HOME > 質問広場 > くらし > 義実家ってただそれだけで...

義実家ってただそれだけでストレスですか?

2014.12.31 01:00    0 9

質問者: へるぷさん(28歳)

まるまる1週間、義実家に帰省しています。
ストレスに感じすぎてなんだかわけがわからなくなってきました…

難癖に近いようなことで義母にイライラしてしまいます。
例えば、料理の取り分ける量が多すぎてイラっ、とか。

気を使うな気を使うなと言われるので、家のことはほぼ手出ししていません。
お皿洗い手伝ったりもしたけれど、毎回『洗いますね』「気を使わなくていいよ」『いえ、これくらいはさせてください』の会話が繰り広げられることに疲れてしまい、もう何もしていません。

義母が前に私達の家に来たときは、逆の立場で同じような会話が繰り広げられたあげく、私がいないときとか、お風呂に入っているときとかに勝手に家事をされすごく嫌でした。
再三気を使うなと言うくせに自分は気を使ってきて、それにも腹が立ちます。
気を使わないことに気を使って疲れる…。

そうこうしているうちに何だか訳が分からなくなってきました。私は何にこんなにストレスを感じているんだろう?
ただ義実家にいるというだけでストレスに感じてる、それって普通ですか?

こんなのを旦那に言えばじゃあもう帰る?と言われ険悪な雰囲気のまま帰ることになるだけなのでひたすら我慢しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自分の実家でも1週間もいたら何となく険悪になります。
昔は2泊していましたが、今年から日帰りにしました。
主人の実家は夕方行って夕飯を一緒に食べて3時間ほどで帰ります。

うちの義母も手伝おうとすると「座ってていいよ」と言って何もさせてくれません。
妹が二人いて、台所に立てないのもありますが…。
食べ終わった食器をまとめ、台を拭くくらいしかしません。
結婚してすぐは色々お手伝いしようとしましたが、最近は気を遣わずにお任せしています。
最初に手伝うそぶりを見せて、しなくていいと言われたら「ありがとうございます♪」って感じですよ!
毎回同じやりとりをしているならそれでいいんじゃないでしょうか?

2014.12.31 08:24 14

三毛猫(41歳)

1週間!おつかれさまです。

その気持ちはわかります。私なんて今日から2泊するだけでもどきどきです。(初めてってのもあるのでしょうが)それに、結婚2年目ですが、義弟がうつ病なので、と昨日カミングアウトを受け、どう接しようかものすごく悩んでます。(今まで、怪しいかんじだったけど、誰一人として触れてこなかった)

1週間も頑張っている主さんには頭が上がらないですが、お互い最後まで気持ちを保っていきましょー。

2014.12.31 09:18 8

もっちー(28歳)

1週間が長すぎるんじゃないですか?

これが3日間とかだったら、そこまで気にならないかと。
もう少し短くはできないのですか?

でも私は、主さんに気を遣ってくれる義母さんが羨ましいですよ。うちの義母だったらあり得ません。嫁は働いてなんぼですから。

2014.12.31 09:46 20

こもも(36歳)

皆そんなもんだと思いますよ〜。どんなに義母が良い人だとしても、義実家ではなにかと気を遣い、ストレスになるんじゃないかな。好きな時に寝転んだりも出来ないし(^^;

帰省時期だけだと思って耐えましょう。
それにしても1週間は長いですね。

2014.12.31 10:16 29

林檎(29歳)

1週間も泊まるなんて、凄いです。
義母といっても他人ですし、気も使うので、そのような状態ではストレスMAXになるでしょう。
私なら体調崩していると思います。
お手伝いに関してはヤル気だけ見せておいて、いいよと言われたら、ありがとうございますで座っておけばいいと思いますよ!

2014.12.31 12:15 9

スゴイ(40歳)

明るく、お母さん、私、気を使われすぎて疲れちゃいました~、って言ってみたらどうでしょうね。

何にストレスを感じているか、はっきりしないことには対策のたてようがありません。

カウンセリングに行って、相談してみたらどうでしょう?

2014.12.31 17:05 0

のりたま(秘密)

主さん、家族以外は全てストレスになるのでは?

結婚しないほうがずっと良かったかもしれませんね。

現代人は、ワガママで、自分中心な方が多いと思います。

何やってもストレスで大変ですね。
それにしても1週間とは長いですね。クリスマスから休みなんですか?
年越しても主さん家族がそちらだと義母さんが本当に大変ですね。

2014.12.31 17:59 13

かよみ(68歳)

まとめての返信ですみません。
皆様、ご意見等ありがとうございます。

今年は育休中で時間があるため一週間の帰省となってしまいました。
少し冷静になれたので色々考えを巡らせましたが、旦那の家族は私には他人としか思えず、その他人と家族のような付き合いをしなくてはならないことが苦痛なのかなぁと思いました。
昔はそんなことなかったけれど最近は人との関わり合いが苦手で苦手で…
一線引いた付き合いをしたいのに、一線を引かせてもらえなくてどうしたらいいのか分からなくなっているのかもしれません。

根本的な解決は、私が自分のコミュ障をなんとかしないといけないのでしょうが、とりあえずはあと数日、やり過ごそうと思います。
愚痴を聞いて頂けて助かりました。

2014.12.31 22:38 1

へるぷ(28歳)

一週間も泊めるほうも気が変。

私は義理両親存在自体がもうダメなので、主さんとは違いますが、
新婚のころは気を遣いすぎて汗だく?になりましたよ。

小皿を出しますか?というと箸で皆で食べるというし。
肉は固まったままだったし。
食べなさいと言われても嫁は残りものだった。

義母が家にきたときは引き出し全部開くし、トイレスリッパ廊下まで履いて出てくる始末。

たぶん、主さんも内心は「こんなことでイラつく自分がいけない、でもイラつく!」という感じなのでは?

でもこういうのって10年経ってもイラつきますよ。
遠慮と配慮のつりあいというか、姑というのは自分の都合よく立ち回るところがあるし、嫁は下と思っているフシがある。

もう私は義理宅には顔だしてません。
孫が来てくれたらいいの、あなたは来なくていいの、といわれたから行きません。
息子4才ですが、もう姑が私をハブってるのは理解していて、教育に悪いです。
でも息子もそのうち気付くでしょう。

2014.12.31 22:56 4

はぁ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page