
どうなんでしょう?主さん。

2014.9.1 21:51 24

はい?(秘密)

主です。
もちろん停まっていた時の話です。走行中であれば話は違います。
駐車場に停まっていて私がエンジンをかけようとしたときでした。

傷があれば事後報告になってしまうが母親に伝えようとは思いましたが。
現場で言わなければ後々注意をしたところで、その方と揉めてしまいますね。

保育園の朝の送迎中の時間のない中での出来事でしたが、今傘が当たりましたと一言言うべきだったと後悔しています。
我が子もこのようなことがないよう気を付けなければならないですね。

2014.9.1 22:21 12

プチ子(28歳)

すいません、あとからみたら、車が動いていたとはかいてませんでしたね。
停止していたのならお子さんの心配はそこまでしなくていいと思いますが、傘先が当たった、結果的に傷にならなかった程度なら、あっ、とは思っても言わないかな。
傷にならなかったのは結果論ですが、後から言ってもそれがお子さんが当たったせいと証明難しくないですか?
言うなら即かなぁ、とはおもいますが。

2014.9.1 22:55 5

ん?(秘密)

家の車はありますが、私は車を運転しません。

傘が当たった位で注意するんですか?

車を運転しない私にとってはこの程度で謝るという感覚ありません。

いちいちそんな程度で修理代、謝罪求められたらたまったものではありません。

でしてら主さんが駐車する場所に気をつけてほしいです。当たりやレベルのクレーマーです。


2014.9.1 23:05 23

優子(秘密)

何故、ヌシさんが批判されていて同意する人が多いかが疑問です。気分が悪いまで書いてる人もいるけど、意味不明です。

2014.9.2 06:34 40

りり(29歳)

>もちろん停まっていた時の話です。走行中であれば話は違います。
駐車場に停まっていて私がエンジンをかけようとしたときでした。


主さん、何故最初に書かないんですか?


車が走行中だったか
駐車、又は停車中であったか

一番重要な事でしょ。


スレの書き方だと、走行中に傘が当たったともとれますよ?


私ならその場で言いますね。

ただ、傷が付いてなかったのなら、微妙ですが、母親の態度によると思います。
その母親のように、見て見ぬフリをしていたのがわかった時点で言います。

2014.9.2 08:56 15

あら(秘密)

私も停車時のことと思いましたよ。
傘があたったくらいで謝罪しない…そういう考えの人がいるんですね(驚)
車に傘が当たると結構な傷になるってご存知じゃないんですね。
うちは車を大切に乗っているので傷ついたら気分悪いですから人が傘をさして近くを通る時 ヒヤヒヤしますよ。
当然自分の子にはよそ様の車にぶつからないように気をつけます。当然の配慮と思います。

2014.9.2 10:02 28

ひらめ(33歳)

二回目です。

優子さんみたいな親がいるんですね…クレーマー?当たったくらい?

いや~非常識ですね。

2014.9.2 11:13 43

はい?(秘密)

優子さん…
正気ですか?

だったらあなた、雨の日は
お子さん連れて歩かないで下さい。


ってか、いや~
出会いたくない要注意人物ですね…
ビックリです。

2014.9.2 12:07 38

…(秘密)

優子さんおかしい!!

車の傷直すのに、いくらかかるかご存知ない?

是非調べていただきたいわ!

あなたみたいな親が、子供が他所様の車を触っても注意しないんですよねきっと。

うちのマンションに居ます。
人の車ペタペタさわってる子供を微笑ましく眺めてる親。

どういう神経してんだよ?っておもってましたが、そーゆう神経なんですね。

そんな風にこられたら、絶対修理代請求したいわ。

2014.9.2 12:32 30

え〜!?(34歳)

優子さんみたいながさつな人が横に止めてるといやだな、
カバンや傘、買い物袋、ドアを平気でぶつけそう

子供にも気をつけさせないでジャンパーでこすっていきそう…

2014.9.2 12:34 22

わおわおー(秘密)

言い過ぎました。そして、言葉も悪かったです。申し訳ございませんでした。

ただ、言い訳っぽいですが、 状況が分からなかったので憶測で投稿してしまいました。
うちの地域では駐車場のある保育園(もしかしてコインパーキングに駐車しているのかもしれませんが) がないので私は保育園前に路駐していた所に園児の傘が当たってしまったのかなと想像したのです。

沢山の傘をさした園児が登園する近くに駐車したら、コツンとやられても仕方ないよねと思ったのです。

駐車場に停めていたのであれば、主さんに落ち度はないです。

憶測でレスしてしまって申し訳ございませんでした。

2014.9.2 13:43 5

優子(秘密)

優子さんみたいな人がいるから、スレ主さんも
その場で言った方がと思うんですよね。
私も車乗りませんけど、修理代が高い事ぐらいは
知ってますよ。
逆切れするようなタイプで、どっちがクレーマーなんだと
言う話しですね。
むしろ、こう言う人もいるので、結局仮に傷がついても
泣き寝入りになりかねませんね。

あと、運転中の話しかどうか、微妙でしたね。
仮に運転中なら、振り返ってどうこう親の顔見てあれ?
まではわからないと思います。
確かに書き方が微妙で、よく考えないと停車中と
言う事はわかりにくかったとは思います。

2014.9.2 15:04 8

あああ(40歳)

優子さん、

>沢山の傘をさした園児が登園する近くに駐車したら、コツンとやられても仕方ないよねと思ったのです。

いやいや、その考えは怖いですよ。世の中どんな人がいるか分からないので、気を付けた方がいいです。コツン程度でも「仕方ないよね」で済まない人も大勢います。

私なら車に当てないように子どもに言うし、もちろん自分でも注意します。

2014.9.2 18:01 25

あさこ(38歳)

優子さん


停車中の車にコツンとやるのはブツけた側が悪い。

オーバーな例えですが、道の真ん中に突っ立ってる人をひいてしまっても、立ってはいけない場所に立ってる人間が悪いの?

気づいてよけるでしょ?

よそ様のものを壊したり傷つけたら、謝るとお子さんにきちんと躾してくださいね???

そして、傷つけないように自分が気をつけなければいけないとも躾けてくださいね?

お願いします。



2014.9.2 21:26 10

二度目です(34歳)

主さんの質問からは話しはそれますが、仮に駐禁の場所に停車していたとしても、傷をつけてしまったら賠償責任は発生します。

気持的には、「そんな所に停めているから傷つけられても仕方ない」と思うでしょうが、請求されれば払わないといけないんですよ。

だから私は、子供が車の近くを通る時には目を離しませんし、とにかく触れないよう当たらないよう注意しています。

2014.9.2 23:33 11

由実(38歳)

私は家族が誰も車を運転しなくて、子供のころから電車での移動でした。近々車の運転を始めるのですが、恥ずかしいほど車の知識が無く、私にとってとっても勉強になるスレでした。
私も優子さんと同じ考えだったんですけど(運転する側/歩行者側両方の観点から)、傘で車が傷つくなんて知りませんでした、お恥ずかしい。車って弱いものなんですね。山道や砂利道なんて走れないですね。これから駐車場内を歩く時さらに気をつかい、緊張しそうです。運転する側としても、子供の傘がぶつかったらすぐに「気をつけてね」または「弁償してください」を言えばいいのですね。
覚えておきます。
ちょっとした知り合いだと、言いづらそうですね。

2014.9.5 05:31 3

ます(秘密)

ますさん
山道や砂利道どころか
例えば普通の一本道道路で対向車とすれ違う時、左側にも神経を尖らせていないと
生えている葉っぱや細い木の枝でも傷が付きますよ…

2014.9.5 12:32 2

…(秘密)

プチ子さん
横ですみません。

・・・さん、ありがとうございます。
葉っぱでも傷がつくんですね? 車ってそんなにデリケートなんですか。
だったら、新車なんて買いたくないなあ。中古車に乗って、小さな傷が付くのはやむを得ないと思っていたほうが、私としては楽な気がします。そうすれば小さな子供の傘がちょっとくらいかすった程度でいちいち気にしなくて済むかも知れません。


これまたお恥ずかしい質問ですが、
プチ子さんの例では、子供のお母さんは車には傷がつかなかったことを確認したから、プチ子さんにも特に謝罪をしなかったのかと思いますが、やっぱり、車の窓をノックするなり、急いでいるプチ子さんの車の運転開始作業を中断させてでも、子供の傘が当たったけど傷はつけていないことを説明した上謝罪をするべきだったのでしょうか?

2014.9.5 18:53 1

むぎ(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございます。

むぎさん
私事ですが、車は買って半年くらいの新車で自分自身も気をつけて乗っていました。
現場を見てしまっていたので、その場で「今傘が当たりました」とお母さんに伝えれば自分のモヤモヤは解消されていました。
例え傷になっていても、こどものしたことですし、弁償してほしいとまでは思いません。
我が子が同じことをしていて、私も気づいていたら私は謝罪します。

今回のことで我が子も同じことをしないよう、気をつけようと一層感じましたし、自分自身も勉強になりました。
以上で締めさせていただきます。

2014.9.7 05:10 1

プチ子(28歳)

プチ子さん
私の子供はまだ1人で傘を持てる年ではありませんが、近い将来どう親として対応すればいいのか、または今後ドライバーとしてどう心得たらいいのかの参考になりました。ありがとうございました。

2014.9.7 11:11 0

むぎ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top