HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 体外受精 冷凍卵での2人目

体外受精 冷凍卵での2人目

2015.4.10 07:32    1 6

質問者: ラッキーさん(33歳)

 ジネコ会員

いつも楽しく勉強させていただいてます。
体外受精にて1人目を授かり、同じ採卵の時の受精卵が、まだ5個保存してあります。
グレードは多少落ちるものの、そこまで悪くはありません。
1人目の時は、1回目の移植で成功しました。
そろそろお迎えを考えてますが、出産に至った周期の凍結卵は成功率高いのかな?しかも5個あるし…と、期待してしまいます。
そこで、実際に1人目の時の卵ちゃんで2人目にチャレンジした方のお話が聞ければと思います。
現実はそんなに甘くはないかな…とも思うので、ぜひいろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一回の採卵で8個凍結胚盤胞が出来ました。

一人目は三度目の移植(5BA)で妊娠出産、初回は新鮮胚盤胞移植の陰性です。
二人目は二度目の移植(4AA)で妊娠出産しました。
総合5回の移植です。

グレードについては
状態の良いものから移植用に融解したのですが、融解後に若干グレードが悪くなるものや、一応凍結したけど使えるかわからないといわれていた胚が融解したらグレードが上がっていたりしていました。
当時は融解にも技術が必要と言われていたのですが今の事情はわかりませんがどうなんでしょうね。

あと採卵した胚は個々違いますがスレ主さんお若いし胚のグレードも全体的に良いなら充分期待できるんじゃないでしょうか。

2015.4.10 10:05 5

サラダ(40歳)

2回の採卵で9個の胚盤胞(1回目4個、2回目5個)ができました。
一人目は7回目の凍結胚盤胞移植(5AA)で妊娠出産。
残りは2個なので厳しいかなと思いましたが
二人目は1回の凍結胚盤胞移植(5AA)で妊娠出産できました。

グレードの良い受精卵があれば、十分期待できるのではないでしょうか?

2015.4.10 11:32 3

ぐーたん(39歳)

 ジネコ会員

2回目の採卵で11個胚盤胞になり、その胚盤胞を移植して三回目で第一子。
断乳してすぐ通い、四回目の移植で第二子妊娠中です。
三人目も視野に入れているため、凍結継続したところです。
期待しすぎるのも落胆が大きいけど、プラス思考でいた方がストレスもなく受精卵にとってもいい環境なのかなって思います。

2015.4.10 15:47 5

あや(29歳)

第一子の時の凍結卵の残り3個を全て戻しましたが、残念ながら妊娠には到りませんでした。

最後の凍結卵で着床はしましたが初期流産しました。

私も3個も残っているし、どれかはうまくいくのではと期待していましたが、駄目でした。

やはり妊娠、出産って難しいものだと改めて感じました。

よい話でなくてすみませんが、私みたいな人も多いと思います。

ぜひ頑張ってよい結果を出してください。

2015.4.17 23:30 12

りこ(35歳)

1人目を体外で授かり、その時に
もう1つできた受精卵を凍結。
出産から1年後の先月移植しました。

凍結胚はグレードも高く
子宮の状態も良いと先生からも
太鼓判を頂いていただけに「陰性」の
結果には、落ち込み泣きました。

グレードが高く子宮の状態が良くても
時期や精神面などのタイミングが
合わなければ奇跡は起きないのだと
痛感しました。

長男に妹か弟がいれば!と強く
思うばかりに、夫への思いやりや
長男への感謝が半減していましたし
移植前投薬の副作用にイライラして
笑顔でいることも少なかったです。
こんな状態の私に赤ちゃんが
来てくれるはずも無かったんです。

ラッキーさんはまだお若いですし
凍結胚が5個もあるとの事!
どうか焦らず、体調も心も時期的にも
穏やかな時にお迎えに行ってあげてください。

2015.5.5 16:04 3

みどり(41歳)

 顕微授精にて二人授かりましたが、私の場合、二人目を妊娠するまでの道はなかなか険しかったです。

★採卵1回目(30歳)→8個の肺盤胞ができる
 1個目:陰性
 2個目:出産

 6個も残ったのだから、二人目も結構速く妊娠できるのでは?と甘く考えていました。
 一人目が1歳半になってから治療を再開しましたが、そう上手くはいかず・・・。

 残1個目・・・子宮外妊娠
 残2個目・・・陰性
 残3個目・・・稽留流産
 残4~6個目・・・陰性

★採卵2回目(33歳)→5個の肺盤胞ができる

 1個目・・・初期流産
 2~3個目・・・陰性
 4個目・・・出産

 上記の流れとなりました。
 
 二人目を妊娠するまで本当につらくてしんどい時期が続きましたが、結果、授かることができ、本当に幸運だったと思います。

 頑張って下さいね!

2015.6.18 16:29 0

san-x(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top