HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 1歳児のたたく・噛む

1歳児のたたく・噛む

2015.9.4 15:16    4 4

質問者: ココさん(33歳)

1歳4か月の男の子を育てています。
この間仲良くしている同じマンションの友達と子連れで遊んだ時に、
うちの子が友達のお子さん1歳4か月をたたきました。
特におもちゃの取り合いをしたとかではなかったのですが、私が目を離したすきにたたき、噛みました。
息子を厳しく叱り、友達にはひたすら平謝りしましたがゆるしてもらえませんでした。
後からメールでもう一度謝りましたが、もうしばらく会わない。子供抜きでも会わない。とのことで疎遠にされました。
今回のことがあるまではすごく仲良くお互いの家を行き来していたのですが…。
彼女が育児に行き詰っていたときは何度もうちに来て相談もされていましたし、親友だと思っていました。
メールの返信には、生まれつき暴力的な子はいないので、今回のことはあなたの家庭環境や子育てが原因。
うちは確かに最近夫婦喧嘩が多く、友達には相談していた事がありました。
それが改善されて二度とたたいたりしないようになるまで会わない、との事でした。
もう友達にはもどれないのでしょうか?
みなさんならどうしますか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も1歳8,9か月ごろから意思表示として引っ掻く、ものを投げる行為が増えました。とくに、いけないことを注意したり、支援センターから帰るときにぐずって引っ掻くなど、自分の思いを阻害されたときなど多くみられます。

私は普段一人で育児してて、旦那は土日のみです。でも子供はかわいくてかわいくて、愛情はこれでもかっていうくらいかけてるし、夫婦仲はときには悪くても普通の会話もしてるし、夫婦仲が悪いだけで子供が暴力的になるとも思いません。

イヤイヤ期も始まってるのかもしれませんよ。私も引っ掻くなどされると怒るときもありますが、たいてい子供も泣くだけで納得はしてません。
それよりもなんで引っ掻くのか叩くのか投げるのか、抱きしめてきちんと向かい合うことでだいぶ減ってます。
お友達の子供さんはたぶんそういった行為がまだないのかもしれませんが、1回だけ、しかも平謝りしても許さないなんて、なんだか寂しい関係ですね。
まずは夫婦仲をよくし、なるべく子供の前では喧嘩はしない、もし癇癪おこしたら抱きしめるなど対処して、引っ掻くたたく行為が減るのをまってはどうですか。育児の悩みを共有できない友達との関係は、私はさびしいのでこちらから疎遠にすると思います。

2015.9.4 19:55 14

きりん(40歳)

文の内容以外にお子様に問題行動が本当にないならずいぶん心の狭いお友だちですね。

別に疎遠で良いではないですか?
同じ月齢ならあちらにもいずれ成長過程で親の思い通りではない行動も出てくると思います。

あちらにとって貴女が必要な存在ならいつか声かけをしてくるでしょうしね。

私ならその程度で家庭の事を引き合いに疎遠宣言してきた人はもうこちらが許さず他と仲良くやっていきますけどね。

2015.9.4 21:43 19

マリ(39歳)

私だったら疎遠にします。子供の暴力を容認するわけではないけど、意思表示がうまくできない幼児が手が出てしまうことはどうしてもあるし、たった1回でも許せない人とはちょっと付き合えません。

ただ気になったのは夫婦喧嘩が多いということ。その原因があまりにも身勝手で人間性に問題がある内容だったり、暴力暴言があるなら、申し訳ないけど主さん親子とは仲良くしたくないです。子供がどんなに良い子でも家庭環境が整っていない子って学年が上がると問題児になることが多いので。

2015.9.4 21:46 12

匿名(37歳)

子供同士が叩いたり、噛んだり、蹴ったり、押したり・・・なんて言うのは良くあることなので、それで友達関係が終わるというのはちょっと考えにくい気がします。

主さんは夫婦関係を相談していたそうですが、疎遠になったのはそちらが原因ということはないでしょうか?

ママ友は所詮子供を介した付き合いなので、本当の友達とは異なると思います。
相手のママさんは、主さんから子供以外の相談をされて「重い」と感じて、離れるきっかけを探していたのではないでしょうか?

まだお子さんは小さいですし、無理してママ友を作ることもないと思いますよ。
幼稚園に行けば自然と気の合うママ友も見つかるでしょうし。

ただ、繰り返しますが、ママ友は所詮ママ友なので、子供以外のことはあまり口にしない方がいいと思いますよ。
本当にトラブルの元になりかねないので

2015.9.4 22:29 23

ささ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top