1度の流産で不育症の検査について
2015.11.16 08:17 2 2
|
質問者: はなこさん(34歳) ジネコ会員 |
8週の検診で心拍の確認はできており、10週の検診で流産
との診断でした。
8w0dで大きさ12mm
流産の時(10w0d)で大きさ15mmでしたので
おそらく8週半ばで成長が止まってしまったのだと思われます。
初めての顕微授精(新鮮胚移植)で授かったのですが、心拍確認後の流産は不育症の疑いがあると言われました。
しかも10週での流産だったので、子宮内胎児死亡という診断書なので余計に不育ではないかと不安です。(白血球も多いと言われたのでそれも重なり不安も増えます)
ただ、成長が小さかったのと途中で止まってそのまま10週まできているのでまだ不育の検査はしなくてもいいのかなとも思っています。
みなさんの経験などからアドバイスいただけませんでしょうか。
回答一覧
>成長が小さかったのと途中で止まってそのまま10週まできているのでまだ不育の検査はしなくてもいいのかなとも思っています。
??
稽留流産てそういうものですよ。
8週までは順調に育ってるじゃないですか。小さくないです。
成長が止まってすぐに流れるわけじゃないです。
自然に出てくるのを待つ医師もいるし、流産と診断したらすぐに手術する方針の医師もいると思います。
自然に出てくるのを待っても出てこなかったら手術というパターンもあります。
不育症の原因があったとしても100%流産するとは限らないので、次の妊娠はきっと大丈夫!と思えるなら検査しなくてもいいかもしれません。
少しでも不安があるなら検査した方がいいですよ。
2015.11.16 20:31 5
|
ななほし(36歳) |
心拍確認後の流産・死産を合計4回経験しています。
1回目の流産後、不育専門病院で夫婦の染色体まで含めた、現在できる検査おそらくすべてを受けました。どこにも異常は認められませんでした。
しかし自費治療なので希望すれば治療は受けられ、オルガラン治療やカプロシン治療、ステロイド、バイアスピリン、柴苓湯と毎回治療を頑張りましたがいずれも甲斐なくみんな死んでしまいました。
年齢的にもそろそろ難しくなってきましたので今回の人生においては子供がいない人生を受け入れています。諦めではありません。残念ではありません。このように子供のいない人生を受け入れることができたのは、やれることすべてをやったからだと思います。検査もしかりです。
検査を受けるかどうかとその時期については日々ご自身で考えて決めて歩まれたらいいですよ。後になったとしても、もっと早くしておけばなどと自分を責める必要はないですよ。
これからのことですが、不育検査・治療をする中で大事なことだと経験者の私が思っていることをアドバイスします。「人の意見はその都度自分に合うものだけを取り入れる」「過程も結果も神様?みたいな人が私に与えた経験・修行」ということです。
不育の専門病院の先生は、たとえ10週という早い段階での1回目の流産であっても真剣に向き合ってくれます。心配する気持ちを馬鹿にしたり精神の問題にしたりは決してされないので、その点は安心してください。
検査受けて「も」いいと思います。
2015.12.9 14:52 2
|
検査受けて「も」いいと思います(秘密) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。