HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > ママ友になりたい人柄

ママ友になりたい人柄

2016.3.25 23:31    3 7

質問者: さくさん(34歳)

どんな雰囲気、性格、話し方のトーンの人と友達になりたいと思いますか?

例えば、明るくて気さくで話し方のテンションも高くて愛想の良い人もいれば、
話し方のトーンも落ち着いていてテンション低めの人もいますよね。

私は前者のようになりたいですが、人見知りで…。

なんだか無理して明るく振舞わなきゃと疲れてしまいます。

でも周りを見ていたら、話し方のトーンも落ち着いた雰囲気のそんなに愛想のよい感じじゃない人が友達多かったりします。

明るけりゃいいわけではないと思いますが…
子育ての価値観などは親しくならないと分からないですよね。
皆様はどんな方とお友達になりたいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、穏やかな人だと話しかけやすいです。
目が合ったらにっこり挨拶されたりとか、そんな感じの方には安心感があります。
テンション高い人は、合わせなきゃと思うとちょっと疲れてしまいます。
人見知りの方って、あまり目を合わせてくれなかったり、ささーっと下向いて通り過ぎてしまったりして、拒絶されているのかな?と思うことがあります。
私は誰とでも仲良くなれる社交的なタイプではないので、そういう拒絶っぽい感じがあると、迷惑かな?と思い、なかなか話しかけることができません。

2016.3.26 16:51 30

まる(36歳)

人柄と価値観は切り離せない、かなと思いますね。学歴、職歴も、価値観のうちに入るように思います。

別に相手の詳細プロフィールを聞いてから付き合うわけじゃないですよ。

子育ての価値観とか、生き方の価値観は、見た目やちょっとした目の動き、立ち居振る舞いに現れますから。

いい意味で同類だ!という人は、同じ空間にいるだけでわかります。

私は自分と同じ空気を持つ人と一緒にいるのが楽なので、長く付き合う人はそういう人です。

2016.3.26 18:12 10

さらら(37歳)

私が人見知りなせいか、気が合うのは穏やかでテンションも落ち着いている人が多いです。
みなさんに共通するのは、愛想が悪いわけではないけれど特定のグループに依存せず、一人でも行動できるタイプの人。
私も送り迎えや行事のときに近くにいる方と世間話する程度で、基本は一人で行動します。

以前、園で役員をしたときに、いつも仲良しでべったり、話すようになるとすぐにちゃん付けで呼びたがるママ友ランチ大好きタイプの人と過ごしましたが、役員の仕事よりその人と過ごすことで疲れました。
顔が広く情報通なのはいいのですが、自分と少しでも意見が違うとすぐに不満をもらし同調を求め、聞かされる悪口をスルーしていたら攻撃の矛先はこちらにも…女の子のまま40近くなった、本当に面倒くさい人でした。

やはりママ友は精神的に大人な人に限りますね。

2016.3.26 20:54 45

がじゅまる(40歳)

ママ友になりたいのは、一人行動できてグループに固執しない人かな。
私もちゃん付けで呼び合ったり、イベント集まり好きは苦手ですね。

ほどほどに会話のキャッチボールができて、基本的に気遣い常識が
あれば良いですね。

2016.3.27 16:15 63

匿名の(37歳)

私は子どもにどういう風に対応しているかめちゃくちゃみます。
付き合ってみないと分からないこともあるけど、自分だったら対処するところを放置したりする人は、どんなタイプだろうと嫌です。

ママ友なので子どもへの感覚が近い人が一番です。
高圧的な人でなければ、雰囲気は明るくても穏やかな人でもどちらでもいいですが、頑張っている感がある人は疲れます。
自分をよく見せようと思っているのかなと思ってしまうので。
そういう人ってママ友の域を越えてベッタリしてきそうで怖いです。

基本、子どもの繋がりという一線を引いてくれている人がいいです。(その後お互い気があって友達になった人もいますが)

2016.3.28 00:44 15

チーズ(39歳)

ネットなので本音書きますが、主さんみたいに、ママ友作ろう、作りたい、どんなタイプならママたちから好かれるんだろう?みたいな感じの人は苦手です。
子どもよりママ友に意識がいってるのと、ラインやメール、家の行き来やお出かけランチなどべったりした付き合いをされそう。面倒臭そう。

知り合いにまだ妊娠中なのにママ友がママ友がと言ってる妊婦様がいます。皆普通に接してますが陰ではかなり引いてます。

どちらかというと、ママ友なんてどうでもいい、まあ気が合う人がいればラッキーかなくらいのスタンスの人の方が実際に仲良くなってもあっさりしてて付き合いやすいですね。

2016.3.28 09:59 55

ごめんなさい(秘密)

ごめんなさい、主さんみたいにどんな人とママ友になりたいですか?と考えないような人です。
ママ友欲しい作りたい作らなきゃとか思ってる人は面倒臭いです。
主さんが言われているように明るく気さくで話し方のテンションの高い愛想良い人は苦手です。疲れるので。

周りにまだ妊娠中なのにママ友がママ友がと言ってる妊婦様がいますがはあ?って皆陰でドン引きです。

家の行き来や頻繁なライン、メール、一緒にランチお出かけなどべったりした付き合いはトラブルにもなりやすいし面倒です。

先の方が言われているように、子どもを通してのお付き合いだと一線を引いた付き合いができる人、あとママ友なんてどうでもいい、まあ気の合う人がいればラッキーかなくらいのあっさりしたスタンスの人が実際に仲良くなっても付き合いやすいです。

2016.3.28 11:18 24

載らなかったので再投稿(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page