HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をあきらめたのに・・・

治療をあきらめたのに・・・

2014.10.7 08:45    0 3

質問者: ソルトさん(44歳)

37歳から42歳まで不育・不妊治療をし、何度も流産をし採卵の数も減り、治療はあきらめました。

その後、念願だった仕事も見つけ、毎日それなりに充実して過ごしています。
同僚や友人はほぼ子持ちですが、特に嫉妬の気持ちもなく接しています。

それなのに、誰かが40代で妊娠した話などを聞くと落ち込んでしまうんです。

たとえば同じ会社で違う部署の人(接する機会は少ない)が41歳で結婚し、42歳で妊娠した話を聞いたり、時々のぞいているブログのブロガーさん(もちろん知り合いではない)が40歳で妊娠報告をしていたり、自分とはほぼ関係のない話なのに、ついつい落ち込んでしまうことがあります。

ジネコには40代でも不妊治療を頑張っているみなさんが多いと思うのですが、治療をあきらめた方はいらっしゃいますか?

こういう思いは、一生続くのかな、と思ってしまうとやり切れない気持ちになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そう言う気持ちは多分、一生続くと思います。常にではありませんが、お婆さんになった時、孫を連れて帰省してきる家族を見た時、自分が入院して娘や息子がお見舞いや入退院の手続きをしているのを見た時、年を取れば自分で出来る事が少なくなり、体力も無くなり、気力も自信も若い時のようにはこみ上げてきません。そんな弱気になった時はやはり自分に子供が居れば、たとえ頼る気持ちがなくとも、安心感にはなるでしょうし、寂しさが違うと思います。

2014.10.7 10:03 28

ラムネ(36歳)

私は38才から不妊治療を始めました。
42才で治療を止めて、正直周りに嫉妬だらけでしたよ。
でも、表面的に良いおばちゃんを演じてそのギャップに苦しんでいました。

諦めたと決めても、やはり子供が欲しい気持ちが溢れていたんです。

私は、半年後諦められない気持ちがあるなら、もう少し治療しようと思いまた始めました。

流産もしました。

辛い戦いでした。
44才で妊娠をし、これが最後だと思い仕事も休み安静にしました。

やはり大変でした。障害の検査は良かったですが、前置胎盤で大きな病院に移り、帝王切開で息子を産みました。

主さん、高齢出産は大変です。
流産の可能性も妊娠率の問題もあります。

そして、高度治療はとてつもない金額がかかります。

実際、主さんはお子さんのみえる方々はどうも思わないという事ですね。

その点は私とは真逆です。

割り切ってご夫婦で旅行など沢山楽しんでやっていけると思います。

私は、そうしようとしても何もする気になりませんでした。
主さんと旦那さんがお決めになる事ですから、私は何も言えませんが、後悔の感情やモヤモヤが残っているのなら、もう少しやってみるのも一つの案ですよ。

2014.10.7 14:06 17

和子(45歳)

私はまだ20代で治療中、4年目になります。同年代や少し上の人の妊娠はショックでも仕方ないと思えますが、40歳以上の人だとすごく嫉妬してしまいます。
義姉が39歳までバリキャリDINKSだったのに、兄の転勤で仕事を辞めて40歳で妊娠、何のトラブルもなく41歳で出産し、2人目を43歳で簡単に出産しました。
美人だし今までバリキャリだっただけあってお金もあって人生経験も豊富で頭も良くて教養もあって、素敵な大人の女性からとても良いお母さんになりました。
職場にも義姉と似たような42歳出産の人がいます。
若く産めたらキャリアとか経験とか貯金とか得られにくいし、遅ければ産めなくなくかもしれない。
今は40代でもおばあちゃんに見えるような人はあまりいないし、高齢で産める人は全てを手に入れたみたいで羨ましいです。

2014.10.7 18:11 13

わかります(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top