HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 化学流産?前向きになれま...

化学流産?前向きになれません。ホルモン補充についてもアドバイスお願いします

2016.3.18 06:00    0 3

質問者: うさぎさん(35歳)

こんにちは。よろしくお願いします。
凍結分割胚を移植し、判定日にHCG1.7の陰性でした…3日目8分割のフラグメントも少なめの卵でした。
去年10月に誘発したけど薬の飲み合わせが合わなかったのか採卵キャンセルになり、その後3ヶ月吐き気を我慢しながらプラノバールを飲み続け、やっとの採卵→受精。OHSS気味だったため凍結して、やっとやっとの移植でした…
HCG1.7は化学流産にも入らないとの書き込みも見ましたが…やっとの思いでの移植だったため、ショックも大きいです…
次の移植までお金貯めて、体も整えて…と、やることは頭にあるけど、ショックから抜けられなくて前向きになれません…
同じような思いをされたことのある方、どうやって次のステップに進まれたのかお話聞かせてください。

また、今回ホルモン補充としては生理の時からジュリナ服用、移植前からルトラール追加、移植後は膣坐薬でなく注射の黄体ホルモンでした。
移植時内膜が9.6mmあったのですが、次回はジュリナでなくてエストラーナテープにしてみるのもありだと病院で言われました。エストラーナテープの方が効率がいい、とかあるのでしょうか…
誘発時にアンタゴニストを腹部注射したのですが、アルコール消毒するだけで真っ赤に腫れてしまい…テープを貼り続けるのに不安があります…

まとまらない記載ですみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢や胚のグレードにもよりますが、初期分割胚1個の妊娠継続率(流産しないで継続できる確率)は20%もないくらいだそうです(クリニックの資料に書いてありました)。

つまり1発でうまくいく人は5人に1人もいないし、1人あたりで見ると5個のうち1個でしか妊娠継続できないということです。

それを知っていたので、私は1回2回の失敗で落ち込んだりはしなかったです。

1回の移植に期待しすぎるとダメだったときのショックが大きいので、何回かチャレンジするつもりでいた方がいいですよ。

2016.3.18 09:31 2

ゆーみん(40歳)

うさぎさん、こんにちは。

私は今まで4回、体外受精しています。
2回目の体外受精で1人授かりました。
うさぎさんは今回、初トライだったのでしょうか。
私は、複数回やってみることも大変意義はあると思いますよ。

治療のせいで具合が悪くなったし、お金もかけたのに結果に結びつかない、
それで落ち込むのは自然な事です。
でも落ち込んだとしても、挑戦しない訳にはいかなかったことではないですか?

次は何かが変わるかもしれない、
そういう思いで私は次の治療に乗り出しています。
実際、1回目と全く同じ方法で、2回目は出産まで至りました。
3回目、4回目は散々ですが。
治療の度に、副作用の出方も色々でした。

申し訳ないですが、ホルモン補充については、よくわからないです。
ただ、痒くなるとかは重要な情報だと思うので、
ドクターにちゃんと言うべきです。
なるべく、不快は取り除いて治療に専念できるといいですよね。

痒くなったり、吐き気と闘ったり、お気持ちよく分かります。
うさぎさんの納得のいく治療ができて、良い結果に結びつきます様に。

2016.3.18 20:14 3

チェルシー(37歳)

うさぎです。
まとまりのない投稿にお返事ありがとうございます。

私は今回で移植は3回目になります。
採卵は4回しました。
ただ、今回のように採卵まで時間がかかったのも、凍結胚移植も初めてでした。
プラノバールでのお休み中に、もらい事故に遭ってしまったり、他にも何かと参ることが重なってしまつて…薬の副作用だけでなく、いろんなことにいっぱいいっぱいで、せめて卵だけは上手く育っててくれたらとの期待が大きかったんだと思います…

1回で結果が出るものでないのも、頑張ったからって必ず結果がついてくるものでないのも、頭ではわかってるつもりなんです…
今回は移植まで色々ありすぎて、だめだった瞬間に気持ちが一気に崩れてしまって…眠れなくて、食欲とか何事にも意欲が湧かなくなってしまったんです…
また次を、と頭ではわかってても、今回のショックが大きくて、まだ気持ちがついてこなくて…それで、皆さんはどうしていたんだろうと聞かせてもらいたいと思ったんです。

ホルモン補充は医師や看護師に痒みの話をした上でジュリナになりました。
でもまたエストラーナの話になったので…内膜9.6mmあればジュリナでのホルモン補充でも大丈夫だったのではと引っかかったので聞いてみました。

次は何かが変わってくれたらいいです…本当に願います。
また次だとまだ前向きにはなれませんが、諦めてるわけではないので、頑張ります。

2016.3.20 06:00 1

うさぎ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page