HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH後の胃の気持ち悪さ

AIH後の胃の気持ち悪さ

2015.9.15 12:39    1 3

質問者: りっつさん(40歳)

ジネコ会員

こちらのサイトでは色々と勉強させて頂いています。
先周期、体外受精で採卵、移植をしましたが、うまくいかず、1周期休む必要があるということで、AIHを今周期しました。
(うまく行かないことは年齢から認識していますが、1周期も無駄にしたくないため)
以前からなのですが、AIHをした後、5日目くらいから生理日まで必ず胃がムカムカします。最初は、妊娠超初期症状かとちょっと期待していましたが、生理が来るので、PMS?と思っていました。しかし、AIHをしない時は生理前でも何も症状が出ません。AIHの前後にhcg注射を打ち、その後デュファストンを飲んでいます。
ネットで色々と調べてみると、hcg注射はプロゲステロンというホルモンを増やす作用があるから、その影響で気持ち悪くなるのかなと思いましたが、同じような症状になる方はいらっしゃいますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAIHは行ったことがないのですが、症状が似ていたためお返事させて頂きました。
初回の体外で妊娠することができたのですが、胚移植をして1週間後に強烈な胃痛がありました。ストレスによるものかと思ったのですが、ヨーグルトや牛乳を飲むと和らぎ、念のため医師にも聞いたのですが様子を見てくださいとの事でした。それから4日くらい胃痛が続いたのち、治まりました。
現在妊娠中ですが、気持ち悪い感じはありますが、あの時に感じたような胃痛はありません。
医師から具体的に聞いたわけではありませんが、ホルモン注射による影響か、着床の頃の体調の変化だったのではと思っています。

2015.9.15 14:27 0

まる(30歳)

まる様
まるさんの経験をお聞かせ頂きありがとうございました。おっしゃるとおり、きっとホルモンの影響ですね。

まるさんご懐妊とのことおめでとうございます。これから寒い季節になりますのでお身体大切にしてくださいね。

引続き妊活頑張ります!

2015.9.15 17:23 0

りっつ(40歳)

私はAIH3回後、体外にステップアップしました。AIHの時は全回、体外の採卵前に1回hcg注射を打ちました。AIHの時は確実に排卵させるための注射に加え、プロゲステロンを維持するために2〜3日おきに追加で注射がありました。
hcgを打つと大体翌日くらいに口の中が苦しょっぱく感じたり、生唾が増えたり、なんとなく気持ち悪い感じがあります。hcgは妊娠した時に急激に増えるホルモンなので、つわりのような症状が出るのかと思っていました。

2015.9.19 06:50 0

はち(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page