HOME > 質問広場 > くらし > 離婚原因はなんですか?

離婚原因はなんですか?

2014.9.30 16:15    0 4

質問者: よもとさん(31歳)

はじめに、お辛い経験を思い出させてしまいましたら申し訳ありません。

離婚されたことがあるかた、現在離婚を考えておられるかたにお聞きしたいです。文章が苦手なため箇条書きでの質問ですが、ひとつでも答えていただけると参考になります。

①原因はなんですか?
②情、未練、後悔はありませんか?
③離婚後の生活のために、何か準備しましたか?(資格など)
④離婚を決意してから離婚成立までの期間はどのくらいですか?
⑤元ご主人、ご主人にどのようにして切り出しましたか?
⑥その他ご意見やアドバイスがあればお願いします。

結婚生活五年、2歳の子どもがおりますが、主人の小遣い範囲を超える異常なギャンブル癖や、束縛に嫌気がさして離婚を考えております。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の結婚は23歳でした。
離婚原因は、元主人が事業を始めて多額の借金が出来たことと、暴力でした。暴力といっても6時間ずっと殴られっぱなしで、顔の原型が無くなる程でした。
全身痣がない場所が無いくらい痣だらけで、まともに歩けなくなりました。
離婚を切り出すと殺されるので、計画的に逃げて来ました。
自宅や職場も分かられていたので、知人宅で暫くお世話になりました。

なので次の準備なんて無く、とにかく命があればいい状態でした。

その後は離婚成立までは半年かかりましたが、私は会うことは有りませんでした。

なので未練なんて微塵も無いです。
その後私はサロンを立ち上げ、今は二度目の結婚して子供と幸せに暮らしてます。

主さんはそこまで切羽詰まる事は無いにしても、ギャンプルと暴力と女は一生変わらないので、私なら直ぐに離婚しますね。
まだまだ若いし、その気になればいくらでも仕事はありますよ。
友人で35歳から看護士を目指して、40歳目前で看護士になり、今は再婚して幸せに暮らしてますよ。
なんでもやる気があれば出来るんだなって思いました。

2014.10.1 09:18 6

あき(41歳)

そりょあ、その気になればいくらでも仕事はありますよ。

内容を選ばなければね・・・。

私の知っている人も、離婚後サロンを立ち上げました。

マルチ商法の美容品販売です。

再婚しましたが旦那様が相当年上だし、

最初の結婚の離婚が経済的理由によるものだったので、自分で稼がなくてはと思ったみたいです。

食費にも事欠き、おっぱいが出なくなったそうで、
それでも芸術家をめざし、田舎に住み続ける夫に見切りをつけました。

子供を育てるために「情、未練、後悔」なんて言ってる状況ではなかったでしょう。

主さんも迷いがあるうちは、離婚しても上手くいかないんじゃないかな。

ギャンブルしてても、生活費は足りているのならば離婚は早計かなと思います。

主さんも仕事して別世界をもって、束縛なんて鼻息で吹き飛ばしてやりましょ。

2014.10.1 14:16 4

急ぐ必要は無い(43歳)

結婚後から直ぐにモラハラ、暴力
、その後借金で主人の破産宣告の後、離婚しました。

その頃の私はパート勤務だったのですが、同職場での社員の募集があり、離婚視野に入れていたので、そこで正社員として働かせて貰う事にしました。
2ヶ月程して自分にも自信がついてきた矢先、また暴力、モラハラがあり、それが決定打になりました。

主人にはストレートに離婚してほしいと伝えましたが、中々承諾せず、挙げ句に仕事も行かなくなり
大変でした。

本気で離婚の意思を伝え続け、ようやく1ヶ月後に出ていって貰いました。

当時の私には未練や情など、一切ありませんでした。現在もですけど。
むしろ爽快感で満ちていましたよ。

ただ子供を父親の居ない子にしてしまった事に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが…

それから頑張って子供を育て、
8年後再婚しました。

今はとても幸せな日々をすごしています。

あの時、離婚してなければ、地獄が続いてたかと思うとゾッとします。

2014.10.1 20:02 5

…(秘密)

元夫の親が子離れできていない人たちでした。それを元夫も仕方ないと容認している人でした。

元夫は求められるがままに家の合い鍵を親たちに渡したため、元夫の親は私が仕事中に侵入しいろいろ物色していたようです。私の私物を見たようでニヤニヤしながらその内容をほのめかされもしました。元夫に抗議しても無視でした。

元夫は発達障害の傾向があったのか、人間関係がうまくいかず仕事も退職、そこで私の実家のささやかな財産をあてにし、それを今すぐ欲しいと発言。夫の親たちもそれが良い、その金で先祖(自称戦国大名の末裔と)の土地に家を買い同居しよう などと言い出したため、我慢限界に達し、離婚のハウツーを3日間調べてから離婚を突きつけました。元夫は平謝りでお前の希望通りにする、お前と別れたら自分は二度と女と結婚出来ないよ、などと言いながら離婚を拒否、しかし私は譲らず家裁までもつれ離婚は成立しました。

子どももおらず身軽だった、また大した稼ぎにはならないものの国家資格を2つ持っていて仕事をしていたのが、離婚のしやすさにつながったと思います。後悔したことは一回もなく、それどころかストーカーでもされていないか毎日心配です。

しかし若気の至りとはいえ、男を見る目がなかった と反省しています。

今は付き合っている人がいますが結婚するかはわからない感じです。

依存症の配偶者の方はほとんど離婚されていると思います。ギャンブル依存症は病気で精神科治療を必要としますが、治療しても大半はスリップしてしまいます。離婚を考えられるのは当然です。

2014.10.1 23:24 3

見る目がなく(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page