HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 1歳8ヶ月あまり目を合わせない

1歳8ヶ月あまり目を合わせない

2015.12.6 00:27    1 3

質問者: タルトさん(34歳)

1歳8ヶ月の息子の事についての相談です。

タイトルの通りなのですがあまり目を合わせてくれません。
顔を近づけて目を合わせようとしてもそらされます。
保育園に通っているのですが、先生が「バイバイ」と言っても知らん顔で違う方向を見ています。
同じクラスの園児は私が教室の中に入ると寄ってきて目を見てコミュニケーションを取ろうとする子もいます。恐らく息子はそのようなこともしていないと思います。

全く目が合わないわけではなく、何か出来たときや、美味しい物を食べたときは私の目をみて喜びを共有しようとしますし、1メートルくらい離れていれば数秒間目を合わせる事もあります。

性格の問題なのか、もっと根の深い問題なのか最近気になってきました。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その場を見てないのでなんとも言えませんが、お母さんが「こっち見てっ」と至近距離で顔をのぞきこんだら、誰でも怖くて目をそらすのでは?

先生にバイバイは、する子としない子がいますよね。

うちの子の場合、1人目は神経質な子で、先生にバイバイなんてしませんでした。
他の保護者にもバイバイなんてしない、というか、今思うと人見知りしていたのだと思います。

でも、二人目はいつでもニコニコ。
慣らし保育でも一度も泣かず、先生だけでなく他の保護者にもニコニコで、バイバイを覚えてからはみんなに「バイバーイ」と言っていて「かわいー」とよく言われてましたね。

今でもその性格は引き継いでいて、1人目は友達作りが苦手で、2人目は誰とでもすぐに友達になります。

人懐っこい子の方が人生得だなとは思いますが、性格はそれぞれなので、もう少し様子見でも大丈夫ではないでしょうか?

2015.12.6 02:19 1

ななし(37歳)

1人目で同じ事で悩んでいました。

2人目が人見知りでしたが、人見知りでもちゃんと顔は見るんですよ。
保育園児さんは先生といる時間が長いのでそれでその反応は心配ですね。
人見知りではなく人に興味のない感じがしませんか?
誰の呼びかけに対しても振り向く、気にする様子はありますか?

うちの子は親の呼びかけは反応しますが他人の呼びかけには反応せず聴力を心配されました。
聴力の異常はなく、高機能自閉症と診断されました。

先生に気になっている点を話し、園での様子や気になることを教えてもらうと良いですよ。
発達に関してはこちらから聞かないと言いづらいようです。

2015.12.7 22:37 1

プリン(36歳)

主です。

ななしさん

確かに至近距離から覗き込まれると恐いですよね。
大人でも視線を合わせる事が苦手な人もいるので、個性の範囲なのかなという気もします。
少し安心出来ました。ありがとうございます。

プリンさん

体験談大変参考になりました。
先生とたまに話はするのですが、わかりやすくいうと、息子はツンデレのようで、甘えてきたかと思えば、もういいや、って感じで知らん顔になってしまうこともあるようです。
園児の様子を見て真似をしている事が良くあるそうです。一人で遊んでいることも多いのですが、先生はこの位の年齢だとまだ友達と遊ぶという意識がなく、一人遊びしているのも普通の事だと仰っていました。
今後、何か気になれば先生に相談してみます。
ありがとうございました。

2015.12.8 10:48 0

タルト(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page